緑香庵通信

三軒茶屋から世田谷線で6分・松陰神社前のアロマテラピーサロン。

精油あれこれ・第3回:ジュニパーベリー(その2)

2006-12-16 10:00:00 | 精油あれこれ
正義のヒーロー「ジュニパー仮面」の続きです。

◆ヒーローは実はおっちゃんです
ジュニパーの香りには気合いを感じますね。
なんと言うか、活力が湧くというか、
「うしっ!やってやるぜ」という気にさせられるというか。
漁師町の筋肉のたくましいおっちゃんという
感じですね(あくまでも個人的なイメージ)。
取り澄ました感じがなくて、
実直な中にある神々しさというか、
額に汗する美しさというか。
泥水に体ごと浸かりながら、
ザンブリコ、ザンブリコと汚泥を掻きだしていく様子は、
まさしく全身全霊で「浄化」してます。
ちなみに、おじさんの口癖は「前向き」。

ジュニパー仮面(実はおっちゃん)の働きで、
体はぽかぽか、血液の循環もよくなります。
これだけの劇的な働きをするジュニパーなので、
その使い道もいろいろ、注意しなければならないこともいろいろ。

●利尿作用
ジュニパーといえばこれ。体中の無駄なお水の処理。
むくみにも、セルライトにも。
前回のサイプレスといっしょに使えば、足首もキューッです。
とにかく尿をいっぱい出したい、
膀胱炎の方、尿酸高めの方、結石がちの方に。
ということは、かなり腎臓を酷使しますので、
腎臓にトラブルのある方は控えてください。
また、前立腺肥大のある方も要注意。

●発汗作用
同じ水の処理でも、加温作用とあいまっての発汗作用。
肌の汚れも外に出してくれるので、フェイシャルスチームにも。
ニキビや脂性肌に有効。
老廃物・余剰水分を捨てた結果、収斂作用も。

●血液循環促進
加温ときたら、血液循環促進。
冷え性にも、リウマチ、関節痛にも。

●リンパの循環促進。
老廃物の除去に。

●肝臓にも解毒作用
肝臓に働きかけます。飲み過ぎに良。
ということは反対に肝疾患の方は要注意。

●抗菌、消毒、抗ウィルス作用
尿路感染、気管支炎などに。

●妊娠中はNG
妊婦の方は現時点では避けておいた方がよいでしょう。
過去に別の植物と混同されて、禁忌とされたことがありました。
精油ではなくエタノール等の浸出液には
妊婦への影響が報告されています。
その後、安全性を巡るデータがいろいろ出て来ているようです。
全然だいじょうぶという意見もありますが、
確定するまでは慎重に対処するしかありません。
本当は妊婦さんの脚のむくみにも使いたいですよねえ。
でも我慢。

●血圧、糖尿もNG
これだけ循環器系に影響があるということは、
血圧に問題のある方、糖尿病の方等も注意が必要ですね。


◆女性に向いています
以上のように、ジュニパーはとてもパワフルで、
気持ちまで勇気づけてくれる精油です。
お酒のジンの香りづけにも使われています。
ちょっと男性的な感じもしますので、
普段はあまり使わないという人もいます。
私も以前はあまり興味ありませんでした。
この精油をよく使うようになったのは、
実はリズミカルボディセラピーを始めてからなんです。

生理前の時期、体はなんでも大事に溜め込もうとするので、
もったりとむくみ、なんだか重くなります。
そんな時に不要なものを排泄するにはとてもいいのです。
(ということは、妊娠してたら使っちゃだめということですね)

もちろん、便秘にも使えます。
28日周期のうち半分はこの溜め込み期ですから、
最近は本当によくお世話になっています。
Leaves

溜め込み体制である生理前の時期は、
身体のあらゆる部分が厚みを帯びてきます。
女性の方で歌を歌われる方はお気づきでしょうが、
声帯も肥厚します。
すっきりとした鋭い声がでない、高い声を出しづらい、
結果音程がフラット気味になる、
声質そのものにブライト感がなくなる。嫌な時期ですよね。

◆流れを止めるな
自然なリズムなので仕方ないのですが、
せめて水の排泄をよくして、すこしでも軽くやり過ごしましょう。
汗をきちんとかく、繊維質の食事(根菜類)をとる、冷やさない、
ただでさえむくみの原因となる塩分、アルコールを控える…
できることはたくさんあります。
間違っても水の摂取量は減らさないでくださいね。
いくら「入力」を減らしても、溜め込む物は溜め込むので一緒です。
むしろ、水を摂ならいと循環がさらに悪くなってよろしくない。
ちゃんと摂ってちゃんと出す。
いつも「流れている」ことが大切です。

◆ジュニパーに頼らない身体
さて、水の処理はなんとか済んだとしましょう。
でもこれはあくまでも対症療法です。
原因は解決されていません。
本当はやたらに溜め込まない身体を作っていかなければなりませんね。
というより、たとえ溜め込むような事態になっても、
自力で速やかに回復できる身体作りですね。
「ジュニパー仮面」に頼らなくても平気な身体をめざしましょう。

◆まとめ◆
ジュニパーのキーワード
溜まった時にはジュニパー仮面
1. あっためて
2. お掃除!(捨てる・流す・きれいにする)=解毒・排泄・浄化
3. 掃除が済んだら、考えてみよう「前向きに」






ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 精油あれこれ・第3回:ジュニ... | トップ | 吉田美奈子を聴いてきました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

精油あれこれ」カテゴリの最新記事