印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

今も昔の話

2017-05-19 | 月々の成長
今日は引きこもりだったので
子供の成長記録を。

ジナン坊は空耳的おしゃべりが始まり
「プゥ〜〜」(オープンというサイン付き)
「マンマ〜〜」(マミーと言いたいのかな)

そのほかにもyesの時、頷いたり
Noの時、首を振ったり

ちょっとコミュニケーションが進化しました。

アクロバティックなことが好きで
でんぐり返しをしようとしたり
(たまにベッドの上で成功するので危ない)
懸垂的なことをしてみたり。
とにかく危ない。

他には
携帯のパスワードを入力しようとしたり
携帯の勝手にアプリをあけたり
すでにスマホ操作を習得

IT系が強いのはインド人の血なのか。。。

さて、テレタビ氏は相変わらず質問魔。
おしゃべりもだんだん達者になってきつつあります。

最近、突然ハノイの話を始めることがあるので驚きます。

「ハノイでは自転車に乗ってた」とか
「ハノイの幼稚園でバスに乗って映画に行った」とか。

ハノイの時は意思疎通するだけの言語能力はなかったけど
いろいろ記憶には残ってるようです。

本の情報だけど
記憶が線ではなく点で
昔のこともまるで昨日のことのように鮮明に覚えているらしい。
だから急に思い出したりするのかも。

ある日、「マミーが僕の目を突いた」
と言ってきたので
いつの話か聞いてみたら
「去年、マミーが僕の目を突いた」
顔にクリーム塗った時に
うっかり指があたったことあったかもね。

「それはすみませんでした」
(その時も謝ったと思うけど。。。汗)

これから出てくる過去の話が楽しみです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見直し | トップ | 明日のお天気 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2017-05-21 20:21:43
嬉しいね〜私も楽しみ(≧∇≦)
お返事 (ryo)
2017-05-22 18:30:12
☆ハンネさん
ハノイより前の記憶はないかもー。
私もございません〜〜(笑)

コメントを投稿

月々の成長」カテゴリの最新記事