りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

なかなか身につかない外国語

2007-11-28 18:18:31 | れっつすたでぃ
N杯♪N杯♪
…って、もぉ遠足を待ちきれない小学生みたいになってますりょーこですこんばんは。
そんなワタクシ、たった今、4つほど英語でメッセージカード書きました。
デロションと、カー姉弟と、リード姉弟と、テッサ&スコットと。
英語は決して苦手ではないし、好きなんだけど、英語で文章を書くのは決してラクではないです。
普段書かないし。
文法も単語もそれなりの知識はあるけど、「この場合はこの単語でいいんだろうか、この言い回しはどうなんだろうか」とかね、「勉強してきた英語」と「実際に英語圏の人が日常的に使っている英語」とは、絶対差があるでしょう。
翻訳ソフト通したところで、たかが知れてるし。
やっぱり、外国語ってのは、実際に外国人と触れ合わないと、身につかないよなぁ~と思うわけで。

最近はあまり接することがなくなったけど、ちょっと前まで、ある中国人の子といろいろ話す機会があったんですね。
彼女は中国で日本語を勉強して、それから日本に来て、もう2年くらい経つ子だったのね。
で、日常生活には確かに差し支えないくらい日本語は使えるのよ。
でもね、こう言ってはとっても悪いんだけど、やっぱり、ブロークンだから、会話してるとこっちがめちゃめちゃ疲れるのね。
「今の単語は●●のことだろうか、今言いたかったのはこういうことだろうか」って、こっちが噛み砕かなくちゃいけないから。

そう考えると、英会話の先生とか、大変だよなぁ…。
私もNOVAでずいぶん英会話上達させてもらったけど、先生達には感謝感謝だわ。
私にはできないもん多分…イライラしちゃってww

まぁ、知り合った頃に比べたら、その中国人の彼女の日本語はだいぶ上達したと思うけど。
やっぱり現地で生活するのが一番の上達法よね。

もちろんそれなりに単語を並べれば通じるんだけど、表現にしても、発音にしても、もっともっと磨いていきたいなぁと思う。
いつか外国人と話す機会があって、その人が私と話すのにストレスを感じないくらいにはねww
ま、そんな機会が果たしてあるのかって話だけどさ。

…ちなみに、NOVAの先生達に私はとても感謝してるけど、きっと先生達も私に感謝してたと思うな(爆)
レッスンでもなんでも、私ボンボン話題投げて、結構ムードメーカーだったもん。
みんなに覚えてもらって、みんなにかわいがってもらってたし(まぁ通いつめてたしね…)。
日本人との会話でもこんなふうにできたらいいのになぁ~ww

最新の画像もっと見る