ドラマー涼の激辛ブログ『Eat with fire!』

2019年12月より新ブログに移転しました⬇︎
https://ryofujisaki.work

新しくなった DTX Drums (DTX950K / DTX900K)

2010年03月23日 | ドラムや楽器の話題
ヤマハの新しいエレクトリックドラム、『DTX』を試奏してきました。


音源自体は、前モデルの『DTXtremeIII』と変わってないのですが、パッド類が一新されました。
(上の写真の右下に写っている黒いパッドが、以前のモデルです。)
パッドの打感も、静粛性も、前モデルと比べて格段に向上しました。
今までのパッドも打感は良かったのですが、静粛性にはちょっと欠けてましたので、
今回のモデルチェンジで完璧になったという感じです。
オープンリムショットしたときの感触も、すごくナチュラルです。


↑左のが新しいパッド。 右のが前のパッド。ちなみに、かなり強めに叩いてます。
(最後に一発ずつ、それぞれにオープンリムショットを入れてます。 iPhoneで撮影)


ヘッドが白くなったので、"ドラム"って感じでいいですね。
ヘッドの表面もには微妙に凹凸があったりして、コーテッドヘッドのような感じです。

スネア用のパッドとタム用のパッドで、ちゃんとヘッドの打感を変えているのも良い!(スネアは硬め、タムは柔らかめ)
どちらも自然で気持ちいい叩きここち。
さすが、アコースティックドラムを作っているメーカーが作るエレドラだな!!


↓の映像は、iPhoneのムービーで撮りました。
音も、スピーカー(下記参照)から出ている音をそのままiPhoneで拾ってますので、音が割れたりしていますが、迫力は伝わるかな?


音源の良さと打感の良さが相まって、
なんの違和感もなく、生ドラムを叩いているような気分でした。
(映像では、Power Kit、Oak Custom、 80s Gate等のプリセット音源を使って叩いてます)


スピーカーの上に乗ってるのが音源ね。
試奏に使ったスピーカーは、 
YAMAHA パワードスピーカー MSR400

このスピーカーがまた、低音がすごく気持ちよくて迫力があるんだ..
とういうことは、音源自体の低音もしっかりしているという事なのかな。
以前にDTX-MULTI12を試奏したときのスピーカーもこれでした。

音源の良さと打感の良さの相乗効果で、叩いててすごく気持ちよくて、ずっと叩いていたかったくらいです。
家にはDTXtremeIIIがあるというのにね!

ということで、このパッド、採用決定です。
音源はDTXtremeIIIの音源が使えるので、パッドのみ新しくします!!


ちなみに、↑の映像の向こうに写っているのは、ヤマハ・ドラムの最高峰『PHX Series』だぁ!
PHXも、ずっと叩いていたくなるドラムなんだよねぇ!!


☆お手軽に『YAMAHA / DTX900 Original Set Up』

☆本格的に『YAMAHA DTX950K』

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型無段階ティルター | トップ | バーチカスタムにピンストラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (モリゾー)
2010-03-30 01:58:47
ドラムソロの映像あがってるじゃないすか。すげー生ドラムっぽいすね。
>もりぞー (Dr.涼)
2010-03-30 17:33:50
ドラムソロというか...
まあ、ドラムソロなんだけど。
強弱のニュアンスを意識してデモ演してみた。
サウンドもプリセットだけど、生っぽいのをチョイス。
実際に試奏してみるといいよー!
欲しくなるよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。