matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

詳細、4/29 ROBOさんコラボ野池釣行!

2018-05-07 21:46:47 | 兵庫県

遅くなりましたが詳細書きたいと思います。帰省恒例になりつつありますが、兵庫県にてROBOさんとの釣行!本当は半日予定でしたが、1日ROBOさんがイケるとなったんで直前で調整して丸一日空けました。ROBOさんとの釣行は半日では絶対に足りない自信があったからです(笑)2人で早朝から野池に向かいます。で、お目当てだった「インスピラーレGT-X グランドスタリオン710XHX」をお借りすることに!(右)

ロッドだけではなく、こちらも気になっていたベイトリール(ダイワ スティーズA)もお借り。こちらも事前の打ち合わせ通り、持ち込んだFCスナイパー20LBを現場で巻かせて頂きました。釣りする前からテンション上がっていたのは間違いありません(^^ゞ で、肝心の釣りですが各々バラバラで釣りをするのではなく、2人であーだこーだと喋りながらバスを狙っていくユルイ?スタイルで回っていきます。

時折現れる&ちょい深場に居るメスを狙っていくのですが、「こういう感じでもメス狙えますよ」とROBOさんのシャッド講座スタート。僕がちょっと見たことないスタイルというか攻め方なんで興味深々でした。で、僕がちょいと苦労していた魚にも関わらずROBOさんが口を使わせる!が、講座なんでフッキングしません。驚きと同時になかなか新しいスタイル、さすがROBOさんです(^^ゞ

で、持ってきていた「エバーグリーン C.C.プレデター」をスタリオンRS + オーロラ64リミテッド + フロロ14LBでイメージそのままにアプローチしているとバスが口を使ってきたのでフッキング!が、バレて終了。釣りあげれませんでしたが、凄く勉強になった1匹でした。バス釣り、面白過ぎる。こういう感じでラン&ガンしていきます。

で、ROBOさんがバス発見したっぽいんで見てみると、一見どこ?みたいなボトムと同化しているバス…これはなかなか見つけれない、正直ハンターハンターさんレベル(サイト超人レベル)じゃないとキツイですね。で、こういうちょいとウィードが生えている&ROBOさんがシャッドでアプローチしているのを見ると、どうみてもベビーバスロイドが活躍するようなシチュエーション。ということで試しに投入させて頂くと、



「バグッ!」



っと口を使ってきたのでフッキング!そのまま抜き上げ!

40弱のバスゲット!ROBOさんにスマホで撮影して頂きました!ありがとうございます!ちなみにROBOさん、かなりカメラ好きです。ブログではそういうオーラ消していますが…(^^ゞヒットルアーは「イマカツ ベビーバスロイド」!サイト仕様チューンです。ロッドは「インスピラーレGT-X グランドスタリオン710XHX + スティーズA-TW + FCスナイパー20LB」です。正直、一般的なベイトロッドでギル釣るような感覚での抜き上げです(笑)ともあれ、本日の目標1つ(グラスタで釣る)達成!

昼休憩してからもラン&ガンしていきます。で、ROBOさんブログにも詳細書かれていますが、岸際を回遊する明らかな55アップ×2&50cmクラスを二人で発見!しかも太過ぎ…兵庫県は季節の進行遅い場所多いです。2人でガチで狙いにいきます。クルマにあったサイトホークを急遽取りにいきました。で、アベラバ0.9g + アンクルゴビー2インチの必殺ルアーで提灯メインで探っていって「喰う…!!」という瞬間ありましたが、結局スルー…未だに鮮明に覚えています。

で、時間になり終了。釣果的には寂しいですが、得たモノが非常に多い釣行でした。まさにコレが技術交流会。上手な人と単に一緒に回っていくだけではなく、釣りを観察する、普段の疑問を色々とぶつける&自分のスタイルも見て貰うのも非常に勉強になります。昨年から色んな人と釣りをしていますが、ROBOさんはスーパーマルチアングラーで、本当に何でも知ってて浅く広いではなく深く広いです。全ては経験と「探求心」だと思うので見習いたいアングラーです。


また、時間が無いにも関わらず以前から相談していた僕のオーロラ64リミテッドのクラッチ診断をささっと。新品時から切れない時があったり動きにバラツキが大きく自分ではわかりませんでした。が、すぐに解決。凄過ぎ。ドクターROBOと命名です。で、「今日だけでは足りないでしょ」ということでスティーズAをそのまま貸して頂けることになり、感謝の感謝です。家族愛も含め、普通のアングラーではないのは確かです。頭上がりませんし自分何も出来ませんので、またmatsuチチのアオリイカで勘弁して貰おうと思ってます(笑)


ROBOさんと一緒に写真撮るのを忘れる始末…それが一番悔いです。今度はおそらく手に入れているであろうグランドスタリオンを使って面白い釣り出来たらと思います。夏なら1.5oz、2ozのパンチングですかね(^^ゞ ROBOさん、また帰省時に宜しくお願いします!今回はありがとうございました&GW最終釣行のロクマル、本当におめでとうございます(^^ゞ!

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GW最終日 | トップ | タックルボックスラッピング »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-06-02 21:57:07
こんにちは!
オーロラのクラッチなんですが何が原因でしたか??

コメントを投稿

兵庫県」カテゴリの最新記事