りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

引きこもってる3日間

2016-03-02 17:41:08 | コドモタチとのコト
2月29日(月)・引きこもり1日目。
とりあえず、職場が朝7時から開園するので、その時間に合わせて、車でさっと行ってきました。
2月最終日だったので、交通費とか給食費とかの申請をしなくちゃいけなかったんですよ…出勤のつもりでいたから先週やらないで帰ったんですよね…なのでやらなくちゃと思って、お父さんが出勤する前、子供達を置いていけるうちに行ってきたんです。
朝の職場は初めてだったのですごい不思議なかんじでしたけどw
申請自体は一瞬で終わるようなものだったので、すぐに帰ってきて、あとは7時52分のかいくんのバス時間に合わせてバス停にひとりで行って、連絡帳ケースと先生へのお手紙をバスの先生に渡す。
これでとりあえず1週間は幼稚園関連は問題なし。
あとはお父さんは予定通りの時間に出勤していって、私と子供達は引きこもり。
はなちゃんはこの日は朝こそ熱が37℃台前半だったけど、夜にはやっぱり38℃を超えてました。
でも、頭痛とかはなくなったらしくて、ひたすら鼻が出てたくらいで、だいぶラクにはなったみたいでしたけどね…でもまぁ基本的には1日中寝てましたよ。
かいくんは元気だったのでなんかあれこれ遊んでましたけど、でも勉強もちゃんとがんばりました。
私も私で、たまりまくってたHDDの整理をして、トレーニングとピアノの練習もして、クラスメイトママ達とあれこれあれこれ連絡取ったり、ホワイトボードの予定表を3月に書き換えたり…あとはせっかくのまとまった時間なのでこの機会にまだ見られてない映像をいろいろ見ちゃおうと思って、見始めました…このあたりはまたいずれまとめて書こうと思います。
あとはずっとおなかが調子悪かったりしてたので、ちょっとゆっくりしましたが、やっぱり薬飲み始めてからかなりよくなりましたね。
一応胃カメラ飲むつもりではいるけど、多分問題ないんじゃないかしら…?多分放置しすぎて悪化しちゃったんじゃないかな~ってかんじ…。
あ、そうそう、体調といえば、12月からずーっと悩まされていた、テニス肘、これも、毎日モーラス貼りつつ、ネットで買ったゴルフ用の肘サポーターを毎日つけてたら、だーいぶよくなりましたね…。
やっぱり、きちんと対処するって大事ですね…。
あとは…そうだ、いつも週末に1週間分の食料まとめ買いするんだけど、今週末は買えなかったので、冷蔵庫の中が空っぽでしてね…この日のごはんは昼はホットケーキ焼いて、夜はチャーハン作ってしのぎまして…お父さんに仕事帰りにちょっと買い物してもらってきましたけどね。
それからそれから…学校から、同じクラスの、斜め向かいのおうちのお友達が、はなちゃんに連絡帳ケースとお手紙持ってきてくれたんですけど…2月29日に3月の予定表出すとかやめてくんないかねほんと…。
6年生を送る会&卒業式の日、1年生は9時10分下校で、放課後延長もお休みですとか言われても、もうその日出勤で出してますけど?!?!?!
短縮授業はともかく、放課後延長がない日の予定くらいはもっと前もって出してくれないとほんとに困る!!!!!
ただでさえ今週インフルでこんだけ休むってのに、さらにまた休ませて下さいとは言えないし、だいたいこれ以上休んだら3月は12日以上出勤しないとかいくんの預かり保育が月極使えなくなっちゃってすさまじいお金取られるハメになるからそういう意味でもこれ以上は休めないのよね…今回の大量連休だって有給使ってギリギリ12日キープにするってのに…。
お父さんにも休めないか聞いたら、忙しい時期だから多分無理だってことなので、どうやらはなちゃん、かぎっ子デビューになりそうですね。
まぁ、もう2年生になりますし、どこかのタイミングでこういう時は訪れるわけですから、そのタイミングが思ってたよりちょっと早く来たって思うしかないかな。
とりあえず、我が家のかぎはちょっと開けづらいので、当日までに自分で開ける練習はさせとかなきゃいけないなと思います。

3月1日(火)・引きこもり2日目。
はなちゃんの熱は1日中36℃台でして、もう特に体調も問題なく、ひたすら元気。
DVD見たり、かいくんとふたりで大騒ぎしたりして遊んでましたわ…。
あ、でも、読書はさせました…お友達に昨日お願いしておいて、今日読書通帳のプリントをたくさん学校から持ってきて届けてもらったので、今週は毎日それやらせようと思って。
あとは週末になったら今週の宿題範囲を聞いてドリルに遅れがないようにしとかなくちゃいけないね。
ついでに、時間があるから、英語のリスニングもいつもより多く聞かせてます…聞いた時間によってマスを塗れる数が変わるんだけど、もうすぐ100時間に到達するのね、んでクラス全員到達するとピザパーティーってことだったので、ここはなんとしても到達しないとね…。
かいくんも、昨日同様、ちゃんと家での勉強をすませてから遊んでました。
私は、3月に入ったので、2月の写真整理とノハナの注文をすませて、あとは家計簿つけて、昨日と同様にトレーニングとピアノの練習をして、ドラマを見たりライブDVDの特典映像を見たりして…。
あ、あとは、久しぶりにドラえもんのボードゲームをしましたね。
最近はさすがに買った当初の年末年始ほどやらなくなってて、1、2週間に1回ってかんじだったんですけど、おかげで子供達もすっかり下手になっちゃってますわ…(苦笑)

3月2日(水)・引きこもり3日目。
水曜なので掃除をがんばりまして。
今日はほんとは、幼稚園のクラスメイトママ達と、振付の練習会の予定だったので…私は欠席だったけどもともと出席予定だったみんなは集まって練習してくれたんですけど、途中で電話をくれて内容確認したり、LINEでのファイルのやり取りがあったり、思った以上にみんな真剣に取り組んでくれてたみたいで、私も感動しました…!
私も練習参加したかった…てかできれば本番前に本物のピアノで弾いときたかった…。
ま、言っても仕方ないので…家の電子ピアノでいつも通り練習し、あとはトレーニングもしっかりして、時間ができたらドラマ見て…。
はなちゃんももうすっかり落ち着いてるので、今日からは勉強再開です…家での毎日の課題と、読書通帳と、あとは昨日お友達が届けてくれた宿題プリント。
かいくんもちゃんと日課の勉強をして…。
あとは今日は、おやつにマフィンを作りました。
バレンタインに買った製菓チョコも余ってるし、ホットケーキミックスは賞味期限切れてるし…一緒に使えるものってことで。



もうちょっと甘くてもよかったけど、手軽にできてわりとおいしかったかな。

てなかんじで、なんだかんだと忙しく楽しく過ごしている3日間です。
明日はかいくんの英語には連れて行くので、ようやく買い物に行く予定…ちょっとくらいひな祭り気分を出せるといいんだけどねぇ(笑)

最新の画像もっと見る