ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

Chung Woo『カプサイシン "辛" 辛いソース』

2014年06月26日 | 辛さレベル☆☆☆☆
청우식품『캡사이신 辛 매운맛 소스(チョンウ カプサイシン 辛ソース)』

辛さ満足レベル:☆☆☆☆
旨さ満足レベル:☆☆☆


五反田にある『大山飯店』という焼肉屋さんに、某ハードロックバンドの方々と行った時の事です
僕は別にどうでもよかったのですが、バンドのメンバーが僕に辛い料理を食べさせたかったらしく、店員さんに『この店で一番辛い食べ物を持ってきて下さい』とオーダーしました。
さらに、「こいつは普通の辛さでは満足できない奴なんで、ヤバいくらい辛くしてやってください」と、余計な事まで(笑)
まぁ、韓国料理の激辛はたかが知れているのですけど...。

店員さんは韓国人で、「とびきり辛いものを持ってきます!辛くするのは自信があります!!」と、ユッケジャンクッパを特別に激辛にして持ってきてくれました。
かなり赤いですが、ユッケジャンクッパの見た目は普通はこんな感じです。


「もし、辛さが足りなかったらこれを少しだけ入れて調整してください」と、皿に入った赤いソースも一緒に持ってきてくれました。
おぉ、コチュカル(唐辛子粉末)とかじゃなくてソースを持ってくるなんて珍しい。なんかの激辛ソースなのかな?
店員さんに「絶対沢山入れたらダメよ。追加するならほんの少しで」とダメ押しをされました。



まずは、激辛にしてくれたというユッケジャンクッパを食べてみます。
僕が食べる前に、辛いのが好きだという他のメンバーが一口ずつ食べたのですが、みんな一口食べて撃沈していました。
「こ、これはヤバいよ」「人間の食い物じゃない」とか言いながらヒーヒー言ってました。

そんなの辛いのかな???
と、僕も食べてみたら、そこそこ辛いのです。
韓国系の辛さではないなにかが入っている感じで、ちょっと刺すような辛さです。
しかし、まだまだ全然いけそうな感じなので、別に持ってきてくれたソースを直接舐めてみる事にしました。おそらく、このソースがポイントなのかもしれません。
粘度のある液体です。 匂いを嗅いでみると、カプサイシンエキスっぽい香りがします。
スプーン1杯をすくって一杯舐めてみます....

店員さんが焦って飛んできました「あー、そんなに沢山! だめー!!」


いや、直感的にこれは大丈夫、と口に入れた瞬間..... 


ん? 甘~~~い......

かなり甘いのです。


しかし、それと同時になかなか強めの辛さも感じました。これは意外と辛いぞ! しかも苦みもあるぞ!
カプサイシンエキスのソースっぽい感じがします。
ただ、同時に砂糖のような甘さもかなり強く、なんか変な感じなのです。 なんだこりゃ?
なんのソースだ??


「大丈夫? ほんとに大丈夫??」と店員さんは焦っています。
とうとうお店の社長さんまででてきてしまいました。
「今まで、辛さに自信のある人や激辛チャンピオンの人(なんだそりゃ)とかにも食べてもらいましたが、これを少しだけ入れた料理を食べさせると、みんな"参った"と言うんです。 それをスプーン一杯舐めるなんて....」と社長さんは呆れているようです。


「いえ、けっこう辛いですよ。 でも、同時に甘さもすごくありますよね? これはなんのソースなのですか?」
と尋ねてみたら、現物を持ってきてくれました。


これです。
ハングルが書いてあります。 
意外や意外、韓国のソースでした!
しかも、容器がけっこうでかいし! 500mlくらい入っています。
激辛系のソースでここまで大容量なのは今まで見たことありません。業務用?

청우식품(Chung Woo食品)というメーカーで、『캡사이신 辛 매운맛 소스(ケプサイシン メウンマッ ソス)』と書いてあります。日本語に訳すと『カプサイシン辛い味ソース』です。
どうやら、カプサイシンエキスを使ったソースっぽいです。
韓国から直接持ち込んだものらしく、日本語表記は書かれていません。
僕の拙いハングル解読力で読んだ限りでは、原材料に『果糖、水あめ、砂糖』等の糖類が使われているのはわかりました。道理で甘ったるいわけですね。
しかし、同時に辛味もかなり強めです。どうやらインド産の천영고추(青陽唐辛子?)のオレオレジンカプシカム(唐辛子抽出物)が4%使われているっぽいです。
全体のうちの4パーセントなのか、唐辛子エキス中の4パーセントなのかはわかりません。しかし、550mlの液体なので、唐辛子エキスが4パーセントしか入っていないということはないでしょうね。辛さはしっかりありますから。

直接舐めると、かなりの甘さがあるんですが、同時にカプサイシンエキス独特の苦さと香りと辛さがしっかりと感じられますので、料理の味を邪魔するのが難点です。

感覚的には50万SHUくらいの辛さでしょうか?

結局全部舐めてしまったのですが。さすがに胃が熱くなってきました。確かにこれは大量に摂取するとヤバそうな感じです。
ちなみに、このソースだけを舐めても全然おいしくありません。(店員さんは美味しいと言ってましたが)
しかし、これを料理に沢山入れると確かに激辛になりますよ。

これは『激辛ソース』と呼んでも過言ではないと思います。料理に沢山入れると激辛になりますよ。
これより辛いソースは世界には沢山あるのですが、韓国にこのレベルの辛さのソースがあるとは知りませんでした。

「韓国にも激辛ソースはあったんだなぁ。」と感心した夜でした。

ちなみに、日本には売ってないみたいですね。



=追記 2014年12月=

日本でも売られ始めたようです。
クセが強いので僕は買いませんが、激辛好きな方、いかがですか?

カプサイシン ソース550g(激辛液) ■韓国食品・韓国食材・キムチ材料・調味料・韓国唐辛子・唐辛子粉・赤唐辛子・粉末唐辛子粉■

韓美食
粉末もあります。
カプサイシン400g(激辛粉末)

韓美食

------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)










~~~~~~~
ホットソースや唐辛子エキス系は、どうしても食べ物の風味を変えてしまいます。
食べ物の風味を壊さずに辛さを増強したいなら、 ジョロキアパウダーがおすすめ!



KT ブートジョロキアパウダー 10g

川口貿易




使いやすい瓶入り↓

ジョロキア 一味唐辛子 14g

ハバネロ館




 ☆辛いもん屋(辛口~超激辛、唐辛子関連商品専門)




コメント (2)   この記事についてブログを書く
« でん六『辛バタピー 旨カラ... | トップ | スグル食品『ひとくちハバネ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スチモシーバー)
2014-07-03 20:08:32
wdscで見かけたんですが、マッドドックの新商品は900万スコですって! どーやってつかうんだろー?
スチモシーバー様 (Dr.涼)
2014-07-04 17:23:39
それくらいのスコヴィル値になると、もはやネタですよね。しかし、微量使用で料理を辛くできるのでエコ(?)ですし、業務用としても最適かもしれませんね。ただ、ミリオン超のエキス系はクセがキツかったりで味にも影響してきますね...。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。