子どもは宝者・将来を担う全ての子どもたちは人類の宝。

NZに和風感覚のマイホームを!
ryohei@iwasaki617.net

NZはいよいよこれから夏です。ラグビーシーズンは終わり、この次はネットボール!

2011-11-26 16:17:11 | Weblog
NZでもスポーツのシーズンははっきりしていて
冬はラグビー、夏はクリケットとネットボールです。



ネットボールは日本では馴染みが薄いですが、簡単に言えば、女性版バスケットボールです。
男子はしません。

  

ルールはバスケットとは少し違い、ドリブルができませんし、自分のテリトリー(攻撃、守備)
が決まっています。ですからシュートできるのはシューターのみです。
ゴールも画像からわかるように、バックボードがありません。
およそ100年前に女性のためにバスケットボールを簡単にしたものが英国で考案されました。
ドリブルができず、早いパス回しでつないでいくため、かなりハードです。

英連邦では非常に盛んで、シルバーファーン(NZ)は、オーストラリアと並んで強豪です。
他にイングランド、ジャマイカなどで行われています。
学校の体育でも女子はネットボール、男子はラグビーに別れています。
画像の黒いジャージーがシルバーファーンで、彼女は身長190cmに近いポイントゲッターです。

Source by TVONEnews

最新の画像もっと見る

コメントを投稿