ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

辛麺屋 一輪@激辛グルメ祭り『辛麺(とんでもねぇ)』

2018年09月15日 | 辛さレベル☆☆☆☆
辛麺屋 一輪@激辛グルメ祭り『辛麺(とんでもねぇ)』

辛さ満足レベル:☆☆☆☆+
旨さ満足レベル:☆☆+


激辛グルメ祭り2018。
知ってるお店も出てたりしたので、そこまですごく行きたい感じでもなかったんですが、なんとか時間を作って最終ラウンドに行ってきました。

最終ラウンドに出店している数々のお店の料理の中から、一番辛いのではないかと予想されるものを選んで食べてみることにしました。

特に辛そうなキャッチコピーが書かれていたのが、"辛麺屋 一輪"の『辛麺(とんでもねぇ)』でした。

一輪では、辛さレベルが選べるのですが、その中で最高峰の辛さを誇るのが、『とんでもねぇ』という商品とのこと。

その『とんでもねぇ』は、完食者がほとんどいないとの説明が書かれていました。

でも、意外と注文している人が多かったです。 激辛好きは多いんだなぁ。


『一輪』は、"宮崎発祥のの辛麺"のお店ですが、一輪自体は宮崎のお店ではなく東京のお店みたいです。

ちなみに、宮崎の"辛麺"は、真っ赤なスープに大量の唐辛子が特徴のラーメンなのですが、韓国唐辛子をメインに使っているのでそれほどは辛くないんです。


しかし、商品を受け取ったっ瞬間、キツいカプサイシン臭がしました。

純粋な唐辛子臭ではなく、カプサイシン臭な感じです。

色は不自然なほどに真っ赤なんですが、美味しそう!!(この色は何を使って出しているんだろう?)

麺はこんにゃく麺なので、ヘルシー感があります。
ラーメンが少しでもヘルシーになるなら、僕はこんにゃく麺でもいいかも!
僕はもともと、ラーメンはスープが命だと思っているので、麺にはそれほどこだわりはないですし。いいねぇ、こんにゃく麺。


で、この『どんでもねぇ』は、確かに辛いには辛いけど、残念ながら味を崩してしまっています。
カプサイシンエキスっぽい風味が強すぎる・・・。この風味を好きな人もいるのかもしれませんが、僕はハバネロなどの激辛系唐辛子の風味とカプサイシンエキスの風味は好きではないのです・・・。

この風味は間違いなくエキス系の辛味調味料を使っているはず・・・。

スープには甘みもありますし、辛さ的には食べられないレベルではない。
しかし、ちょっと苦味もある上に、この風味。
過去の経験から言うと、これは後から胃痛がくるパターン。・・・・。
今日はさらに他にも激辛料理ばかりをたくさん食べるし!
こわいので、スープは残しました。
ということで完食ならず! 

あ、激辛に限りませんが、よくラーメンのスープが残っている写真をアップして『完食!!』とか言ってる人をたまに見かけますが、ラーメンはスープまで全部飲んで初めて『完食』ですよぉ!

激辛系唐辛子やカプサイシンエキスなどを使えば、『世界一辛い〇〇』などという食べ物は簡単に作れてしまいます。 
でも、味を壊さずに、旨味と辛味の快感を両立させるのって意外と難しいですからね。
辛い料理はいくらでも作れるけど、うまい料理を作るのは難しい・・・。
辛さだけを求めるのであれば、辛さというのは辛くしようと思えばいくらでも辛くできます。
いくらでもというのは語弊があるかもしれませんが、辛さのレベルの限界に達する前に人間の身体が持ちませんから。
ということで、このラーメンはまあネタとしては良いと思いますが、味的にはノーマルのものを食べたほうが美味しいかもしれません。
セブンイレブンにこのお店のカップ麺が売られていたので、買って食べてみたいと思います!

で、後からこの『とんでもねぇ』について調べてみたところ、韓国のカプサイシンソースを使っているとのこと。
やっぱりか! 唐辛子エキスっぽい香りが強いと思った。
このCHUNG WOOのカプサイシンソースは以前食べたことがありますが、かなりカプサイシン臭くて、かなり辛かったです。  このカプサイシンソースは確かに辛いですからね。(でも美味しくはないです)


これが、その韓国のカプサイシンソース。
カプサイシン ソース550g(激辛液)

カプサイシン ソース550g(激辛液)


------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)





コメント (3)   この記事についてブログを書く
« 明星食品『中華三昧 麻辣担... | トップ | 赤い壺@激辛グルメ祭り『ト... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完食 (よねざわいずみ)
2018-09-22 05:01:15
ラーメンの完食、厳密にはおっしゃるとおりに「スープまで飲み干して」だと思いますし、私もそう使ってますが、最近はそこをわかりやすく言うために「完食完飲」と表記する大食い系や激辛系のファンも増えてきた感じがします。
カプサイシンソース (Matsuda)
2018-09-22 12:03:19
韓国のカプサイシンソースは辛さ的には文句ないんですが、味に妙なクセがあって料理の味が変わるので使いづらいですね。
なので、このソースを買って1年ほど経ちますが、550gの大容量ということもあって、まだ1割も減ってないです (笑)
Unknown (Dr.涼)
2018-10-01 18:11:06
Matsuda様
そうなんです。韓国のカプサイシンソースは辛さは申し分ないですよね。でもエキスなのでクセも強すぎるんです。 550gだと減らないでしょうね!

よねざわいずみ様
そうですね。特に大食いや激辛のチャレンジ系だとスープまで飲み干さないと「完食」とされませんからね。
激辛ラーメンの場合はスープを飲み干すのと飲み干さないのでは辛さも変わってきますし。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。