ONE DAY: RYOKAN's Diary III
誰にだって訪れるさ どうしたって悪い日は 地雷と番犬と腰に機関銃 ドイツ製でもダメでしょう
 



あまりのスパム書き込みの多さに業を煮やし、急遽BBSを移転。
 これまで使っていたBBSは2001年に取得して以降、運営元が2度ほど変わっており、URLも一度変更している。で、いつの間にかライブドア傘下になって、その後新規登録を停止してしまった。
 さらに今年2月頃からデザイン変更をしようとするとエラーが返ってくるというトラブルが発生しており直る気配もなく、また昨秋以降は掲示板URLを経由せずに直接BBSのシステムに侵入して行っているとしか思えない定型的なスパム書き込みが頻発し、このあたりの苦情を運営元に連絡しても一向に返事もなく対策も取られない状態が続き、遂に決断。遅かったかもしれないが。

で、新たなBBSは無料掲示板でよく使われているTeacupのもの。こちらの方がセキュリティ対策はしっかりしていそう(IP指定によるアクセス制限もできるし、投稿者のメールアドレスを一般に晒さないシステムもできている)。
 広告の表示がちょっと雑然としている嫌いはあるが、ま、特に問題なく使えそうだし、以後よろしくお願いします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )