ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

サンポー『激辛スパイシーカレーラーメン』

2019年10月02日 | 辛さレベル☆☆☆
サンポー『激辛スパイシーカレーラーメン』

辛さ満足レベル:☆☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆☆

九州(佐賀県)のとんこつラーメンメーカーとしてでおなじみのサンポーから『激辛スパイシーカレーラーメン』出ていました。

イトーヨーカドーで100円ちょっとで買いました。

サンポーは佐賀県のメーカーですが、僕のイメージとしてはとんこつラーメンしか作ってないんじゃないかという感じだったんですが、カレーラーメンも作ってたんですね。
しかも激辛。

なんと20種類ものスパイスを使用した本格カレーラーメンなんだそうです。

でもパッケージの写真を見ると、スープがちょっと白っぽかったりして、もしかしてちゃんと豚骨(風)スープをベースとしたカレーラーメンになってるんでしょうか?



中身は、かやく、粉末スープ、調味油です。 麺は普通の中太麺です。とんこつラーメンに使われているのと同じかな?
具は、肉そぼろとネギのみです。
粉末スープの袋が大きく、量も結構ありそうです。
調味油は、いつものサンポーのとんこつラーメンに付いている、あの豚風味を出すやつでしょうかね? 期待します。
僕はどちらかというと、サンポーのカレーラーメンには本格派よりも豚骨風味のカレーラーメンを期待してますからね!


出来上がりはこんな感じです。



調味油はラードがベースなようですが、サンポーのとんこつラーメンに付いているものとは別物のようでした。 豚臭さがないです。 あの油、結構好きなんだけどなぁ。 

カレーというよりも唐辛子の風味がちょっと強めに感じました。
唐辛子の使用量は結構多いんじゃないでしょうか。
そのおかげか想像してたよりもしっかりとした辛味があります。
これは、辛さに弱い人にとっては激辛レベルかもしれません。
空きっ腹に食べると、ちょっと胃が暖かくなりそうなレベルです。

でも、確かにスパイシーですが、そこまでカレー的な感じでもなく、でもとんこつラーメンではない。

個人的には、この味に豚骨風味を加えて欲しかったですが、"作り手としては本格的なカレーの風味を出したかったような感じ"が伺えます。

スープには意外とトロミがあるので、粉末スープにとろみ成分が入っていたのだと思われます。

個人的には、勝手に豚骨カレーラーメンを想像してたので、少し期待はずれだったのもありますが。 味的には悪くないです。
でも、辛さに関してはなかなか頑張っている感がありました。

確かに、激辛スパイシーカレーラーメンです。


コメント   この記事についてブログを書く
« 明星『雲林坊(ゆんりんぼう... | トップ | 新宿中村屋『本格四川きわだ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。