ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

チューボーですよ!麻婆豆腐丼

2008年11月24日 | グルメ・食品
TVのグルメ番組『チューボーですよ!』で紹介されたメニューを
コンビニ弁当化したらしい。

僕の大好きな『四川風麻婆豆腐』が出ているというので早速食べました。





だめだこりゃ。
まあ、見た目からしてそうだったんだけど、
日本式麻婆豆腐の域をぜんぜん脱してない。
花椒少なすぎ。
麻も辣もない....
しかもグリーンピースだもんな。
普通の麻婆豆腐だった。
期待してただけに、残念。

家で花椒とか唐辛子を追加してみたけどいまいち。
まあ、不味いわけじゃないんだけど、これは四川風じゃないなー。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Danny Cash's『1%er Sauce』 | トップ | 弁当の »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
麻婆豆腐 (SEVEN)
2008-12-05 01:58:54
涼さま、こんばんは。
涼さんは、麻婆豆腐もお好きなんですね!
私も、無性に食べたくなるときがあるので
よく作りますが、
豆板醤の加減が、毎回違うので
辛さが変わりますね~(難しいです・・・笑)
麻婆豆腐に、グリンピースですか!!!
邪道です。ハヤシライスじゃないんですからっ。

あ~、麻婆豆腐食べたくなってきました。
お豆腐、買ってないぞ~ 
>SEVENさま (Dr.涼)
2008-12-05 21:19:24
僕は麻婆豆腐マニアなんです。
本場四川の麻婆豆腐の味を知ってからは、日本風マーボドウフには
興味なくなってしまいました。
http://downupbeat.com/ryo/ryo/favor/maapo.html
豆板醤はもっぱらピーシェンを使っています。
確かに量によってかなり味が変わります。
あー 食べたくなってきた!
四川風麻婆豆腐 (SEVEN)
2008-12-08 01:32:14
涼さま、こんばんは。
麻婆豆腐のページ、ありがとうございますね!
横浜・中華街は市場通り近くに住んでいたのですが
四川風麻婆豆腐を、食べたのかは
記憶にありません・・・笑。
陳健一麻婆豆腐店は、横浜ランドマークにも
出来たそうですね。行きたかったな~

涼さんの麻婆豆腐は、木綿豆腐なんですね。
我が家は、絹こし豆腐を大きめに切って入れます。
地元の料理教室で習ったので
素朴な麻婆豆腐ですよ~
涼さんの本格的な麻婆豆腐、食べた~い!!!

陳麻婆豆腐の素、売ってるんですね。
知らなかったです。
(麻婆豆腐の素があることすら
 知らなかったです・・・)
涼さん、ありがとうございますね!
あるかどうか、わかりませんが
ちょっと、「陳麻婆豆腐の素」探してみま~す。


>SEVENさま (Dr.涼)
2008-12-08 02:01:32
ランドマーク(みなとみらい)のは陳麻婆豆腐店だと思います。
『陳健一麻婆豆腐店』と『陳麻婆豆腐店』は違うんですよ。
似ていますけどね。 
味も違います。(使っている豆板醤はおそらく同じですけど)
ちなみに、『陳麻婆豆腐店』でも店舗によって味が変わったりします。

豆腐は絹ごしのほうが上品な味になりますね。
絹ごしもいいのですが、本場では基本は木綿を使うようなので
僕も基本は木綿を使っています。
麻婆豆腐は豆板醤も重要ですが、豆腐や肉によっても味がかなり変わってきます。
あまり味の濃い豆腐は麻婆豆腐の味を邪魔したりしますし!
陳麻婆豆腐の素はJUSCOとかでも売っていますが、
僕は輸入者ユウキ食品のよりも、ヤマムロのほうをお勧めしています。
中身は同じなんですが、量が違いますので。
ヤマムロ輸入のは高級スーパーとかに売ってますが、僕のページからも通販ページにリンクしています!
一から作るのもいいですが、『素』のほうが手軽です。
ただ、使う素材にはちょっとこだわったほうがいいです!
ネギではなく『葉にんにく』を使うのも結構重要だったりします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。