ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

望月製麺所『登別 閻魔ラーメン』

2014年03月29日 | 辛さレベル☆☆
望月製麺所『登別 閻魔ラーメン』

辛さレベル:☆☆+
旨さレベル:☆☆☆


北海道、登別閻魔ラーメンです。
インスタントラーメンです。

『四川風特製坦々スープ』だそうです。
『担担』ではなく『坦々』です。

ラーメンに『地獄』とか『閻魔』とか書かれると激辛なイメージがありますが、辛味よりも旨さを強調。『地獄の旨さ』なんだそうです(笑)


『辛いのがお好みの方はラー油や豆板醤をくわえてお召し上がりください』と書いてありますので、辛味は抑えられているようです。
しかし、ラー油ならまだしも、豆板醤を大量に入れたら辛くなる以前に塩っぱくなりますよー。豆板醤は辛さ調整には向いていません。(味付け用です)



中身
乾燥麺とペースト状のスープのセットです。



作り方
鬼が作ったものを閻魔様が食べ、鬼達が後からうらやましそうに見ているイラストがかわいいです。


ペースト状のスープです。
味噌ベースですかね? 胡麻の香りもしますので、練り胡麻もけっこう入っていそうです。


出来上がり。
具は一切入っていないので、長ネギとほうれんそうを入れてみました。
しかし、なんかスープの色が薄いぞ? 担担麺っぽくないぞ?
まぁ、『担担麺』ではなく『閻魔ラーメン』ですからね。
でも、調理例の写真と比べても、あまりにもスープの色が違いすぎます(笑)


食べてみます。
さすがに『四川風担担』ではないですね・・・
胡麻の風味はけっこうあります。豚骨系胡麻味噌ラーメンという感じです。
四川風かどうかはおいといて、なかなかおいしいです。
味は濃く、ちょっと塩っぱめです。若干痺れる感じがあるのは、生姜が入っているからでしょうかね?
辛さ的にはピリ辛程度です。 
麺は、北海道ラーメンによくある若干縮れた中太麺です。さすが製麺会社が作ってるだけあって、なめらかでモチモチしていてなかなかいい感じですよ。素材に拘っていそうです。

でも、せっかく『閻魔らーめん』なので、もっともっと辛くして、スープの色も真っ赤にしたほうがイメージにピッタリなのではないかと思いました。



ジョロキアと朝天辣椒を入れました。
見た目は地獄的ではないですが、ジョロキアを多めに入れたので、見た目に反してけっこう辛くなりましたよ。



原材料



登別閻魔らーめん(2食入)

株式会社望月製麺所

------------------------------------------------
この度、僕オリジナルの高級唐辛子、監修しました。↓ 
一味唐辛子なのに七味唐辛子!100%唐辛子!
辛さよりも味と品質重視。(でも、辛さにもこだわってます。)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Fynbos『Birdseye Shaker』 | トップ | 天風『担々麺 激辛(生ラー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。