水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

俳句

2015年06月30日 20時59分11秒 | Weblog

                                               まなかいに風の道見ゆ半夏生

ああ、俳句は難しいと思った日。どうしても私はそのときどきの時事問題などは俳句に出来ないし

はたまた歴史をテーマにすることも難しい。

いうなれば境涯句が私の好きな部門なのだろう。

句友より庭で穫れたやまももジャムをいただき実ももらった。

さて、小説道場が近づいてきた。友人の作品を、お茶しながら読む。

これから2週間は小説づけの日々となる。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」はこちらから。

電子書籍「順平記」はこちらから。

コメント (6)

梅雨の中休み

2015年06月29日 16時00分51秒 | Weblog

つゆの中休みでしょうか、かっとする暑さで街に所用で出たものの途中で2回のお茶です。

帰宅途中、あと数分で家というところでバテて、また、お茶をしました。

汗が出ない体質なので、すぐ熱中症になりそうになります。こまめに水分を..。

早朝ウオーキングは水を飲んで出ますが、2周廻ったところで必ず持参のスポーツ飲料を。

薬局で買った粉末のスポーツドリンク剤で作って冷やしています。この時期から早朝目覚めると1番に冷凍庫に入れておき、ウオーキングに出る前にバッグへ~。

小さな魔法瓶に氷の入った冷水もかかしません。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電子書籍「順平記」のレビューはこちらです。

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」のレビューはこちらです。

コメント (8)

今日のイベント

2015年06月28日 18時57分27秒 | Weblog

                                          大濠公園、朝の風景(友人より頂いた写真です)

ピアノと歌のサロンコンサートの日でした。

いつものメンバー3人で替わり合いながらピアノ伴奏と歌で18曲

最後の方ではかなりの疲労で、なんとかやり終えました。

でも、音楽はやはり良いものです。こうしてボランティアとして今は音楽に関わることができて幸せです。

今日は撫子ジャパンも、そして我が地元ソフトバンクも勝ちました。これも心地よい!

さて、昨日何気なくブログの設定を覗いていたら、私がgooブログを初めて3097日となっていました。

ということはその前のブログから通算すれば10年は悠に超えているということ~。我ながらよく続いたものです。

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電子書籍「順平記」のレビューはこちらから。

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」のレビューはこちらから。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)

静かな日

2015年06月27日 13時40分32秒 | Weblog

こぬか雨がずっと降る日。

nappoとyasが出かけて私はココアとお留守番の静かな日となる。

しかし私のすることといえばたかが知れていて何の変わりもない。

せめてカーテンの付け替えでもやろうか~などと出してみた。

暦はすでに6月を終わろうとしている。しかし、焦ることはやめよう。

マイペースで1日のノルマをこなし、たまにイベント~それで丁度良い。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電子書籍「順平記」レビューはこちらから

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」のレビューはこちらから




コメント (8)

予想外れ

2015年06月26日 18時34分59秒 | Weblog

朝のうちこそ少しは降った雨も午後からは全く落ちてはこずに蒸し暑い日をなった。

昨日、今日とかなりパソコンでばかり遊んでいてこんな物を造ってみた。

でも、ここからが進展しない。なんとかブログに貼付けたいものだが..。悪戦苦闘だ。

午後から晴れたのでお茶にでかけて原稿を読む。

 

コメント (10)

雨と思えば~

2015年06月25日 11時43分28秒 | Weblog

昨夜の予報では今日、明日は雨、しかも酷い雨となっていた。

今朝起きてみるとまだ雨粒は落ちていない。慌ててウオーキングに出る。

最近はウオーキングで会う方がいろんな物をくださるのですが..。

例えば、山を持っている男性は、栗、わらび、そして今の時期はすももなど。

筍や漬け物やジャガイモ、そして昨日は紫蘇ジュース。

けれど、私は何もあげるものはなくて~。これも悩みになるなぁ。

同人誌「照葉樹二期」8号、今回は小説が掌編ばかり。

こんなときもあるだろう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電子書籍「順平記」レビューはこちらから。

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」レビューはこちらから。

コメント (8)

腰痛は~

2015年06月24日 19時36分30秒 | Weblog

昨日、整体でほぐしてもらったので、腰痛はかなり緩和された。

ウオーキングを毎日すれば、筋肉をほぐすケアが必要なようだ。

さて、今日は歌の部屋というカルチャーの日だ。

1時間半みっちり練習するが、歌唱指導がばっちりでかなりストレス発散。

甘夏をいただいて冷やしていたので乾いた喉に美味!

そろそろ、照葉樹二期8号に取りかかる。

明日から雨が強くなる予報、家にての作業をしよう。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 電子書籍「順平記」はこちらから

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」はこちらから

コメント (6)

腰痛が~

2015年06月23日 16時59分10秒 | Weblog

腰に張りが出て、今朝はウオーキングはしたものの

整体にて固まった腰をほぐしてもらった。体中をほぐすので

帰宅してからは久しぶりにぐっすりと昼寝した。

昨夜のココア。ブルーのおむつが似合っています(笑)

一頃に比べ衰えながらもしっかりしています。

俳句の宿題が季語自由になり逆に悩むことに~。

これは勉強しないとついていけません、

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電子書籍「順平記」はこちらから

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」はこちらから

コメント (8)

今週のノルマ

2015年06月22日 10時13分42秒 | Weblog

今週は予定は1日しか入れていないけれど、せねばならぬことはある。

今週末にせまったボランティア「サロンコンサート」の練習。

私のピアノは今回6曲。1人メンバーが増えて3人でピアノも弾きあうようになり

随分楽になった。はもれる曲ははもることも出来るし、歌う方も楽しい。

昨年の冬の写真、ココアがまだ元気だった頃

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電子書籍「順平記」の評価はこちらから。

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」の評価はこちらから。 

 

コメント (10)

晴れ!

2015年06月21日 16時02分55秒 | Weblog

昨日までと打って変わって晴れ!しかも暑い!

早朝ウオーキングに飛び出すとかなり強い陽射しに驚いた。

さて、お昼は「春巻きパーティ」

午後からお気に入りの靴を修理に持って行く(抜群に履きやすい)        

修理を待つ間はポメラで遊ぶ。

と、こんな感じで今日も終わるようだ。

「天皇の料理番」久しぶりに面白いテレビドラマは今夜のお楽しみ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

電子書籍「順平記」の評価はこちらから。

電子書籍「みつさんお手をどうぞ」の評価はこちらから

 

コメント (4)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">