ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

DVD:Live in OSAKA 2004 / gym

2008年12月07日 | ドラマーにおすすめ!
gym Live in Osaka 2004 [DVD]


"gym"って誰?
僕も知りませんでした。
しかしメンバーは知る人ぞ知るお方達です。

ドラム:山木秀夫さん
ベース:後藤次利さん
ギター:今剛さん(スペシャルゲスト)

3人とも日本の音楽シーンには欠かせない人です。
名前は知らなくても、日本人であれば絶対にどこかで彼らのプレイや曲を耳にしているのは間違いありません。

山木さんは、日本の歌謡界ではお馴染みのドラマーで、
あのSTEVE GADDに『ニューヨークで通用する日本人ドラマーは山木秀夫くらいだ』と言われた程のお方です。
歌謡曲ではグルーヴがとても気持ち良いドラマーなんですが、
こんなにハイテクニックの手数ドラムも叩く人だとは、このDVDを観るまでは知りませんでしたよ。
もちろんグルーヴも最高です。

後藤さんは作曲やプロデュースで有名ですが、こんなにすごいベーシストだったとは...

残念なのは、カメラのアングルが物足りなすぎなこと。
前方からのショットばかりで、ドラマー真横や後からのショットがないので山木さんのプレイのおいしいとこが見えない。
演奏は最高ですが、映像作品としてはいまいちです。
まあ、ドラマー向けなわけじゃないからしょうがないだろうけど!

gym Live in Osaka 2004 [DVD]
ビデオメーカー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後藤次利さん (SEVEN)
2008-12-14 13:32:05
涼さま、こんにちは。
私、一度だけ、後藤次利さんのベースを
生で聴いたことがあります。
10年位まえだったと思います。もっと前カナ?
神奈川県民ホールの柳ジョージさんのコンサートに
ゲストミュージシャンとして
出演されたときです。(LIVECD持っています)
(柳さんのおっかけしてました。
 実は今でも、ファンです・・・)
この時のコンサートは、
今でも鮮明に憶えているくらい、
素晴らしかったですね!
だって、一番前のど真ん中の席で
観て聴いていましたから。
後藤さんの作る曲も、素敵です。
”gym”興味深いですね。

返信する
>SEVENさま (Dr.涼)
2009-01-19 01:14:14
そういえば僕は生では聴いた事がないです。
gymはほとんど後藤さんの作曲だと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。