りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

両替とタクシー手配

2018-03-13 19:39:45 | France
今日は仕事が休みで、まず午前中はフランス語教室へ。
比較級・最上級・半過去と、なかなかなラインナップでした…(笑)
3級の問題集も自分でやってるけど、活用のとこはほんっとに覚えられなくて進まないわ…もうすぐ3級申し込みスタートだけど、どうしようか悩んじゃうね…(苦笑)
レッスン後は、まずは外貨両替のために金券ショップへ。
現地では、ほとんどクレジットカードで事足りるし、現金がほしかったらクレジットカードのキャッシングのほうが手軽に安く現地通貨が手に入る…というのはあちこちのサイトで見かけたんですが、そうはいってもまるで現金を持っていかないのは怖すぎるし、未経験のキャッシングをいきなり海外で頼ることに不安も感じるし…というわけで、やはり最低限は用意しようと思い。
ユーロの場合は、銀行も金券ショップもあまりレートは変わらないとのことではあったんですが、それでもほんの少しは安いようだったので、金券ショップ行ってきました。
初めて行きましたけど…小さな窓口の向こうに店員さんがいらして、ユーロへの両替希望と、現金をお渡ししたところ、この額内でできる枚数をパパっと計算してくれまして。
高額紙幣は避けて、枚数多く両替してもらいました。
その後はいろいろ買い物があったので回ってたんだけど、フライングタイガーでチーズナイフ3点セットを見つけて思わず買っちゃったわよ(笑)
帰宅後は、役所やら、賃貸会社やら、エアコン掃除業者やら、あちこち電話してたんですが…大変だったのが、タクシー。
出発の日、26日の朝、最寄駅から空港までのリムジンバスが出ているのでそれに乗っていこうと思ってるんだけど、とにかくすごい荷物だから、家から最寄り駅まで、ミニバンクラスの大きなタクシーを手配したいと思ったんです。
そしたら…全っ然つかまらない!!!!!
そもそもそのサイズの車を用意していないという会社が大半で、やっとあったと思ったらすでにその日は予約が入ってますとかそちら方面には行ってませんとか…10軒くらい電話したけど全滅…。
どうしようか、レンタカーか、タクシー2台か…とか思いつつ、ダメもとで車が大きなお友達に数人あたってみたところ、早朝にもかかわらずひとり来てくれるとのこと…!!もう神としか…!!!!!
ほんと、お友達に支えられながら生きてきた、ここでの8年間でした…みんなありがとう(号泣)
そんな本日午後は、子供達はそれぞれのお友達が遊びに来てくれて、車がなくなったためにプチ庭と化したうちの駐車場で、学年入り乱れてにぎやかに遊んでおりましたとさ。

最新の画像もっと見る