りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

乳児脂漏性湿疹

2008-12-02 12:56:47 | ムスメとのコト
生まれて間もない頃から、娘の顔にはぽつぽつとあせものようなものはあって、でも朝に顔を拭いて、夜も沐浴で顔を拭いて…そうすると、次の日には消えていて、ただその代わりまた別のところに出てて…を毎日繰り返し。
ただ、それが、最近だんだんひどくなってきてて。
んで、ちょっと前に買ったひよこクラブに付録でついていた「2才までの病気&予防接種大事典」を開いてみたところ…どうも乳児脂漏性湿疹というのに当てはまってるっぽい。
生後1ヶ月頃からみられる肌トラブルで、ほとんどは6ヶ月くらいになると自然におさまるとのこと。
清潔にしておけば3~4週間で自然に治ることが多いとのことだし、特別かゆがってたりする様子もないので、今まで通り1日2回しっかり洗顔して様子をみようと思います。
あとは私の食事も気をつけないとだね…ここ数日お葬式の関係で食事が十分でなくて、なんとなく小腹がすいてお菓子をつまんじゃったりしてたので、それが母乳に影響した可能性も大。
しかし子供の体は、毎日細かく観察してないと、結構いろいろ見落としてたり。
どんどんむちぽちゃ子になってる娘、気付いたら肉厚になった首が汚れやすくなってたり、今まで気にしていなかった耳の裏も汚れていたりとか。
毎日よくよく観察しないとね。
でもそうやって観察してると、成長の発見ができますね。
昨日も、「あれ、ひょっとして追視ができるようになったかな?」って。
早くコミュニケーションが取れるようになるといいなぁ。

最新の画像もっと見る