りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

夏休みはいいなぁ

2013-08-02 17:55:19 | コドモタチとのコト
昨日は更新する時間が取れませんでした。
午前中、本当は、はなちゃんと同じ幼稚園の同じ学区の同級生6人と、近所の公園で遊ぶ約束をしていたのですが、朝からあいにくの雨。
場所を屋内に変えることも考えましたが、移動手段がない人も多く、また体調不良もふたりいて、仕方なく今回は中止。
もー…ほんっとに、せっかくの機会だっていうのに…(別に母親同士は知り合いじゃなくていいのよ、私は子供達を引き合わせたいの!)。
しかも、10時半とかそれくらいには晴れてたしね…まぁ、公園ぐちゃぐちゃだろうし、いずれにしろ中止だったかもしれないけど、恨めしい天気でした。
ま、おかげでちょっと時間ができたので、掃除したり、時間がなくていつ行けるだろうかとなにげに頭が痛かった買い物に行けたり(苦笑)、よかったんですけどね…。
午後からは予定通り月に1回のかいくんのママ会、今回は4組の参加。
こちらはいつも通りの屋内なのでなんの心配もなく4時間以上のんびり過ごしましたが、この間もずっと天気はよかったね。
んで、帰ったら子供達疲れて寝ちゃって、私も昨日はなんか異常に眠かったので一緒になってひと眠りしたり本読んだりしてたんだけど、そのうちみなとみらいの花火の時間になり。
一応雨も降ってないし、ちょうど起きてたはなちゃんに行きたいか聞いたら行くって言う。
そんなわけで、むしろ一番楽しみにしてたかいくんを起こして、チャリに乗せて、去年と同じ高台ポイントまでチャリで移動(ほんとはお友達が行くっていう別のポイントに行ってみようと思ってたんだけど、もう時間的に間に合わなかった)。
一応見えたんだけどね、上空が雲かもやかなんかが垂れこめてて、高くあがった花火はほとんど見えなかったね、低いのはまずまず見えたんだけど。
それでもふたりは大喜びで見てて、去年より全然反応がよく、ひゅるひゅる~どーん!とか言って手を広げてみたり、キラキラっていった!とかいちいち後ろの私を見て報告するもんだからその間にいい花火見逃してたり(苦笑)、まぁ楽しそうでしたよ。
あまりきれいには見えなかったし、雨に降られてもいやだったので、30分もした頃に切り上げさせましたが、とても満足そうなふたりでした。
来年あたりは現地に行ってみようかなぁ~。
帰ってからはお風呂入って晩ごはん食べて、寝るのが遅くなってるうちにお父さんが帰ってきて遊んでもらって…みたいな1日でした。

で、今日なんだけど…話は昨日にさかのぼる。
今日は午前中、ほんとは幼稚園の園庭開放に申し込んでたんです。
で、昨日の晩ごはんの時にはなちゃんに「明日幼稚園に行くよ」って話したんだけど、他に誰もいなくて自分とかいくんのふたりだけ(今回は8月ってこともあってお友達も誰も申し込んでなかった)だって言うと、「それじゃつまんないから行ーかない!」とか言うわけ(苦笑)
園庭貸切みたいに遊べるだろうからいいと思ったんだけどなぁ…。
んで、じゃあららぽーと行こうか?って言ったら大喜びですよ。
実はね…半月前にららぽで買ったバッグが、もう壊れたんです…どうやら今年はほとほとバッグと相性が悪いらしく…。
ファスナーの一部に穴があいちゃったんだけど…イヤ実は、買う時も、ここちょっと引っかかりますねみたいなかんじだったんだけど、同じものは置いてなかったみたいで、私もすぐほしかったし、まぁ大丈夫かなぁなんて思って、店員さんも「なんかあったら返品できますから」とか言うので、じゃあとりあえずいっか~と思って買ったんだけど、やっぱり、その引っかかるところが、穴あいてしまったという。
てわけで、昨日お店に電話したら、同じものと取り替えてくれるってことだったので、ほんとは明日土曜日、そっち方面行く用事も一応あったので、ついでに寄ろうかと思ってたんだけど、土曜日だと強行スケジュールになるしなぁ、しかもららぽ土曜日駐車場有料だし混むしなぁ…とは実際ちょっと思ってて、そしたらはなちゃんが園庭行きたくないって言うもんで、じゃあららぽにするか、と。
てわけで、今日は10時ちょっとすぎにららぽに到着、まずはお店に行ってバッグを交換してもらう。
それから水遊びエリアで水着に着替えてひと遊び。
今週は日月水金と水遊びしてるね、いいぞいいぞ。
私はずっと本読みながら様子みてたんだけど、楽しそうに遊んでました。
特に今回は、はなちゃんが噴水でもずいぶん遊べてたのが成長を感じました。
かいくんはまだ、勢いよく出てくる時は、うしろに下がっちゃうんだけど…これ高架下公園もまだ無理かなぁ…。
1時間以上遊んでから、クロックスのお店で私の靴を買い(最近出費激しいわ…遊んでられないなぁ…)、それからハンバーガー食べて帰ってきました。
そして夕方はバレエに行ってきたっていう1日。
なかなか連日盛りだくさんです。
でもやっぱ夏休みは楽しいなぁ、去年の夏休みもほんっとに楽しかったもんな~。
まだまだ夏の間にやりたいこといっぱいあります!

最新の画像もっと見る