Ryo’s Diary

「遼」の徒然的駄文です。
最近は長文か写真付きの更新が中心。
(直近の発言はついったにて更新中です)

3歳。

2014-07-14 10:47:09 | 日常

おかげさまで、今月8日に息子がめでたく3歳となりました。
というわけで現在の記録。



【身体測定】
身長:94.0cm
体重:15.0kg
靴のサイズ:16.0cm

半年近く14kg後半で粘っていた息子の体重も、遂に15kgの大台に!
以前に比べると流石に少しスリムになりましたが、それでも世界に誇る中肉中背です。
身長は1ヶ月で1cm弱ずつ伸びてます。来年は100cm服ムリだな…。



【言葉・識字】
舌っ足らずさが日に日に減ってゆく今日この頃。
ぶっちゃけ無口なのですが、会話する時はかなり流暢なので言葉遅れは無さそう。たぶん。
ここ最近、登園すると親が促さなくても息子が自主的に園長先生に「おはようございます!」言うようになった。
言える度に全力で誉めてますが、他の先生に会った時も言えるようにがんばれ!

この2ヶ月くらいで成長めざましいのが識字。
平仮名・数字の読みをマスターしおった……。
(保育園の先生曰く3歳弱で読めるのは早い方らしい)
おかげで現在、身近にあるありとあらゆる平仮名や数字を片っ端から読んでいく週間の真っ最中です。
平仮名は、壁に貼っただけの50音表と、子鉄の息子宛に旦那が買ってきた「でんしゃのあいうえお」を中心にいつのまにか覚えた模様。
因みに、50音表は「でんしゃであいうえお」の表紙の裏に印刷されていたもの。
余計なイラストや単語が書いてないシンプルな作りで、地味に優秀でした。
逆に本の内容よりも50音表の方が良k(ry
まぁ、筋金どころか鉄筋コンクリート入りの子鉄な息子だったので、
新幹線や電車の名前で平仮名や数字を覚えた説が濃厚ですが。
(新幹線とかは「はやぶさ」みたく平仮名の名前が多いし、電車の車両は「321系」のように数字呼びもあるし)

現在は片仮名にも徐々に挑戦中です。ロマンスカーのロ。


※余談
現在の息子の本棚はこんな感じ。



↑なんかひとつ違うの混ざってる。



【精神面】
学年が1つ上がって年上の自覚が微妙に出てきたのか、
年下の子が周りに居るときのお兄ちゃんぶりが半端無いです。
特に従兄弟の子(1歳10ヶ月。実姉の息子)と一緒に居る時が一番凄い。
普段は親が誘っても絶対に行かないトイレも「○○君も見学したいって~」と言うとスタスタ行く。
おもちゃも分けてあげるし遊びも誘うし、従兄弟が泣いてる時は「だいじょうぶ?」って言う。
いつのまにこんなに成長したのやら。(←教えた記憶皆無)

同学年のお友達も何人かはお兄ちゃんお姉ちゃんになっているので、
息子としては結構羨ましい模様…(実際「おにいちゃんになりたい」発言も確認済み)
……し、仕事復帰したらすぐ対応するからちょっと待って!(←)



【その他】
・歌は大好きだけど音程は相変わらずお察し。
・トイトレは昼間は完璧に。大小ともに便器でOK、事前報告もマスター。
・夜は今もオムツだけど、時々夜中に旦那を起こしてトイレに行く。私には絶対に声をかけない辺り見抜かれてる。
・育児関係ないけど、先月末に近所へ引っ越しました。
・因みに引越当日に息子が胃腸炎になって阿鼻叫喚だったのは内緒。
・体調不良はどうしようもないんだけど、居住初日に真新しい畳にゲロ吐くのだけは勘弁してほしかった。(遠い目)
・そして当然のように親にもうつる。(引越しで疲れてたからね……)
・3歳になったので刺身デビュー(マグロ様を表面だけ炙ったヤツ)しましたが、反応は微妙。
・マグロの刺身<ブリの照り焼き<サンマの塩焼きな息子。早く秋になっちまえ。
・運動は大好きな模様。旦那似か。
・すべり台とかの遊具も好きだけど、園庭のトラックをひたすらグルグル走るのが好き。旦那似か。
・運動大好きだけど、鉄棒等の「重力に逆らう系」運動はちと苦手。体重の問題か。
・弟や妹もほしいけど、早く大きくなりたい欲望が強い系男児。
・七夕の短冊は「年長さんになりたい」だった。おそらく叶う。
・3歳の誕生日プレゼントはレゴブロックの基本セット(赤いバケツ)。
・1歳半用のレゴを持ってたのですが、流石にそろそろ物足りなくなってきたので。
・一気にブロックが小さくなったので少々手こずってますが、まぁそのうち慣れるでしょう。
・因みに今回買ったブロックを足で踏むと凄く痛いです。まきびしか。
・そして息子の肌を触ると謎のしっとり感を感じる季節(=夏)がやってまいりました。
・例の台風の翌日にやっつけで前髪だけ切りましたが後ろの毛も切らねば……。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2014-07-17 17:28:54
じ こ く ひ ょ う (爆笑)
七夕の願い事とか、どうしてこんなに可愛いんだろうね!
息子さんの超ポジティブさに惚れ惚れしちゃうよv
Unknown (さかえ)
2014-07-18 20:06:12
時刻表の存在感が半端ないです。
お引越しお疲れ様!

コメントを投稿