matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…オカッパリ、ゴムボート…夢は野池で「ロクマル」…いつか出会う為までの釣り記を綴ります。

ダイワのニューメジャー…!

2015-04-02 19:33:09 | ブログ
日曜日に釣った魚を会社の先輩がこのブログを通じて見て頂いてお褒めの言葉を預かりましたが、その際に「ってかあれ何?欲しいんだけど」と言われました。魚の長さを測る「メジャー」を一新した画像を見ての言葉でした。先輩に詳細書きますと宣言したので、書きたいと思います。一新する際に色々と考えていたんですが、今年3月に発売予定だったモノがあったので実は首を長くしてこの時を待ってました…!

まず、背景…matsuチチが幅の広いメジャーを使っていて、兵庫県で釣った魚は全てそれで計測しているのですが、その時に「幅が広いメジャーって良い!」と感じるようになり探していた所、いわゆる「板メジャー」というモノが存在しているのを知り、導入を考えていました。良いという基準は「魚の保護」と「正確な計測が出来る」です。特に長さ、尾っぽの上が長い奴もいれば短いやつも居たり、今までかなり損している場面もあったと思いました。(逆もありますが)

板メジャーについて調べると様々なモノが売っていたり、自作をしている方が居たりして色々と検討しましたが、決め手になるモノはありませんでした。理由は板メジャーとして販売されているモノは価格が高いモノが多かったり、肝のメジャー部分が「ステッカー」だからです。間違いなく魚を乗せて計測すると汚れるしニオイもつく…。いくら防水ステッカーと言っても洗う場面も増えて時間も経過すれば少し剥がれてきたり、劣化するのも考えられたので自分はメジャー部分が「プリント」しているのが理想でした。

そして、今回自分の理想を全て叶えたのがコレでした。「ダイワ ランカースケール」!価格が安い、メジャー部分はプリント、デザインがシンプル、小型で軽い、綺麗に畳める、そして信頼のダイワ製…!発売すると分かった時は「これだ!!」と思いました!あんまり実際に目で見たモノ以外は購入したりしないんですが、これはそれでも良いなと思ってました(笑) (最終的には店頭で購入していますが…)

ちなみに80cmまで計測出来ます。発端はシーバス用なのかと思っていましたが細かい話、パッケージデザインはバスでした(笑)早速、購入して色んなモノを乗せたりして遊びました…ま、そうなります(^^;;こんな感じで折り畳めることが出来て綺麗に収納されます!良く考えられて作られている印象ですし、オカッパリがメインな自分にとってこの手頃なサイズと機能はかなり嬉しいです。

前回の記事にも書きましたが、購入してからの初バスは50UP!釣ったのも嬉しかったんですが、乗せることに喜びを感じたのも事実です…!ルアー置きスペースがちゃんと決まっているのですが、このサイズになったら使えないことがよくわかりましたので良い試験になりました…!(笑)

かなりコンパクトで軽い!パチッと綺麗に収まるのでメチャ良い感じです…!これからはいつも持ち運びたいと思います…!80cmまで刻んでいるし、シーバスでも使えそうなのでmatsuチチ欲しがりそう…(笑)

ダイワ(Daiwa) ランカースケール
ダイワ(Daiwa)
ダイワ(Daiwa)


バス釣り ブログランキングへ

にほんブログ村 釣りブログ バスフィッシングへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 詳細、今年初50UP捕獲!! | トップ | 本日の釣りと桜 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーば君)
2015-04-02 21:36:19
昨日はすみません。あとでメッセ送りますので・・・
さてこのメジャーは中々いい感じですね。
ここ数年ブログなんか見ると、真夏に草の上に直接置いて写真を撮ったり、酷い奴はアスファルトの上に置ちゃって、写真を撮って自慢したりしています。サカナが死んで減ればその分釣りにくくなる訳で、自分達で首を絞めている事になります。フィールドの違法駐車や、進入禁止の野池の釣行も今やメディアに出るプロがやる時代ですからね。サカナありきのバス釣りなのに・・・
日本のバスプロという人達にはそういう事も含めて、アマチュアに伝えていって欲しい今日この頃です。
Unknown (matsu)
2015-04-02 21:53:51
>ちーばさん
お時間がある時で全然構いませんので…宜しくお願いします…!このメジャーは良い感じで気に入りました。これで測っていきたいと思います!

仰る通りで気になることはたくさんあります。自分的には野池取材などでサンダルで水に入ったり、ハーフパンツで釣りしたりなどの身なりも少し気になります。自分も気をつけていきたいと思います…!
たびたび (ちーば君)
2015-04-02 22:10:54
すみません。チャットのようで皆さんに申し訳ないのですが、今回は文字化けしていませんか?
Unknown (matsu)
2015-04-03 06:19:41
>ちーばさん
今回は文字化けしていません!さらに細かい解説ありがとうございます…!凄く参考になります。教えて頂いた釣り方の1つ、先日獲れなかったスーパー雌はそのアプローチ方法で喰わせていたんです。狙い方は間違っていなさそうなので引き続き頑張りたいと思います。
最後になりましたが、メッセージありがとうございました…

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事