水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

テレビは

2016年09月30日 14時47分02秒 | Weblog

いつどこを点けても、テレビは盛り土のことばかりで、小池都知事の顔を見ない日はない。

安倍首相、霞んでるね(笑)

10月のボランティア「サロンコンサート」に向けて音合わせと打ち合わせをメンバーでやりました。

終了後はお茶して解散、あとは独りでぶらぶらとしながら帰宅です。

しかし雨は小振りになったものの、この蒸し暑さは何だ? 

昨年のこの時期はシャツブラウスにベストなどで凌いだが、暑くてベストを着る気にもなれず、さりとて夏物というわけにもいかず。

とりあえずシャワーを浴びて、少しすっきりとした。

 

 

 

コメント (8)

お食事会

2016年09月29日 15時11分27秒 | Weblog

マンションのお食事会がありました。シニアの友好を深めるために催されます。

我が家があるマンションは隔週ごとに「オープンサロン」があり、独り暮らしの方や、年配の方々の

楽しみにもなっています。とても暮らしやすいマンションです。

午前中はコーラスの練習などあり、楽しく一日を過ごしました。

さて、私はテレビはニュースとスポーツが好きですが、昨日からスポーツになると、テレビを消します。

理由は単純、日ハムの優勝シーンが見たくないからです。地元ソフトバンクホークスの失速に福岡市民の溜息が聴こえるようです。

コメント (12)

秋雨前線

2016年09月28日 18時33分50秒 | Weblog

強い雨が一日降っているにも関わらず、気温は蒸し暑くて凌ぎにくい。

ウオーキングが出来ないなら、家でストレッチでもすれば良いものを、それがやりたくない。

だから、今日も運動不足。

我が家は秋刀魚とお味噌汁、お煮付けと純和食。

孫が宿題の相談のラインがきた「夏目漱石の心の抜粋文」の分析。

マレーシアに住む高校生の孫は、もはや日本語が難解らしい。これは難しいでしょうね〜

 

コメント (8)

身も心も。

2016年09月27日 18時13分27秒 | Weblog

電子書籍を自力で作成することができたことはかなりの達成感となり、パソコンに対して随分自信が着いたようだ。

しかし様々な手続きは長男の手を借りた。感謝している。

今回の作品は同人誌照葉樹二期10号に掲載した作品をupしたのだが、電子書籍で読むとまた違った良さもあるとのご意見もいただき

私も自分の作品を電子書籍で読んでみたが、やはり新鮮だ、と感じた。

今日はパソコンの前を離れてゆっくりと街まで出かけた。独り、ゆっくりとお茶して感無量(笑)

さて、これで1歩、前に進める。

 

今回の足の小指のひびではや1か月、不自由さをひきずっているが、すっかりスニーカー族になってしまった。

歩きやすいし、普通に履けるスニーカーを購入しました。

その名も「楽歩堂」これは楽。

コメント (6)

「風薫る日は」発行のお知らせ

2016年09月27日 05時48分18秒 | Weblog

電子書籍にて「風薫る日は」を発行いたしました。照葉樹二期10号にて掲載した作品です。

アマゾンより発行いたしましたよろしくお願いいたします。

「風薫る日は」はこちらより

3日くらい試行錯誤の末、やっと自分の力で電子書籍の発行にこぎつけました。

正直大変でした。でも勉強になりました。こうして発行の運びになると

まるで我が子を送り出すような気持ちです。よろしくお願い申し上げます。

コメント (2)

自分が良ければ〜

2016年09月26日 16時16分00秒 | Weblog

街でみかけたポスターに「年齢を脱ぐ。冒険を着る」というキャッチフレーズが。

「歳相応の服を着なさい。妻、祖母、母の役割に自分を合わせなさい。周りの人と同じように振る舞いなさい」とか

そんな窮屈な常識は要らない。私がルール。頷ける。私もかなりその路線かも〜。

私は私だ。しかし先日俳句の勉強会にジーンズで行ったら「あら、野外でも行かれた帰り?」と言われてしまいました。

私としては上等なジーンズでしたが、受け入れられなかった..。

さて、昨日から私はずっとパソコンの前。

1年前に電子書籍の出版に入りましたが仲介される方に全てをお願いしていました。

仲介なしに自分の手でやってみたい!という野望が...。なんとか出来たような気がします。

反映されるまでドキドキです。

 

 

コメント (8)

エンジン停止

2016年09月25日 17時15分36秒 | Weblog

昨夜は夜はかなり根を詰めて、電子書籍のことを勉強していた。

パソコンに熟知していない私は、全てに引っかかり、やり直したり、後戻ったり、あんまりパソコンを扱い過ぎて

わけが分らなくなって、途中で投げ出して寝たけれど、実に寝苦しい睡眠で、今日は頭が上がらなくなりました。

カーテンも開けずにほぼ眠って午後3時までを過ごしてしまいました。

足も不自由だし、パソコンも煮詰まり、小説も書く気にもならず、こんな日もあり〜〜でしょうか。

 

 

ウオーキング公園は彼岸花が真っ盛り、友人からいただいた画像です。今年はとうとう見ることもないまま

秋は過ぎて行きます。

コメント (10)

今日の出来事

2016年09月24日 17時09分53秒 | Weblog

朝8時半から整骨院で、体をリフレッシュしてもらい、掃除、仮眠の後は

友人と会いましていろんな話をしました。

午後からは、音楽時代の生徒さんと実に3ねんぶりにお会いして

積もる話をしました。生徒さんとのおつきあいは実に35年近くになります。

皆、ちっとも変わってない! 楽しい語り合いは2時間以上〜

こうして長い年月を経ても楽しくおつきあいができることは、やはり音楽をやってた頃の

楽しい時間を共有しているからだと思います。幸せな時間に感謝です!

ありがとう! 

コメント (10)

打ち上げ

2016年09月23日 14時27分12秒 | Weblog

遅ればせながら照葉樹二期10号の発行の「お疲れさま」のランチをしました。

いろんな方のご協力をいただいて、こうして発行に漕ぎ着けたことは感謝しかありません。

お疲れさまをしながら、次号のプランなど練りました。

さて、整形外科にて足の小指はまだ掛かりそうだとのこと〜あと2週間のテーピングです。

現実にまだ痛みも腫れもあるし、致し方ないことです。

 

さて、クリスマスの頃、恒例となりました「宮崎たかしコンサート」

今年は物語の中で私も参加いたしております。言葉と音で紡ぐコンサートです。

よろしくお願いいたします。

コメント (10)

秋のお彼岸

2016年09月22日 14時08分35秒 | Weblog

                          

 

早いものです。もうお彼岸。朝早くに息子の車で二人してお墓参りへ行きました。

お墓掃除をして手を合わせましたが、もう秋の彼岸です。

帰宅途中で息子と色んな話をしました。息子のドイツみやげ。気に入りました。

私が必要な物ばかりです。暫くは眺めています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (10)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">