緑化センターだより

最近の出来事♪

樹木秋の実  形の面白い実

2016年09月27日 | 日記
皆さん、こんにちは
このところ雨ばかりで、青空がなかなか見られませんね
先回 秋の食べれる実を取り上げましたが、今回は実の形がちょっと変わっていて面白い実をご紹介します。

最初に、アオギリです。
樹皮が緑色で、葉が桐に似ていることから名づけられました。
どこが実かな?と思いますよね



アオギリの実です。船形のさやの端についています。さやを水に浮かべて遊ぶそうです



トウカエデの実です。アオギリに似て見えますが、実の形、大きさがちがいます。
よく街路などで見ることができます。



ユズリハの実です。葉と実の付き方が面白いですよね。
実は、11~12月に藍黒色に熟しブドウのようになります。



イスノキの実です。実の先頭に角が二本生えているように見えます。
ちょこっと出た角が可愛いですよね



これから、公園内の樹の実の色が徐々に変わっていきますので
是非、散歩の途中などに見つけて楽しんでくださいね


最新の画像もっと見る