水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

この二日間

2014年07月31日 07時00分12秒 | Weblog

マレーシアに住む長男家族が一時帰国してやってきました。

昨日は我が家でパーティをしてから、街に出かけました。たまたま長男のお嫁さんと、孫2人の誕生日が7月なので

プレゼントを買いました。さてさて、今日は次男の孫のピアノレッスンに出向き、暑さにバテながらも帰宅です。

明日は長男の孫のもう一人(大きいから別行動していましたが)と合流。次男家族、長男家族合計10人揃います。

夏の大イベントです。

コメント (10)

美術館

2014年07月29日 15時43分21秒 | Weblog

知人の絵画展に行きました。

場所は市の美術館、友人の絵はとてもすてきでしたが疲れないうちに

早々に引揚げてお茶しました。

こんな暑い日は身を守ることを考えねば...。

美術館のブロンズ像は「小錦」

私がドームで仕事していた当時、彼が福岡ドームで試合前に「君が代」を歌いました。

ハワイアンを歌う小錦の「君が代」はソフトでとても優しく上手でした。

待ち時間タキシード姿の小錦が私の仕事場で待機していましたが、大きい!

おつきの人がずっと団扇で扇いでましたが、寡黙な方でした。

 

コメント (14)

定期健康診断

2014年07月28日 19時31分01秒 | Weblog

1か月以上も前から予約していた、国の健診(無料)に、出向きました。

家から博多駅を抜けて10分ほどの距離、通常なら20分ですが、腰痛をかばって何とも50分も掛かりました。

血圧が、上が74~下が45です。ふらふらするはずです。

今夜、長男家族がマレーシアから一時帰省します。なんとか元気でいなければ。

さて、夜7時の夕空はまだ明るい。

ココアは至って元気、ただしボケボケです。

yasのベッドに上がりおしっこを漏らしてしまいました。

 

コメント (6)

充電の日

2014年07月27日 20時44分54秒 | Weblog

外は真夏の陽射し。私といえば腰痛が未だ酷くて、でも日曜日なのでどうすることもできない。

色々と試してはいるが、今日は恐る恐るストレッチをしてみたが、何だか良いような気がする。

とりあえず、何かをぼつぼつとしながら、一日中家の中で過ごした。

照葉樹二期の編集、校正。 ぼつぼつピアノ。小説少し。俳句を少し。結構~時間ってあるものだ。

明日からほとんど日程が詰まっている。嬉しいことだ。よし!人生楽しむぞ!

コメント (6)

最悪

2014年07月26日 19時06分34秒 | Weblog

だましだまし生活してはいるが、腰痛がハンパなく苛立ちはピーク。

でも、じっとしていても、体が固まりそうでそれも怖い。今日はお誕生日が近いお嫁さんのプレゼントを買いに行きました。

この腰痛は、やはり時間が掛かる。行きつけの整体もいつもの先生がお休みなので、とりあえず薬を飲んで痛みを抑えているが...。

 

 ジョンレノンが作った「イマジン」からもう29年も経っているなんて。

「想像してごらん/そんなに難しいことじゃない/国や宗教のために人を殺したり死んだりする理由はないってことを/

想像してごらん/みんなが平和に暮らしているところを」

 今、世界のどこかで起きている戦争を見るたびに、胸が痛む。イマジンの歌詞は今も生きているのに...。

コメント (14)

nappoの誕生日

2014年07月25日 20時14分59秒 | Weblog

同居人のnappoの誕生日。毎年恒例の「うなぎ」だ。

私も頑に、うなぎは、1年に1度のこの日と決めているから、楽しみになっている。

さて、nappoはおいくつ? ふふふっ!みんな揃って歳取れば怖くない。

楽しい誕生日でした。

毎年、この日は「うなぎ」→「カラオケ」コースでしたが、、さすがにこの暑さで、カラオケまでは行く気力なし~~。

今日、相撲を見てた、結びの一番、行司は「39代木村庄之助」とアナウンスがありました。

テレビを見てた私「木村庄之助は39歳なのに老けてみえるねぇ」もちろん失笑をかいました。

コメント (8)

買い替え

2014年07月24日 18時56分33秒 | Weblog

3年間は使っていたウオークマンは、充分使い、元は取ったということか~。

今回買い替えて、音の良さに感激!

今朝まで腰痛が残っていたが、午後から痛みが徐々に引いて、極限の苛つきも治まってきた。

孫のピアノレッスンに出向く。列車では友人がいつも切り抜いてくれる新聞の随筆やコラムを読む。

一気にまとめて読むことが出来て本当に感謝しています。

その中に「可愛い子には旅をさせよ」という諺のことが出ていた。昔は長い時間をかけて行く旅も、今は東京→鹿児島往復でさえ日帰りが出来るとなれば

この諺の意味合いが全く変わってきた。とあった。まさしくそうだな~と思った。

コメント (8)

夏本番

2014年07月22日 21時46分00秒 | Weblog

三日前の俳句大会のとき、かなりクーラーが効いていたのだが、腰痛を引き起こしてしまった。

昨日はブログをつけることも辛かったけれど、今日はこうして何とかパソコンが打てるまでに緩和された。

しかし、突然の暑さについていけない。

頭がおかしい..。腰痛もあることだし、明日は外出しないから~とシャンプーをしないつもりがお風呂に入り気がついたらシャンプーしてた~。

お相撲を見てた。行司が「手をついて!」というのを「落ち着いて」と聞き違え、白熱した相撲を「水入り」をつい「物入り」と言って笑われた。

だましだまし使っていた、ウオークマンがついに壊れた。イヤホンも右が聞こえなくなった。

私の必需品だ。ポイントで買えた。ラッキー。

コメント (14)

俳句

2014年07月20日 19時38分50秒 | Weblog

所属する俳句の一年に一度の集いがありました。

内容は「講演」と「俳句投句」です。講演は俳句を学ぶために非常に参考になることを

分かりやく講演されて、とても良かったです。投句は一人三句、今回は110名の参加で330句が出ました。

しかし、半日はかかりました。疲れました(笑)

                                                      

                                                   雨粒のますぐに落ちて蛙鳴く

 
コメント (12)

梅雨明け!

2014年07月19日 20時22分56秒 | Weblog

とたんに暑くなった。たぶん梅雨明けしたのだろう~。

3日振りに早朝ウオーキングにでかけると、はまゆうが芳香を放ち早朝の薄明るさの中に浮かび上がっていた。

最近、洋服が簡単な物、軽い物、着やすい物になり、ストッキングなどほとんど履かなくなった。

パンツスタイルもストレッチが効いた軽い物を着用しだすと、数年前の物でももう着たくない。

母は歳老いても、毎朝きちんと化粧をしていたが、見習うべきものがある。

 

コメント (6)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">