BECOME THE ONE!! ~COACH Mr.RYO~

2000年からシドニーでコーチをスタート。夢はもちろんオリンピック!

後一つ!

2007-05-30 22:24:50 | Weblog
今週末は、Metro選手権の制限を切る、最後のチャンスとなるCarlileCupです。私達が主催の試合です。過去最高のエントリー数らしいですよ~。3000人が来るとか?オリンピックパークが熱くなりますよー!

要するに今週はかなり大事です!

しかし、風邪を引いたり、体調を崩すやつが多すぎる!!!!

ここでもう一回、基本的な生活を見直してくださいよー。

合宿で、栄養についての話がありました。

ジャンクはもちろんダメです。ドリンクも”スポーツドリンク”と思っているものでも、成分を調べると、かなりのシュガーが入っております!

ゲータ○ード系は避けてください!!

一番は”水”です!!

食べ物も、油ものは避けるように!!ソー○ージもダメですよ~。

ブラウンパスタ。これがいいようですよ~。後、野菜もよく摂るように。

食事のときに、自分の皿に”たくさんの色”が乗っていれば、OKです。偏らないように!!!

後試合のとき、お菓子はダメですよ!ローリーもダメ!

マーシャルに向かう前に、パワーが必要!と思い、ローリーを口に入れるのは絶対に避けてください!!試合当日に、突然速く泳げる”秘薬”はありません!!!
シュガーは敵ですよー!!

スターティングブロックに上がったときに、”速く泳げる!”と信じれるかは、”充実した練習”あってこそです。

その他に頼れるものはありませんよー!

さーーー今週末に向けて、是非是非体調を整えるように!

絶好調で、いい記録を出そう!

只今、Metro突破者は、16名。。。20名は超えて欲しい。。。

頼むよ~みんな。。。

出来るだけ多くの指をクロスして祈っております。。。

Thredbo合宿

2007-05-27 22:51:05 | Weblog
帰ってきましたー。Thredbo(高地)合宿!

いや~、コーチとしてかなり満足した合宿でしたね~。他のコーチもみんな口をそろえて、今までで、”BEST”な合宿やったようです。”YEAH!”

Sydneyからバスで約7時間。雪山。Thredboという標高1500mくらいの場所にある、かんなりいい施設(AISの持ち物らしいです)のプールで練習をしてきましたー。

目の前は、ゲレンデです!空気はきれい、天気は最高!施設も最高!いや~、選手は贅沢でしたね~。

着いて早々の練習風景です。

うちから、Hanaleiが参加してましたが、あまり長水慣れしてないので、とにかく必死について行っておりました。FS中心で1時間弱で4.5kmほど泳いでおりましたね~。

毎晩夜はミーティングです。みんなリラックスして結構和やかな雰囲気の元、かなり内容の濃いプレゼンテーションが各コーチから行われました。
”目標設定””栄養学””Carlileの歴史””自己啓発”・・・などなど。かなり刺激のある内容でした!(Hanaleiしっかり聞いてたか~?!)


二日目は、朝練の後、みんなで雪山の頂上を目指して歩きました!!
「正直、私はくたくたになりました・・・想像以上にきつかった・・・」
マイナス4度でも汗だくでした・・・

最初は余裕の笑顔・・・

しかし景色は最高です!空気も最高!私は途中雪を食べてました・・・

だんだんきつくなります。。。

私達はこんなに雪が積もっているとはしらず・・・みんなスニーカーでした。私は滑りまくっておりました。。。それにしてもしんどかった~。。。ちょっと”年齢”を実感してしまいました。。。(それとも”運動不足???”)

しかし、たどり着きました!!!頂上です!!!!感動でした~

くだりのリフトは、ちょっと怖かった・・・(実は高○恐○症


合宿中は、3チームに分かれて、”TEAM”の結束を競います!
そのうちの一つ、二日目の夜に行われた、”ジェスチャーゲーム”最高に盛り上がりました!!

Hanaleiも奮闘!

チームメイトが何かを当てます・・・が、難しい・・・

最後の練習の後は、各チームが考えたリレーでそれぞれ競いました!
みんな最後はきつい練習を忘れて、笑顔です!

8kgのメディシンボールを使ってのリレー!

そして極めつけは、ウォータースライダーを使ってチームでの合計タイムを競うリレーです!楽しそう!!!


いや~、今回は、RickとGreg(もとオーストラリア代表コーチ)のアシスタントで来れたので、とても勉強になりました。選手へのアプローチ、セットの作り方、まとめ方、リーダーシップ・・・さすがです。しかし、盗むところはどんどん取り入れていこうと思います。
選手は本当に頑張ったと思います。しかし誰一人文句も言わず、脱落もせず、本当にみんながまとまったいい合宿だったと思います。
Hanaleiにもいい刺激になったはずです!普段みないSilver、Goldの選手達に混ざって必死についていく様は、見ていて気持ちよかったですよ!力は確実についております!Silver昇進は目前です!(Silverの連中より強いところを見せておりました。よかったよー!)

今回お世話になったホテルです。かなりリラックスできましたー。ありがとうございます。


そして、Hanalei!よくがんばりました!!


PS
太○コーチ!!!マネジャーと話しましたよー。私もThredbo合宿を一押しします!!!あそこでやるべきですよー!!自炊も出来ますよー!!(ちゃんと話しましたからね~!!)

合宿

2007-05-24 21:56:19 | Weblog
明日の朝練の後、Thredbo(高地合宿)に行ってきます。今回は週末だけの、”プチ”合宿やけどね。

うちからは、Hanaleiが参加します。

高地のきつい環境をじっくり味わってもらいたいですね!!

は~しかし、いまだに荷物の整理ができておりません。。。
なんせ、そこは、只今、雪です日中でも-6らしいです。。。

寒いな~

私の留守の間に、土曜に、Metroと州選手権突破をかけた、大事な大会が、あります。みんななかなかの仕上がりなので、

”大いに”期待しております!

今回は、200mの選手が欲しい!!!!たくさん欲しい!!!

ほんとに期待しております!!!

当日は、カナエが手伝ってくれるはずです、スプリットもカナに頼んでま~す。

雪山から、私はみんなの活躍を祈っております。。。

では、私はとりあえず、行ってきます!!

とりあえず・・・

2007-05-20 23:06:39 | Weblog
スプリント大会が終了しました。12歳以下の大会だったので、選手コース以外のYOUNGな子達もいっぱい参加してくれました。

(撮影:KANAE)

新しいクラブメンバーの子はやや緊張してましたが、なんとかこなしてくれました。みんながベストでしたね!よかったよかった。。。

6歳になりたての、Felix!!!初レースで、25mFSを頑張って泳げたね~!しかし、練習中は、かなりやんちゃだとか???まだまだ泳ぎの基本がなってないので、これからがもっともっと楽しみです。

わが、Bronzeで目だった選手は~っと。。。
え~っと、え~っと。。。

男子は、Evan、Nickかな?
Evanは、大ベスト連発!一気に州選手権の記録突破かなー!?っと思いましが、惜しくも届かず、それは次回に期待します。

EvanのBFは、なんとな~く、Phelpsに似てるな~ってね!!コーチバカですわ・・・


Nickは、ほぼ一週間、風邪で練習をしてなかったにも関わらず、大ベスト!ほんとに彼は”謎”の選手です。50FSは、大きな壁を破りそうです!ビックリ!得意のBFもいい感じでしたね~。ただ、まだまだスタートの技術、ターンの技術が荒削りです。。。その辺をこの冬に改良できたらもっといいタイムが出そうです!”練習嫌い”が直ればいいのですけどね~

Nickはもうちょっとスタートのリアクションを練習しよー!スタート前に、ゴーグルさわり過ぎです!!!(悪い癖ですよ~。”TAKE YOUR MARKS”では動かないこと!!!)

女子は、Aliciaかな?
Aliciaは、スプリント向きではありませんが、しっかりとスピードもついてきています!200IMと200BKで今年は期待しておりますよー!最近は、FSもBFもよくなってきているので、これからがすごい楽しみです!線もまだ細いので、これからどんどん大きく成長してくれることでしょう!



ただ、またやってくれましたー!
”フライングスタート!”
失格も、ここまでにしてちょうだいよーーー。大きなレースではしないようにね!頼みますよ~

さー!来週末は、期待の200mのイベントを必ず一人は行ってもらいます!そこでは大ベストで、一気に10名ほど、Metroと州選手権を突破してほしいな~。私は、Thredboのキャンプに行ってきますので、留守です。でも、しっかり集中して頑張ってくれよー!!!最高の知らせを期待しております!!!


前日にカナと夜景を見に行きました。いつも元気を回復するときに行きます!
キレイな夜景を見ていると、”シドニー”に来た頃の初心に戻れるんです。。。
選手と共に、もっともっと前進していきまっせー!!

いよいよ

2007-05-19 21:43:02 | Weblog
さて、明日は冬のシーズン一発目!

スプリントミートです。

しかし。。。

今日までに、何人やろ~・・・
既に、体調不良を訴えている選手が、1、2、3・・・
Harriet,Jamie,James,Zach,Abbey,Chisaは来るのか?(今日の朝練来てなかったですよーー。病気かな?)

6人???

おいおいおい。。。

体調管理は、自己責任ですよ

明日棄権する選手は、絶対絶対絶対!来週から続く2つのレースに120%努力を注いでくださいよー

この冬の”MetroとState”
今回は20名以上を期待しております、がっ

しかし、只今・・・11人

頼んまっせー

とりあえず、明日何人が制限を切れるかな~

GOOD LUCK