りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

がすてなーに、全国統一小学生テスト、などなど

2017-06-04 17:33:15 | コドモタチとのコト
忙しすぎて日記を書くヒマがありません…(泣)
4日ぶんになっちゃったので超長文です!

6月1日(木)、映画に行った話は書きました…久しぶりにららぽまで行ったんですけどね。
映画見終わってからは、ちょっとスニーカーを物色したんですけど…今履いてるのがすごいボロボロになってきてるので…でも機能が気に入ったものは予算オーバーだし、安いものはやっぱり履き心地イマイチだし…結論的にはやっぱりスケッチャーズ最強ってことなんだけど、ちょっと今の私の予算はオーバーしてるわ…てわけで断念。
家に帰ってからは…そうそう、この日は6月1日ってことでやることが山ほどあったんですよね、夏に見学行きたいところの予約とか、ぶいさんのコンサートの申し込みとか、月が変わったのでノハナ申し込みとか、そういう細かいのいろいろ片づけて…。
で、かいくんが帰ってきてからは英語に連れていき、終わり次第遅刻でバスケに連れていきまして。
この日から体験じゃなくて入部だったので親はもうついてなくてもよかったんだけど、今後のスケジュールやいろいろシステムの説明なんかがあるってことだったので結局この日も最後まで見てました。
はなちゃんは6時間だったのでひとりでバスでダンスに行ってもらい、かいくんがバスケ終わり次第スタジオの近くで待っていて、お迎えに行ったという1日でした。
あ、そうそう、前日、微熱で早退させられたかいくんでしたが、この日はもう元気でした。

6月2日(金)。
開港記念日で、市内の市立小学校はお休みの日でした。
で、もう随分前から、かいくんのフィアンセ姉妹と、キッザニアに行くお約束をしておりまして。
チケット的に第2部じゃないといけなかったんですけど、2部とはいえやりたいことをやるためには午前中のうちには行ったほうがいいという情報をネットで見たので、9時半にお迎えに行って一緒に行ったんですが…どうやら同市民が東京・千葉方面に大移動だったらしく、えらい渋滞で…2時間もかかっちゃって完全に出遅れたよ…。
ちなみに船橋のアンデルセン公園に行ったという友達は、駐車場が同市ナンバーだらけだったそうな…。
さすが、毎年この日はディズニーも同市民であふれかえるというだけあるわ…。
とにかく、到着してすぐに、午後の整理券をゲットして、その後はお友達が予約しておいてくれたららぽ内のイタリアンレストランでお昼ごはん。
窯焼きのピザがとってもおいしかったし、サラダバーもついていてすごくよかったです!
で、お昼を食べてからは、一旦車を出さないと駐車料金が超過してしまうので、移動することに。
移動先は、すぐ近くにある、ガスの博物館「がすてなーに」。
駐車場も無料で、入場料も無料ということで、ちょうどいいかなと思いまして、行ってみたんですけどね。



広くてきれいな館内でした!
ここはガスを送るしくみ(圧力)を学べるところ。



エネルギーのおすそ分けについてゲームで学べるところ。



2階では、火力を設定してから大きな中華鍋を振っておいしくチャーハンや野菜炒めを作れるかっていうゲームが一番人気ですが、まーとにかく難しい(苦笑)
あとはエコ運転を体験するコーナーとかもありました。
いろいろ楽しめてすごくよかったです!
今後もまたキッザニアついでに来たいなって思いましたね~。
で、集合時間に合わせてキッザニアに戻ったんですが、キッザニア日記はまた後日別に書きます。
帰ったのは22時とかになったので、お風呂入らずに寝ましたわ。

6月3日(土)。
朝からかいくんはせきしてるし、はなちゃんは頭痛を訴えて微熱あるし…さすがに最近のハードスケジュールに前日のキッザニアがトドメをさしたかんじでしたかね…。
はなちゃんはほんとに具合悪そうで、結局ほとんど1日寝てまして、夜には38℃超えてたので、バレエも振り替えました。
かいくんは朝方はせきが出てたもののその後はそこまでひどくもなかったので、とりあえずバスケに連れていきまして。
初めて、送り迎えのみで練習を全く見ずに行かせたんですけど、がんばったみたいでした。
かいくんが言うには!レイアップシュート入ったとか!試合でもゴール入ったとか!ってことですが、さてさて果たしてほんとなのかどうかは分かりません(笑)
でもとにかく楽しんでるみたいだし、すっかりメンバーとも打ち解けてるので、よかったかなと思います。
お父さんはこの日は朝から出勤していて、夕方に帰ってきて、ごはんをみんなで食べてから、今度は私ひとりで出動。
まずは予約してあった整骨院へ。
前回は体験だったので、今回から本格的に治療開始ってことなんですけども、うーーーーーん…なにしろ整体と違って即効性がないもんだから、もうちょっとなんとかならんもんなんだろうかと思ってしまう…。
まぁ、整体と違って、保険診療ってことなので、多少お安いってのと、体の歪みを治すってことだからちゃんと通って根本治療できればいいのかもしれないけども…でもとにかく私は今ここにある痛みをすぐに取ってほしいんだよーーーーー!と…。
…なんだかんだ言っても結局一番効くのは整形外科でもらう痛み止めだから、週明けの仕事はまた薬のお世話になるようかな…でもその薬もまた残り少ないからどこかのタイミングでもらいにいかなくちゃだし…。
ともあれ、整骨院はまた火曜日に予約。
もう少し行ってみて、どうにも変わらなそうなら考えよう…。
で、その後ははなちゃんのバレエスタジオへ。
本来ならはなちゃんがレッスンしてる時間で、この日は熱で振り替えたからはなちゃんはいないわけなんですが、発表会の写真ができたので注文しなくちゃいけないということと、役員さんと会わなくちゃいけない用事もあったので、行ってきたのでした。
写真がね~、はなちゃん、めっちゃくちゃ写りがよくて、かわいいったらない!!(親バカ)
本番は離れたところから見ていたので表情までは見えなかったんだけど、こんなにいい表情で踊ってたのか~と、ちょっと感動でした。
でもなにしろ写真は高いので、その中で厳選して注文です。
さてさてその後、今度は某塾へ。
ぼちぼち夏期講習を検討しているんですけど、前回の春期とその前の冬期は、安いキャンペーンをやってるところに行ってみたんですけどね、今回はざっと見たかんじそういうのはなさそうだったので、うちの小学校で中学受験をする子達が結構多く通ってる塾がありましてね、そこに行ってみようかなって思って、アポなしだったんだけど行ってきて、夏期講習のスケジュールを教えてほしいって行ったら、ついでにいろいろお話を聞かせてもらうことができましてね。
イヤーーーーー、塾、ここで5ヶ所目かな、接触したの…で、今までで一番、心つかまれたかんじ…!
塾長さんなのかなぁ、お話してくれた人…情報量があるし的確でね、公立中高一貫の話なんかも今までで一番的確で、いろいろ勉強になりました。
夏期講習、ここが有力かなと思ってるけど、ちょっとあとはお父さんにも聞いて決めようと思います。
はなちゃんは、夏にまた塾に行く?って言うと、行く!って言う子です(笑)
さて、その後は少し買い物したりして時間をつぶしてから、ダンスのレッスンへ。
代講の先生だったんですけど、最近うちのスタジオを辞めてしまった大御所?の先生が来てくれてまして。
レッスンは…ハードでした~…腰が痛くて腹筋体幹きっついし、ステップは異常に速くてみんなついていけないっていう(笑)
そんなレッスンを終えてからは、先生を交えてみんなで飲み会!
先生が辞めるってなった時に送別会をしたいって言ってたんだけど、結構急だったので結局その時は実現しなくて、この代講の機会にじゃあ飲みに行こうってなって。
私は翌日の予定を考えるとそんなにがっつり飲めるかんじじゃなかったので控えめにしたんだけど、でも料理が全部おいしくて、お酒もそこそこ飲んで、そこそこ話して楽しんでから早退してきました。
まぁ、はなちゃんの具合が心配だったこともあったんだけどね。
日付が変わった頃に帰宅したんですが、はなちゃんはまだちょっと熱いけどよく寝ておりました。

6月4日(日)、本日。
朝からお父さんは1週間のフランス出張へ旅立ちました。
で、私達3人はバスで某塾へ。
今日は半年に一度の全国統一小学生テストの日で、今回からはかいくんも一緒に受験させることにしてありまして。
はなちゃんはもう熱もなく、体調も大丈夫そうだったし、かいくんはせきは出てるけどまぁ大丈夫かなってかんじで、予定通り行ってきました。
あ、びっくりしたのが、かいくんと同じクラスの男の子も受験しにきてたこと!
まさか1年生で知り合いに会うとは思いませんでした(笑)
はなちゃんのほうも、同じ学校の子がいたり、逆に今まで会ってた子達には会わなかったりとか…あとでまた書きますが3年生は人数も一気に増えてるし、やっぱりみんなあちこち検討したりし始める時期なんでしょうね。
さて、子供達が受験してる間に、保護者(希望者)はセミナーを聞いたんですけど(ここで寝ないために飲み会をセーブしました…苦笑)、ちょっと残念だったのが、今年から塾長さんが変わってたことで…新しい塾長さんもよさそうではあったけど、今までの塾長さんが結構いいかんじだったので、うーん…まぁ大手だからこういう異動はしょうがないのかな~。
で、セミナー聞いてからは、ひと足先にテストが終わったかいくん達1年生の解説授業を聞きに行きました。
かいくんも積極的に手を挙げて発言していてとてもよかったと思いますが、まーテストの難易度的にはこの時期の1年生には相当ハードだったでしょうね。
読解も、かいくんには毎日やらせてますけど、そのレベルを軽く超える分量と内容だったと思われますし、算数も相当ハードっぽかったです。
結果が返ってきてから改めて解き直しさせようかなと思います。
その後はなちゃん達3年生の解説授業にも参加(かいくんには算数パズルやらせながら同席させました)。
1年生は解説授業は7人参加(テスト受験後すぐに帰る子達も数人いるので、実際の受験人数はもう少し多い)だったんですが、3年生は解説授業は20人くらい参加してて、大きなお部屋で行われました。
こちらも、まーーーーー、ハードね、問題が(苦笑)
ま、でも、はなちゃん、分かるところは手を挙げて発言したりもしていたので、授業態度としては上々でした。
あとは結果を見てですね。
てわけで、ハードな午前中を終えて、マックでお昼を食べてからバスで帰宅。
午後は宅配便が届くのを待ってから小児科へ…かいくんのせきが結構出てるので、明日は時間がないし、今日のうちにお薬もらっておくか、と思い、日曜でもやってる小児科に行ってお薬もらってきました。
明日には少しよくなってるといいけどな~。
今日は少し早寝したいものです…。

最新の画像もっと見る