自転車でイコーヨ!

のたのたのったらたのしいし。

羽黒山

2016年09月19日 09時58分40秒 | ハイキング
朝、起きたらどうやら雨模様。

月山はまた天気のいい時に来るようにとっておくべぇ。
ってんで今日は観光モードに切り替えです。
ビジホで朝食をがっつり頂いて、酒田の山居倉庫を見学。

ここは庄内米の保管のために明治に建てられたんだそうだ。
最上川で米を運んだんだな。
昔の朝ドラ「おしん」のロケ舞台になった場所だって。

なかなかいい雰囲気。
小雨の中を観光してると、鳥海山に登りに来たけどこんな天気なので観光してるという大宮から来たおじさま、おばさまのグループに会いました。
昨日登ってきたと言ったら羨ましがられました。

「おくりびと」の撮影も近くで行われたそうだよ。

魚市場に寄ったりしてから羽黒山へ向かいます。

田んぼが黄金色でいい色のなか、道路も空いててすいすい進みます。

11時前に羽黒山参詣道の入り口に到着。
駐車場はほぼ満車。

山頂まで車でも行けるらしいけど、歩いて登ることにします。

随神門をくぐって山頂まで約2Km。
標高は414m。
2446段の石段だそうだよ。

二千階段以上だな。

小雨の中を歩いていくと大きな杉の木。
爺杉(じじ杉)。樹齢1000年以上だそうだ。

すげぇ。いきなりパワーをもらいます。

奥に五重塔が見えます。国宝です。

約600年前に建てられたんだって。まったくすごいっす!
まさに国の宝ですな。

登ります。

こんな感じで上まで杉並木の中をがんばって登る。

40分くらい。頑張りました。


山頂は出羽三山神社の境内でした。


湯殿山、月山、羽黒山の神様にお参り。

厳かな空気を感じます。

帰りも気を付けて下りました。

下りは30分くらいでした。

出羽三山の雰囲気を味わって車に乗り込み、気持ちのいい海沿いを観光しながらドライブ。


お昼は焼き魚(イシモチ)定食。
うまかった。

燕三条まで一般道を満喫したら、高速道路へ。
雨の高速を飛ばして夜10時に無事帰宅しました。

遠かったけど初めての町や道路が楽しかったなぁ。

今日は雨なので骨休みだな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳥海山 | トップ | シジュウカラ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやまし (炭巨人)
2016-09-20 07:18:34
酒田や羽黒山は、小学生の頃の修学旅行コースでした。
すっかり忘れましたけど(笑)。

まあ、とにかく素晴らしいシルバーウィークでしたね。
返信する
炭巨人さん (赤スコット)
2016-09-20 08:22:00
なるほど、あっちの方はあの辺が修学旅行ですか。
確かに歴史がありそうなとこでした。
ちなみに私の小学校は箱根でした。
返信する
Unknown (bfz)
2016-09-20 20:11:56
前日、鳥海山で、その翌日に2446段の石段とわっ!!
タフさがアップしてますね。
返信する
bfzさん (赤スコット)
2016-09-20 23:17:01
階段登りはキツかったけど気合い入れて頑張りました。
途中で力餅が食べられる茶店がありましたが、休まずに一気に登りました。
今日もまだ筋肉痛が残ってまっす。^^;
返信する

コメントを投稿

ハイキング」カテゴリの最新記事