ONE DAY: RYOKAN's Diary III

誰にだって訪れるさ どうしたって悪い日は 地雷と番犬と腰に機関銃 ドイツ製でもダメでしょう

東京日和

2006-03-03 23:59:42 | 日記
新幹線で東京に到着後、まず駒場へ。
 東京大学の構内に入るのはけっこう久しぶりのような気がする。驚いたのは安田講堂の隣にローソンが、裏手の理学研究科棟にドトールコーヒーができていたこと。
 京大も総合人間学部にナチュラルローソンがあり、最近京大病院にドトールコーヒーが入ってさっそく京都市内で最も繁盛する店になったらしいが、国立大学もどんどん変わっていくなぁ。カンフォーララ・トゥールに相当するレストランは見あたらなかったが(駒場にはある)。そのうち名古屋大学の構内にコメダができたりするかもしれない(笑)。

用件を済ませて夕方にAOIさんと秋葉原で合流、徒歩で神田へ。お茶している間にAさんが合流、やがて集合予定時刻となり神田駅前にてあいびすさん・むらさき・カタノ艦長・タカハシ氏とメンツが揃ってお店へ入り飲み会。後から主賓の土人さんが合流。流石に俺の登場は予想しなかったようで顔を見て驚いていた。あとから防人氏も合流。実は今日は土人さんの●回目の誕生日でもある。
 カタノ艦長・土人さん・タカハシ・りょーかんが顔を揃えるのは久しぶりで(ここ数年は長崎でも無い)、今年の夏に向けて、また来年以降の公遊会についていろいろ話が出た。今後も色々と面白いことができるといいなぁと思う。

お開きの後、あいびすさんのプリウスで送っていただいた。ありがとうございました。

ニシエヒガシエ

2006-03-03 10:42:36 | 日記
伯父を送り、名古屋から京都に戻ったのが昨日。
 で、今日は午後から東京へ。
 本郷で用件をすませた後に仲間内の飲み会に参加の予定。

この飲み会、本来の目的は所用で長崎から上京している土人さんを迎撃しようと企画されたもので、2月中旬にもあったのだが、思うところあって今回は急遽参戦することにした。
 夏に向けての打ち合せになるかなぁ。

ところで東京は花粉、どうなってるんだろうか…。
 あれだけ酷い(過去最大の飛散量)といわれた昨年は個人的にはかなり楽だった(4月直前まで症状が出なかった)ので、逆に今年は自分の対策がちと油断気味になってないかと今になって危機感がもたげてきたり。