ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

激辛の原点に戻って

2007年05月31日 | 辛い食品の話題
最近ではまったく使っていなかったデスソースシリーズを久々に使ってみる事にしました。
このページでも紹介しているのだが、初めて食べたデスソースは「AFTER DEATHソース」だった。
もう何年も食べていないが、あれを最初に使った時は「辛い!」とビビッたもんだ。
すぐに慣れてドバドバつかって、あっという間になくなったけど。
その後、デスシリーズは最高峰の「MEGA DEATH」までひととおり試した。

今回、ひさびさに原点に戻ってデスソースを使ってみる事にした。

「プラ」でデスソースの4本セットを購入。
「プラ」とは、旧"ソニープラザ"(略称:ソニプラ)のことである。 
名称変更で「PLAZA」になったので、僕は略して「プラ」、もしくは「プ」と呼んでいる。

話がそれた。
デスソースの4本セットとは、
JARAPENO DEATH(約6,000 SHU)
ORIGINAL DEATH(約10,000 SHU)
AFTER DEATH(約50,000 SHU)
SUDDEN DEATH(約100,000 SHU)
の4種類のデスソースのミニボトル(各40ml)のセットである。
(スコヴィル値は、輸入元公称値)

ブレアーズ デスソース 60ml×4本
鈴商




ちなみに、デスソースの最高峰MEGA DEATH(約550,000 SHU)は日本には正規輸入されていない。
おそらく成分的に輸入許可が下りないのだろう。



セットの箱には「The Hottest Sauce on Planet Earth」と書いてある。
「地球上で一番辛いソース」という意味だ。
おいおい、このソースは世界一じゃないじゃん。しかも、あんたのとこで世界一辛いの作ってるじゃん!

今回はせっかくなので4種類のソースを食べ比べてみる事にした。
「壁の穴」のレトルトパスタソース(ミートソース)を発見したので、それに使ってみる事に。

"壁の穴"って有名なパスタ屋だけど、一度も行った事はない。
とりあえずは、ホットソースは入れないで、パスタ(ソース)をデフォルトの状態で食べてみる...

なんだこりゃ?
うーん...悪いけど、学校の給食のパスタのほうがウマい...


気を取り直して、デスソースの食べ比べだ。
各ソース5滴ずつをパスタの一カ所にかけ、かけた部分を混ぜないようにし、そのまま一口で食べてみる事にした。
混ぜてしまうと辛味が薄まって比べられなくなってしまうからだ。

まずは、一番辛くない「ハラペーニョソース」から....
「う~ん、ぜんぜん辛くな~い」


次に「オリジナルデスソース」を
「う~ん、やっぱり辛くな~い」まぁ、若干ピリッとはするが。


で、次に、「アフターデス」
「まぁ、辛い事は辛いけど、全然たいしたことはない」
昔、初めて食べた時には辛さに驚いたはずなんだけど...
慣れは恐ろしい。


最後に「サドンデス」
「うーん、アフターデスよりは辛いけど、こんなもんだっけかって感じ」
このサドンデスソースは49,220SHUと言われているが、100,000SHUという情報もある。
しかし、食べ比べてみた感じでは、アフターデスより若干辛い感じなので、もしかすると49,220SHUのほうが正しいかも。
(輸入元の情報では10万SHUになってる)



うーん、サドンデスでもこの程度の辛さだったか...
慣れというのは恐ろしい。


せっかくなので、家にある他のホットソースも試して比べてみる事にした。



白いホットソースFROSTBITE(凍傷)だ。50,000SHUと言われているが、そんなに辛いとは思わない。 ちょっと酸っぱくタバスコ系なので料理を選ぶが、パスタには合う。



最後に、
DA' BOMB Ground Zero(230,000 SHU)
VICIOUS VIPER(250,000 SHU)
をそれぞれ5滴ずつ....

DA' BOMBは、やはり辛い。
『激辛』と呼んでも差し支えない辛さだ。

最後にVICIOUS VIPERを...
VICIOUS VIPERは確かにDA' BOMBよりも辛い。
この辺のクラスになってくると、苦みや、唐辛子の香りもきつい。

しばらくして....
しまった! 口の中が痛い!!
最近は、辛いのを控えていたせいで耐性が落ちてしまったか!
昔はLeeの40倍カレーにVicious Viperを20滴くらいかけて食ってたのに。

汗を拭う...
しまった! 顔がひりひりする!
手にソースがついていたようだ....

しばらくヒーヒー言いながら部屋の中を歩き回った。
口の中が痛い!
まぁ、一度に何種類も試したのもあるかもしれないが、俺も弱くなったもんだ....




しかし、それでも今日は唐辛子が止まらない。
「香脆椒」をもう半袋は食べてしまった。(まぁ、これは辛くないので)
油で揚げている上に、ゴマとピーナツも入っているのでハイカロリーなのに...
一度食べ出すと止まらないんだよね。

またダイエットが遠のいていく...
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーラムネ | トップ | 新春 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shoko)
2007-06-01 00:30:20
読んで、写真見てるだけで
辛くなってくる

寝れなくなりそうだから、
あしたまたゆっくり読み直します。。。


おやすみなさーい
(*´Д`)=з (ヘモヘモ、もへ『ジ』)
2007-06-02 19:00:09
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:アッホ!(→o←)ゞ 以上!
Unknown (Dr.涼)
2007-06-03 01:33:47
>shoko
辛い物はほどほどに...

>(*´Д`)=з (ヘモヘモ、もへ『ジ』さま
アホというよりバカです~
Unknown (shoko)
2007-06-03 22:42:27
涼さん・・・
説得力が・・・・・・・・
>shoko (Dr.涼)
2007-06-05 00:02:02
いやー、俺もほどほどにしようと思ってるんだけど、やめられないのよ.... 一種の麻薬だね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。