matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…
オカッパリ、ゴムボート…
夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

超1軍リール到着!

2019-01-09 22:14:57 | ブログ

日曜日に荷物届きました!送り主はROBOさん

年末に預けていた「ダイワ イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R」!僕の超1軍スピニングリールです。昨年もスピニングで一番酷使したリールになります。色々とリール持ってますが、とにかくROBOさんに触って頂きたい(分解チェック)リール筆頭でした。

OH終了ROBOさん記事(^^ゞ(https://ameblo.jp/roadrunner0527/entry-12430718959.html)で、今度お会いする大阪で頂こうと思ってましたが、先日の土曜日にキングサーペントを使った時に、「あ、ダメや…(ブランジーノ無いとあかん!)」と感じて、即ROBOさんに電話して送付願い…(笑)キングサーペントはやっぱり3000番ボディが私的に合います。(ブランジーノは3000番ボディに2500番スプール!)

開封すると、ジャバスティック!リール分解お願いしている上に急遽送って頂いたのにすみません…!

早速ハンドル付けて回すと、すぐにわかりました。僕の好みの適度な巻き心地(ブランジーノ滑らかすぎなんで、それは嫌というのを知っている)になって、しかもボディ自体に剛性上がっている気がしたので、連絡すると、グリス硬さとビスの調整(締め付け具合)でそうしていると…いや、感動でした。さらっと御願いしていたワッシャー(スプール調整)も追加…!

奥見ると、僕の大好きな5gチタンバイブの3DRメスギルが…危うく見過ごしそうでした…(笑)本当にありがとうございます!昔のダイワ機種はちょいと繊細、分解するのはそこまで大変じゃないんですが、分解後の組み上げが難しいんで(TD-Z2506C、typeR、typeR+で体験済)手を出していませんでしたが、完璧過ぎて笑えました。ROBOさんやっぱりハンパない。そしてオタク過ぎ…!(笑)本当にありがとうございました!


イグジストハイパーブランジーノカスタム2508R、基本はシーバス用カスタムになります。僕が気に入っているのは見た目と性能。とにかくこの時代のハイパーデジギアは強い(この時代のイグジストとセルテートは未だに人気、特にソルト!) そして3000番ボディに2500番スプールで僕が求めるリール重さと扱うPEにベストマッチ。スピニングPEの釣りに合う、キングサーペントに合う3000番、4000番別機種検討も常に考えていますが、やはり手放せません。替えスプール3つあるし…(^^ゞ

ですが、そのROBOさんから本日連絡。19セルテート。いや、これ魅力アリアリ。フィッシングショーで見るのが楽しみです(^^ゞ!

PVアクセスランキング にほんブログ村
『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 平日夜に探し物 | トップ | 明日はLFKD2018五役発表日! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿