印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

カレー会

2018-09-27 | ロンドンでの日々2018
カレーの練習会(笑)

今回はヨーグルトに漬けてから
調理する方法のチキンカレー



まーまーっすかね。

インド人には
物足りないくらいの味付けかもですが
日本人にはちょうどいい感じでした。

あ、これもネットのレシピを参考にしてます(笑)

選ぶ基準としては
家にあるスパイスでできるもの
じぶんが知ってるスパイスを使うもの。
できれば写真の説明があるもの
(イメージしやすい)

チキンを
塩、ターメリック、
ガラムマサラ、チリパウダーに混ぜてから
ヨーグルトに漬けておく。

熱した油に
シナモンスティック
カルダモン
クローブ
クミンシード
月桂樹の葉を入れ
香りづけ

玉ねぎを炒め
青トウガラシを入れ

ペースト状にした
ジンジャーとガーリック入れて

ヨーグルトに漬けておいた
チキンを入れてグツグツ煮る感じかな

https://simpleindianrecipes.com/curdchicken.aspx

玉ねぎの後
トマトを入れてもいいようです。

私は月桂樹忘れ
玉ねぎは写真よりだいぶ多く入れてしまいましたが
そんなことどーでもいーんですよー。

油の量と塩は
日本人が思うよりも多め
玉ねぎをよく炒めるのが
ポイントかなと思います。

最近は日本でも
これくらいのスパイスは
簡単に手に入るそうですね???

皆様もどうぞおためしあれ〜
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピッカーン | トップ | ケーキセールの怪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハンネ)
2018-09-28 10:38:53
スパイス料理て難しいよ〜覚えられへんやん?そんなたくさんのスパイス。
すごく美味しそう!
返信する
お返事 (ryo)
2018-09-29 01:43:57
★ハンネさん
うん、覚えられへん(笑)
うっかり入れ忘れ多発するけど
なんとかなるよ

同じチキンカレーって名前でも
レシピは100人いたら百通り
結局なんでもええんちゃうんかと思うよ。
和食でもダシのタイミングとか
基本を押さえたら
あとはその家のやり方でいろいろ違うのと同じと思うよー。
返信する

コメントを投稿

ロンドンでの日々2018」カテゴリの最新記事