BECOME THE ONE!! ~COACH Mr.RYO~

2000年からシドニーでコーチをスタート。夢はもちろんオリンピック!

才能

2017-02-14 14:36:18 | Weblog
ちょっとたまたま拝見した動画から、

陸上選手の才能とは、

”跳ねる”

「落ちてきたものが、跳ねる。それは才能だ。」そうです。

跳ねないものを、練習で跳ねさせるには、どこかで限界がくるそうです。

もともと跳ねるものを、練習でさらに跳ねさせれば、それは、ものすごく跳ねるようになる!



じゃあ、水泳の才能とは。


”滑らかさ”

です。


水しぶきと音だけで、泳ぐのではなく、
「ス~っと。水しぶきもたたないで、滑らかな形で進む。」それが才能なのではないでしょうか。

水しぶきだけで泳いでいる選手と、滑らかな選手。この二つは明らかに、種類が違うものであり、争えばその差は歴然。


更に、もっと下の子たちを見る上では、もっともシンプル(単純)動作ともいえる、キックを比べれることで、才能を見極めることができますよね。

水泳経験の差は関係なく、キックでの進み方で、バタバタなのか、ス~なのか。そんなところに才能の差が表れるのではないでしょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿