印度嫁入り日記

徒然なるままに日々をレポートします

インドの集団免疫

2021-07-29 | デリーでの日々2021(後半)
最近の第4回目の
全国血清抗体調査の結果では
平均67%の人に抗体があったようです。
州別で高い州は79%が感染済み
低い州は44%だったそうです。

ちなみに低い州は
州民がちゃんと距離を取って
距離を守ってたらしい。


確か去年の調査だと
第1波の後でも
意外と低くて
20-30%くらいで
集団免疫ができると言われている
60-70%までは程遠いという結果だったような。

これでみると
集団免疫できてる州もあるってことかな?

ちなみにデリーは別途調査をやってるらしい。
調査中に第2波が来たため
サンプルが充分集められなかったらしく
結果は56%くらいだったけど
正確な数値とは言えないらしい。

第2波が終わったので
抗体保有率は上がってるでしょうね。

実は感染率も死亡率も
実際は高くはなく
実数を報道して煽ってると言う人もいて
そうなのかもなぁと
思ったりもするけど

陽性率30%を超えた
第2波のひどい時は
団地内でも
30%以上の人の陽性報告があり
無症状の人もいたけど
空気濃縮機を使用してる人もたくさんいたし
入院した人もいたので

実感としては
インドに関しては
報道から
さほど大きく外れてはいないじゃないかなと
思ったりしてます。

とにかく今は落ち着いてるけど
集団免疫獲得してて
もう第3波は来ないでしょうとは
誰にも言えないわけで

実弾が入ってるかどうか
分からない銃口を
突きつけられた状態で
生活している感じです。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロコロコロコロ | トップ | オンライン調理実習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

デリーでの日々2021(後半)」カテゴリの最新記事