matsuのビッグバイト日誌

趣味のブラックバス釣り…BASSを見るためにオフシーズン無くほぼ毎週釣りしてます。

■TOP■

詳細、久々の野池

2016-12-04 21:13:26 | LFK2016ファイナル

土曜日の詳細を書きたいと思います。リザーバーは12月1日過ぎたので釣り自粛期間がスタート、もう釣り出来ないので野池へ!リザーバーやら河口湖やら大江川やら行っていたので結構久々です。野池を回っていきます。タックルは色々用意しましたが、リールは手に入れたばかりのオーロラ64リミテッドメインで使っていきます。

とりあえず、この時期実績アリアリのビッグバッツ中心に釣りを展開していきます。早々にバイトあってのりましたが、ランディング間近の目の前でバレました。パッと見、サイズはキーパーサイズです。が、「やっぱり表層&ビッグバッツはアリアリ」頭の中はそうなりました。

なかなかバイト無くて移動していきますが、怪しい場所にドンドン投げていきます。良さそうなレイダウンがあったので少し遠目に投げて巻いていてレイダウンを過ぎても出ない。次ドコに投げていこうかと少し考えながら巻いていると、



「バシャーン!」



と回収間際の足元で水面炸裂!身体が勝手に反応してフッキング、乗った!バスはエラ洗い!



「デカイ!」



絶対にバレるなと思いながら巻いて寄せて、タモを出さずにそのまま抜き上げ!!


45cm!!

45UP捕獲!!


喜び爆発、超久々45UP!!バスにくっ付いたルアーを外す手が若干震えていました。それぐらい嬉しい魚!!感無量です!たぶん12月にTOPで45UPを釣るのは自身初めての経験、色々嬉し過ぎて千鳥ます…!

ヒットルアーは「イマカツ ビッグバッツ」!2年前のLovefishグラチャンファイナルで47cm仕留めたブラックバッツそのもの、「やっぱりコレは1つのシーズナルパターン」確信しました。やはりビッグバッツは自分にとって特別なルアーですし、ポテンシャルは相当高いです!

それからはルンルン?スピニングに持ち替えてメタルを使っていきます。すると、「ググッ!」っとアタリがあったのでフッキング、一気に引き寄せて抜き上げ!


24.5cm!!

ボトムを探り出して早々にゲット、メッチャエエ感じです。

ヒットルアーは「イマカツ ソルティーマッハソニック(5g)」!リフト&フォールでドーンでした。初使用でしたが、レスポンス良いしメタル初心者の自分には優しいメタルです!タックルは「ブッシュサーペント66MHST + イグジストHBC2508R + PE0.6号 + フロロ12LB」です。

もう1匹居るんじゃね?と思って全く同じ箇所に投入して探っていると、アタリ!!


25cm!!

小さいですが続けてヒットは面白い!!ヒットルアーはソルティーマッハソニック5g。先程はリフト時に重みを感じるアタリでしたが、2匹目はフォール着底でドーンでした。

ちなみにPEとリーダーの結束はmatsuチチノット、リーダー長さは50cm程度です。リーダー短め目はPEの浮力を生かしてリフトをキッチリさせたいからです。(フロロ長めだとライン重みでズル引きに近くなる)

ちょっと遅めのランチでしたが、面白い釣り出来たんでルンルンでした。

最近野池で良いサイズ釣っていなかったし、12月に45UPは過去そこまで釣っていない(昨年、一昨年は0匹)し総じて嬉しい釣行となりました。こうなったら良いな(「ビッグバッツでエエサイズ、ソルティーマッハソニック使って釣ってみたい」)と理想があったんですが、本当にその通りになりました。こういう日は気持ち良い!

45UP捕獲、ビッグバッツ。先日のリザーバーでの40UPもそうですが、やはりバスはこの動き好きなんだなと心底思います。コレが今回のファイナルの最大魚になれば、2期連続キッカールアーになります。自分のイマカツマネールアー的存在です(^^ゞ

リザーバー、河口湖、大江川を通じて釣りの集中力がかなり上がっています釣れていない時間帯にどうモチベーションを高めて1バイトに備えるか、まだ短期間ですがそれが変わってきています。魚以上に得るものは多いです。

LFKファイナル2016がスタートして色んなルアー使って数は釣ってきましたが、サイズTOP3はビッグバッツ。良いサイズを狙うパターンとして全然アリアリなので、タックルボックスに絶対に入れておきます!

【使用タックル】
ロッド:COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO Inspirare "The Stalion DG 69MH-BK" (proto)(エバーグリーン)
リール:REVO ELITE AURORA64 LIMITED(ピュアフィシング)
ライン:Shooter FC SNIPER 14LB(サンライン)
ルアー:ビッグバッツ(イマカツ)

【使用タックル】
ロッド:COMBAT STICK TEMUJIN KALEIDO SERPENTI The "Bush Serpent"(proto)(エバーグリーン)
リール:EXIST HYPER BRANZINO CUSTOM 2508R(ダイワ)
ライン:G-soul X8 UPGRADE0.6号-14LB(YGKよつあみ) + Shooter FC SNIPER 12LB(サンライン)
ルアー:ソルティーマッハソニック5g(イマカツ)

タニタ ミニ四駆スケール KD-192-TM (ブラック)
タニタ
タニタ


PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村