水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

久しぶりの雨

2014年09月30日 14時34分36秒 | Weblog

早朝ウオーキングを終えてしばらくしてから雨が降り始めた。

公園は金木犀が満開となった。

何やら物憂い日...。

コメント (8)

秋の味覚

2014年09月29日 14時19分31秒 | Weblog

                                      

                                     今年の秋、初めての秋刀魚です。付け合わせは「きぬかつぎ」と「味噌汁」

                                     久々に和食でした。

さてココアの近影です。

ココアはそれなりに元気になりました。体重は1.5Kに痩せたままですが、仕方ないかな。

食欲は旺盛になりましたが、なかなか身につきません。元気だったらそれで良い..。

コメント (10)

しばし、別世界

2014年09月28日 16時19分07秒 | Weblog

早朝の公園清掃を終えてから、午後から圧巻の音楽集団と呼ばれる「ブラスト」のコンサートに行きました。

管楽器と打楽器が中心で、ブラスバンドの超一流集団という感じだ。日本人も3名加わっている。

全国をツアーして廻るが、福岡では土日と公演された。

まさに技と美と音楽の世界! しばし、現実を忘れて音楽の世界に身を投じた。

やはり一流の音楽は素晴らしい。

 

コメント (10)

月下美人

2014年09月27日 20時17分32秒 | Weblog

昨夜は夜中じゅう、しんどいことをやり続けているような夢とも現実ともつかぬ状態で

ほとんど眠れなかった。たぶん、珍しく、夢中になって小説を書いていたので、頭の中が半分覚醒したまま眠っていたようだ。

書くことが面白いと思えるときは、私はほとんどながら族だ。半分はテレビを聴きながら、同居人の会話も耳に挟みつつ

パソコンにむかっている。そんなことをしてるからきっと頭が混乱するのだろう..。

さて、石和に住む友人から写メ、月下美人が咲いたのだ。彼女も独り暮らし、

月下美人を見ながら私とラインでお喋り、

ひとときビールを飲みながら「月下美人」の鑑賞

コメント (6)

しみじみと秋

2014年09月26日 15時02分36秒 | Weblog

「今の季節が一番良いですねぇ」 早朝ラジオ体操でいつも会う中国人の劉さんが言った。

劉さんは季節に敏感な人で、いつもいち早く咲き始めた木や草花などを見つけて報せてくれる。

書き物を生業とされている。

今朝も、公園の遊具でストレッチしていた私に「金木犀が咲いています!」と、たどたどしい日本語で教えてくれた。

いわれないまでも、どこからともなく漂う金木犀の良い匂いがしていた。

 

     幼子に与えし宿命秋思濃く

 

コメント (7)

日暮れは~

2014年09月25日 21時17分35秒 | Weblog

夕方7時少し前の公園はもう真っ暗だ。孫のレッスンの帰り道、公園を抜けるが何だか恐い感じに暮れてきた。

虫の音が凄い..。だが、鑑賞する余裕もなく小走りで駆け抜けた。

誰だったか~昨夜のテレビで言っていた。毎日を「今日が人生最後の日」と思って過ごすということ。

人生最後の日として、悔いがないように過ごせば日々が充実するらしい...。

でもねぇ、「もうしんどいかな」 私は今、昼寝こそが一番の幸福と思ってるから~~ダメだ~こりゃぁ。

                                  

 

コメント (12)

友人と会う

2014年09月24日 21時42分03秒 | Weblog

高校生から大人になってもずっと一緒に音楽をしていた、友人が鹿児島から仕事で福岡に来られ

つかの間を、お茶して楽しく語らいました。

やはり、きちんと専門的な仕事をされている人は輝いています。今が一番良いときのようなそんな印象を受けました。

しかし、話題は介護や老後の話に及び、二人ともワンちゃんと暮らしてるので、別れの辛さなども話したり...。

一緒に暮らしている間、愛情を降り注いであげよう!と話しました。

台風は熱帯低気圧に変わりなんとか免れてよかった。ほっ!

コメント (6)

お彼岸

2014年09月23日 16時45分10秒 | Weblog

                                                花野分け彼岸の母の夢を見し

姉と連れ立ってお墓参りに行きました。

お寺では、今、納骨堂と永代供養塔の工事があっています。

来年の秋のお彼岸の頃は、もう、我が家のお墓も無く、永代供養になってる予定です。

子どもの頃から母と連れ立ち、訪れていたお墓..。本当に墓じまいをしても良いのでしょうか~。

でも、今、私の代でやらねば、息子たちに大きな負担がかかります。複雑な思いで、ご先祖様に手を合わせました。

「どうか良きように運ぶことができますよう、お示しください」と祈りました。

さて秋です。柿を頂きました。

       今年ははやばやと柿と栗を頂きました。順調に日々がながれます。

コメント (8)

すてきな空と憂鬱な心

2014年09月22日 15時24分46秒 | Weblog

ドアを開けて思わず、歓声をあげてしまった。

空一面に雲が素晴らしい模様を描いていた。胸がわくわくしてすぐに写真を撮った。

  憂鬱な心がいろんな友人の言葉を借りて随分軽くなりました。 ありがとう!

コメント (6)

ノーメイクデー

2014年09月21日 20時02分49秒 | Weblog

あぁ 良く眠った!

早朝ウオーキングと食事以外は午後3時まで深く眠っていた。

ずいぶん沢山夢を見たけど全部忘れた。

3年前書いて発表した、長編「残照」を最近読み直していたがやっと読了した。

かなり、頑張っていたことを、我がことながら強く感じた。

世界アジアスポーツでの若い選手たちの活躍、そして今日は相撲では贔屓にしている琴奨菊と遠藤が勝った。

野球ではソフトバンクも勝った。

テニスの錦織が提携しているユニクロを最近私も愛用している。

昨日トレーナーを二枚購入、なかなか良い。

  

 

コメント (12)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">