水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

さて!

2014年06月30日 18時37分21秒 | Weblog

ドアを開けたとたん、早朝の空が飛び込んできた。梅雨空とは思えぬ輝いた雲が嬉しい。

さて、今朝は4時に目覚めて心地よい運動とウオーキングを楽しんだけれど、

午後からの昼寝は照葉樹二期に頂いた原稿を読みながら、夢か現実か分からぬような空間を彷徨ってたようで

疲れてしまった。

ランチはバルで。

6月までにやると決めていたことに決着を着けて、明日からは文字漬けの生活。

頑張ることがあって幸せと思いたい。さて、お勉強、お勉強!

コメント (8)

暑いんですけど~。

2014年06月29日 16時32分48秒 | Weblog

昨日までの3日間、霧雨などでどんよりとしていたのに、今日の暑さときたらハンパない。

早朝ウオーキングは爽やかだったけれど昼間から夏日となった。

さて、我が家ではスーパーのビニ袋は、流しのゴミやココアのおしっこシートの処分で使うので貯めている。

今まで使っていた袋入れがあまりにも古くなったので新調した。

スカートの下にゴムを通している。

今まではクマちゃんだったけど、今回はうさちゃん。ちなみにぬいぐるみ部分は100均で~。

スーパーのビニ袋が約50袋ははいる優れもの。初代のはアメリカで買ったものを今は見よう見まねで作っている。壁かけ仕様。

午後から、このクマちゃんを買いに100均までお出かけ。帰る途中でローソン珈琲を飲みながら木陰で少し読書。

ここいら近辺はオフィス街なので日曜は通行人も少なく静か。

コメント (14)

70回忌

2014年06月28日 20時42分51秒 | Weblog

はからずも、父と兄が70回忌であることが分かった。

二人は終戦の年、父が42歳、兄は15歳だ。母も今年23回忌と節目とも思える年となった。

母が生前、父の供養を高野山でしていたことから、福岡では同じ宗派の「東長寺」さんにろうそくと護摩焚きをお願いした。

母が亡くなるまえ、父と兄の50回忌を済ませたが、こうして思い出させていただき良かったと思う。

さて、大事にしていた本を紛失した。

友人からいただいた古書でもはや取り返しがつかない。

たぶん処分したのだろう...。断捨離してたとすればものすごく反省している。

                

コメント (6)

なんとも早い

2014年06月27日 11時32分53秒 | Weblog

孫のピアノレッスンを再開してから、なんともめまぐるしく曜日が流れる。

体がついていかないようで、さすがにバテ気味となった。

今日は梅雨の晴れ間で、どこかに出かけたい気持ちはあれど、休養とする。

家の中ですることを見つけようか..。

コメント (12)

区切り

2014年06月25日 21時35分16秒 | Weblog

1年半続けた歌のカルチャーは今月をもって退会としました。

好きな歌を歌う場所として、心地よく続けてきたけれど、やむおえない事情となり

止めることに~。終了後みなでお茶をしました。

いろんな話が出て、気がつけば夜も7時を過ぎており、慌てて帰宅です。

nappoも区切りをつけて12年以上続けたバイトを今月を以て止めることになりました。

おつかれさま!

これからは、より自分のペース配分を大事に、よりよい生活にしたいものです。

6月も余すところ、あと、5日、今月の追い込みをかけたいと少しやる気だしています。

コメント (10)

危険なこと~。

2014年06月24日 18時37分20秒 | Weblog

                                           我が家近辺の街路樹

博多駅で地下からエスカレーターで登るとき、私の前の中年男性が、

体が不自由で、特に足が悪くて杖をついてありました。

一人ずつの幅が狭いエスカレーターです。介助することもできません。

大丈夫なのかな~と思ってたら、杖を小脇に挟み、何とか乗られました、

しかし、いかにも危なく~私は危険では...と思いながらも、この男性は慣れているのかな..と

しかし、やはり危険な感じで、10段くらい間隔を置いて乗りました。

予感があたり、降りるときになり、その場に座り込んでしまわれたのです。

後ろの私はそのまま突っ込みそうになり、

「危ない! どいて下さい!」と思わず大声を出したのですが、すんでのところで団子状態に折り重なるところで

なんとか立ち上がり前へ1歩行かれて事故になりませんでした。

でも、私はパニックでした。

しかし、その方は後ろを振り向きもせず、すみません~とも言わず~~~。

体が不自由なことは特権ではないと思う。すぐそばにエレベーターもある場所です。

今、思い出しても震えるほど怖かった。

 

 

コメント (8)

充電

2014年06月23日 16時41分47秒 | Weblog

早朝ウオーキングは雨がやっとあがり2日振りとなる。雨上がりの公園はかなり気持ち良くて

ずいぶんリラックスできたようだったが、やはり昨日はなれない気を使ったのだと思う。

何だか出かける気も起きず、さりとて家での労働もきつくて、ほとんど眠ったり起きたりとしていた。

夜は少し稼働することに~。

 

コメント (10)

サロンコンサート

2014年06月22日 20時43分00秒 | Weblog

サロンコンサートでした。17曲でしたがかなり疲れました。

でも、みなさまが喜んでくださり、心地よい達成感です。

最近は何かコトがない限りピアノを触らない私に取って、サロンコンサートは

やはり続けるべきだと思いながら帰宅しました。

さて私の今日の失敗~。

kindleにダニエルキイスの「アルジャーノンに花束」を」を購入したところ英語だった....。失敗して賢くなろうっと!

読めない....。

 

コメント (4)

工夫

2014年06月21日 19時24分39秒 | Weblog

先日、昨年亡くなった親友が生前使っていたバッグをいただいた。

「買ってまもない物だし、本人に代って使って欲しい」と言われたのだ。

今日、下げてみた。正直言ってオレンジ色は私のカラーではないけれど、肩に下げて歩いていると

親友が傍にいる気がして心が温かく感じられた。

大事に使おうと思った。

狭いマンションの部屋で、私が使えるスペースも少ない。

今日は工夫して日頃良く使うバッグ掛けのコーナーを作った。

我ながら良く出来た

 

 

コメント (8)

梅雨に咲く。

2014年06月20日 16時18分34秒 | Weblog

                                         子育ての悔いばかりありさつき雨

早朝ウオーキングの後、久々に整体に行きました。

マッサージ中、テレビではサッカーが流れており、なんと引き分け...やはり厳しいです。

昨日の疲れが少し溜まっているような~。今日の天気と同じく、私もどんより~。

まるで梅雨の空を飛ぶ蝶々のように大きな額の紫陽花を見つけました。

梅雨明けが待ち遠しいけれど、夏の暑さには弱いし~これから先の健康対策をしっかり考えなければ..。

 

コメント (8)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">