ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

グリコ『LEE 辛さX30倍カレー(2013年)』 120倍の辛さ!?

2013年05月19日 | 辛さレベル☆☆☆☆
グリコ『LEE 辛さX30倍カレー (2013年)辛さ増強ソース3袋使用で120倍の辛さになる!?』

辛さレベル:☆☆☆☆(増強ソース強化ヴァージョンの場合)
旨さレベル:☆☆☆☆


お馴染みのLEEの30倍カレー(辛さ45倍になる増強ソース付)です。
毎年、色々な種類の唐辛子を使って楽しませてくれます。

僕の記録によると、辛さ45倍レベルになったのは2008年からのようです。
それ以前は、40倍のソースが付いてたり唐辛子が丸ごと1本入っていたりというヴァージョンを出してましたが、
2007年にジョロキア唐辛子が"世界一辛い唐辛子"としてギネスに認定されたその翌年に、LEEはジョロキアを使った45倍を出してきました。 
それ以降は、30倍カレーに辛さ15倍の増強ソースを添付するというスタイルが45倍にレギュラー化したようです。


僕のブログに書いてある記事を辿って、整理してみましょう。

2008年『ジョロキア
2011年『ジョロキア
2012年『黄金唐辛子

という感じです。
45倍止まりではありますが、色んな唐辛子を使ってきましたね。
楽しいですね。 

で、今年は、とうとう『トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー』を使ってきました!!!
『トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー』は、現時点では世界一の辛さを誇る(と言われている)唐辛子ですよ。 きたーっ!!
(ちなみに、唐辛子の辛さは土壌や気候や個体差、栽培方法でも全然変わってくるので、同じ種類の唐辛子が必ずしも同じ辛さであるという事はありません。 全然辛くない国産ハバネロを食べた事がありますし。)





しかし!!!! 
疑問と言うか、不満があるのです。

LEEは、使っている唐辛子の種類が変わっても、なぜ辛さはいつも45倍止まりなんだ???

特に、今年はせっかく『トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー』を使ってるんだから、せめて『辛さ60倍』とかにしないと意味ないじゃん!!
一応、ジョロキアよりも辛いとされている唐辛子を使うんだから、辛さはもっと増強しないと魅力が半減してしまうじゃないか!
まあ、僕はいつも自分で唐辛子やホットソースを追加して辛さを増強して食べてるんですけどね....


あ、そうだ!!
いい事を思いつきましたよ。
LEEに付いている"辛さ増強ソース"を複数入手すれば、60倍以上もできるじゃん!


ということで、今回はLEEを3箱買ってきました。

おもしろそうなので、実験です!。
3食分の増強ソースを、1つのカレーに使ってしまおうという魂胆なのです。


『辛さ増強ソースは、1袋で15倍相当の辛さ』と書いてあります。
という事は、単純計算で15倍ソースX3袋=45倍。
ソースだけで45倍の辛さになることになります。
それを30倍カレー1袋分に入れれば、合計75倍の辛さになるはずです!

いや、せっかくなので、カレーは全量200gで食べるのではなく、半分の量(100g)にしてみましょう。
そうする事により、辛さはさらに増強されるはず!!

結局、何倍の辛さになるんでしょうか?

えっと... どういう計算になるんでしょうかね。
まず、カレー自体は1袋(200g)で「30倍の辛さ」という事になっています。
しかし、それを半量(100g)にしたところで、辛さ自体は変わりませんよね?
でも、そこに15倍の増強ソース1袋を入れると、濃度は濃く(倍?)なりますので、30倍+30倍で60倍になる?
という事は、半分の量のカレーソースに増強ソースを3袋いれたら、最終的には120倍の辛さになるという計算でいいのでしょうか?
頭が悪く、特に算数の苦手な僕には、さっぱりわかりません。
わかる方、教えて下さい。



ひとまず、作ってみます。

まずは、カレーを半分の量だけ使います。
レトルト1パック200gを、その半分の100gだけ使います。


辛さ増強ソースを3袋投入する前に、辛さ増強ソースを原液のまま少し舐めてみましょう。
ちょっとザラザラしています。
それなりに刺すような辛さはありますが、常識的な辛さです。
まあ、辛さ的にはいつもと同じ15倍なので、たいして辛くないですね。
唐辛子エキスの風味がしますが、嫌なクセはありません。 
このソースの原材料は、『なたね油、パプリカ、唐辛子、香辛料抽出物』となっています。唐辛子よりもパプリカの方が多いのかよ!
ちなみに、このソース中の『トリニダード・スコーピオン・ブッチ・テイラー』の割合は、たったの1パーセントらしいです。 少なっ!!


さて、カレーソース半量に、辛さ増強ソースを3袋入れました。


軽く混ぜてから食べてみます。

うーん、そんなに辛くない。
まあ、それなりに辛い事は辛いですが、驚くような辛さではありません。

しかし、汗はけっこう噴き出してきます。
痺れるような辛味はありますが、かと言ってヤバい辛さではありません。
でも、無理にこれ以上辛くしなくてもいいかなというレベルではあります。

他の商品と比べるとすると、18禁カレーの上級バージョンである『超痛辛ジョロキアチキンカレー』よりも少し落ちる程度の辛さというイメージです。(食べ比べてないので、あくまでもイメージですが。)


味的には、増強ソースを3袋入れた分、ソースの味がちょっと強くて、カレーの味をちょっと壊してしまっている感じはあります。
まあ、味を壊してまでやることじゃないって事ですね。
辛くしたいなら、ジョロキア唐辛子パウダーを入れれば充分です。

激辛グルメは、辛ければいいってもんではありません、辛いと同時に、旨くてなんぼですからね。
味を壊してまで激辛にしようとは思いません。


ちなみに、僕はLEEのカレーの味はけっこう好きです。
チーズやバター、そしてガーリックパウダーを入れると、さらに美味しくなります。
(チーズやバターを入れると、辛さは少し弱くなりますけどね)


しかし、45倍はもう飽きました。
来年こそは、せめてカレーの辛さを30倍から45倍に上げて、さらに15倍増強ソースをつけ、『60倍になる』ヴァージョンを出してほしいもんです。

そう思っている激辛マニアは多いはず!!!

2013年 グリコ LEE リー 30倍カレー 10個入

グリコ

------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)





コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 美華園(新橋)『本格特製ピ... | トップ | ターリー屋『ブートジョロキ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よねざわいずみ)
2013-05-20 22:22:37
120倍で合ってると思います。
やはりソースはたぶん1杯分に1袋で辛味以外も含めて調整してると思うので、バランスは崩れますよね。
なので私も「Lee60倍」じたいを発売して欲しいと思ってます!
よねざわいずみさま (Dr.涼)
2013-05-21 00:26:56
ありがとうございます!
120倍で合ってるんですね。
でもその割にはそんなに辛い気もしませんでしたが...
味のバランスは崩れました。
Lee60倍あたりは、試しに限定でもいいのでぜひ商品化してほしいですね。
過去に抽選プレゼント限定で50倍とかもやってたみたいですしね!
実行したんですね! (古川竜也)
2013-05-22 21:59:53
この案を早速実行したんですね!
しかし計算通りにはいかなかったみたいで(笑)

僕も今度試してみます♪
古川竜也さま (Dr.涼)
2013-05-22 23:16:43
ネタの提供ありがとうございました!
古川さんもぜひお試しください。

ジョロキアパウダーを好きなだけ入れた方がマシですが!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。