水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

清々しい気持ち

2014年08月31日 20時23分21秒 | Weblog

この二日間というもの、照葉樹二期6号の発行に伴い、その発送などもろもろの準備に没頭していました。

やり終えた今、心地よい疲れと共に、心は晴れ晴れです。 今回の出来映えに納得しております。

文芸誌「照葉樹二期」はその名前の如く、照葉樹がきらめく陽射しの中で風にそよぐ光景を胸の中にイメージして編集しています。

 今回の通巻17号で9年目となります。

 皆様に支えられ、エールをもらいながら、こうして頑張ることが出来ました。 今日は幸せな気持ちで一杯です。

コメント (12)

照葉樹二期6号(通巻17号)

2014年08月31日 20時18分16秒 | Weblog

                  照葉樹二期6号が発行の運びとなりました。よろしくお願い申し上げます。

                  お申し込みはアマゾンもしくは福岡ならば「ジュンク」「新天町金文堂」「紀伊国屋」にてご購入いただけます。

                   ご予約、いただいております、皆様、昨日発送いたしました。 よろしくお願い申し上げます。

コメント (4)

夏の終わりのハーモニー

2014年08月29日 19時00分35秒 | Weblog

                                                 我が家の夏の終わりは、食卓を彩るスイカ(笑)

昨夜は夜中にココアから何度も起こされて、今日は午前中、頭が上がらなかった。

さて、午後から「歯医者さん」の検診に行ったら、何ごともなく、良かった!とほっとしたのもつかの間

少し虫歯になりかかってる場所を見つけられてしまった。うまくいけば1回で終わるらしいが~そうあって欲しい..。

今日はもう肌寒く、今日はブラウスにトレーナーを着て出かけた。秋の到来のようだ。

 

コメント (10)

ココアの近況

2014年08月28日 19時03分05秒 | Weblog

全く予断を許さなかったココアは必死の看病で一命を取り留めた感はありますが、

まだ、あと一息といったところでしょうか。

獣医さんには大変お世話になりながら、ココアも本当に頑張りました。

なんといっても今回のココアの大病で、ココアの大切さを痛感させられました。

こんなに小さなココアは実は、とてつもなく大きな存在だと分かりました。

 

コメント (12)

ライフフォト写真展

2014年08月27日 16時14分54秒 | Weblog

60歳以上からの写真展があった。

福岡市文学賞をいただいた記念に、友人からいただいたチャンス「ポートレート」を撮影させていただいていたが

今回、シニア写真展に私の写真も出ていると聞いて出かけて行った。

なかには103歳の素晴らしい男性のポートレートもあり、その名も「いきいきライフフォト」

私の写真の前で記念写真を撮った。

私の場合、遺影にも使おうと思ったけれどあまりにも笑っているかな~。

コメント (8)

久しぶりの晴れ

2014年08月26日 20時01分34秒 | Weblog

                                                       空はもう秋の空だ。

早朝ウオーキングが出来ずに夕方歩いた。まだ陽があり少し暑い程度。

1時間ほど歩いたりストレッチなどして公園にいた。

                    川沿いを歩き帰途につく頃は夕暮れて川風も涼しく。

                      「帰ろうか もう帰ろうよ 茜色に染まる道を 

                                                                        手を繋いで帰ろうか世界に一つだけmy sweet home」

                                                                     クリスハートの透き通る声が耳に心地良い。 

帰宅したらこのような郵便物が届いていた。

福岡市から出されたもの、凄く上質の封筒、立派な印刷である。

開くと「アンケート用紙」だ。 あなたは一人で外出できますか? 階段を手すりを使わないで降りれますか? 預貯金の出し入れが出来ますか? などなど...書き込んで投函してください~ということ。

ばかばかしいにもほどがある。こんなばからしいことに税金を使うなんて!とむかついた。

最後の項目、今日は何月何日ですか? 自信を持って答えた「わかっとうよ、今日は7月27日の水曜日たい!」答えてカレンダー見たら違ってた...。我ながら呆れた「やっぱ、このアンケートは必要かもね...」

 

 

コメント (12)

時ならぬ雨

2014年08月25日 15時34分31秒 | Weblog

晴れているかと思えば土砂降り。

照葉樹二期発送準備の買い物に出て、晴天に見えたので日傘で出かけたら郵便局で土砂降り。

30分位、雨宿りをさせていただき、帰宅するものの大好きな靴がずぶ濡れ~~。

さて、今日は早朝ウオーキング→整体→仮眠→お出かけ→お昼にお蕎麦→郵便局にてレターパックなど購入

なんとなく裁けた日となった。

高校野球の決勝を見ながら「照葉樹二期」発送準備。

爽やかな汗と涙に若さの素晴らしさを思う。もう一度この若さが取り戻せたら私は何をするだろう...。

コメント (6)

デイゴの花

2014年08月24日 15時03分19秒 | Weblog

南の花のデイゴが咲いている。

今朝、久しぶりの早朝ウオーキングに挑戦してみた。腰痛は朝が一番酷いので、完治するまでは夕方歩いていたのだが..。

朝のウオーキングは断然心地よいが、治っているはずの腰痛がチクチクと顔を覗かせる、やはりヤバいかな~。

そして夕方のウオーキングは昼寝の必要はないけれど、早朝ウオーキングはどうしても昼寝が必要。これもなんとももったいない時間の使い方だ。

この分だと今日は家にてゴロゴロして暮れてしまう。

ボランティアの選曲でもして過ごそう。

       高校野球、勝っても負けても素晴らしい。

       「アルプススタンド」という言葉は、

       真っ白なシャツで埋まる夏の外野席がまるで、アルプス山脈のようだから~と

       画家の岡本太郎さんのお父さんが名付けた言葉。

 

コメント (8)

晴れ!

2014年08月23日 21時06分33秒 | Weblog

今年はもう夏はないのかと思っていた。今日は久しぶりの晴れだが陽射しは夏のそれではない。

明日からまた雨の予報。

夏の暑さは苦手だが、やはり、一度は真夏が来ないと、このまま秋では寂しい気もする。

さて、今日は照葉樹二期6号(通巻17号)の最後の校正に出版元に出向いた。

月末には発行の予定。ほっと一息だ。

デパートのお中元商品解体セールで蟹缶を購入、

今日は蟹トマトクリームスパをした。外食より遥かに美味しいと感じた(笑)

午前中「照葉樹二期」の最終校正、午後はスパ、昼寝、夕方のウオーキング。かなり充実だ。久しぶりに痛みのない日。さらば~腰痛!

コメント (2)

豪雨

2014年08月22日 08時54分18秒 | Weblog

明け方未明から酷い雷と豪雨だ。福岡が今、すっぽりと豪雨のまっただ中に入っている。

我が家マンション前は御笠川だが、数年前の大洪水で死者が出たことから護岸工事が完璧となり大丈夫。

しかし、上流は決壊している模様だ。いったいこの気候はどうなってるのでしょう。

もはや、日本には四季が無くなったような感じさえある。これ以上の災害はお願いだから出ないで!

 はたた神駆け抜けてより闇深く

コメント (10)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">