水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

新しい年を~

2013年12月30日 16時26分52秒 | Weblog

                  今年もいろいろとお世話になりました。

                      来年もよろしくお願い申し上げます

 

新しい年を迎える準備をしています。

挫折しつづけている日記を性懲りもなく、来年から始めることとしました。

街に出かけて「3年日記」を購入。

「5年日記」も「家計簿日記」も全て挫折の私ですが、今回は続ける気、まんまんです。

ブリザードされたお花が届きました。

コメント (8)

痛い歳の暮れ

2013年12月29日 18時27分40秒 | Weblog

なれないガラス拭きとお墓掃除にこの寒さが重なって腰はまだ痛みが..。

じっとしていたら体が固まりそうなので、痛みをおしてランチに出かけた。

しかし、今日の出来事はそれのみ。気合いは入れてはみるが痛いと何もできない。

照葉樹二期、5号へと、そろそろ取り組まねばならない。

今夜は少しだけ取りかかりをつけてみようかな~

今年新しく取り組んでみた俳句。私のまだ未開拓の部分の扉が少し開かれた気がする。

 枯野ゆく背にうすれ陽のありにけり

コメント (2)

雪と掃除

2013年12月28日 19時36分30秒 | Weblog

早朝ウオーキングをしない日も5時に起きてしまう。

朝からお仏壇の掃除をしてお正月仕様に。

玄関のドア飾りや、お供え餅も飾ったところでなんと腰痛が....。

しかし、お墓掃除は今日しかなく姉と出かける。

吹雪くこんな日が一番寒い。今日は積もらない雪と風の日だ。

お寺の水は井戸水なので、こんなときは温かくで助かった。

一昨日の叔母の通夜にも一緒だった姉だが、二人話すことは「今のうちに楽しもうね」に尽きる。

姉も私も独り所帯。いつまで生きるかも分からないのに倹約してるのが嫌になる~とそんな話ばかり。

なんともせこい話題ばかりで、しんみりムードでランチした。

こんなときの癒し犬、ココア。

ココリン、長生きしてね!

コメント (6)

弾き語リスト

2013年12月28日 00時03分09秒 | Weblog

ギターの弾き語りコンサートに行きました。

ギターと歌の弾き語りにバイオリン、チェロなど加わり素晴らしいコンサートでした。

歌の合間のトークもとても胸を打たれる言葉が多く

心地よい時間を過ごしました。

コメント (4)

喜びと悲しみ

2013年12月26日 15時16分09秒 | Weblog

早朝のウオーキングで空を写してみました。

冬至も過ぎて、これからは少しずつでも明るくなって行くことでしょう。

昨夜、訃報。母の妹、母の兄弟の末の妹でしたが亡くなりました。

これで、叔父叔母は全員亡くなりました。

母とは17歳も齢が違う叔母は、私が小さいときは結核で倒れた母の代理で

私を育てて見守ってくれました。寂しい限り。雨の夜の通夜です。

コメント (4)

クリスマスイヴは。

2013年12月25日 20時50分33秒 | Weblog

次男家族とクリスマスイヴを過ごしました。

クリスマスイルミネーションは息子のマンションの窓から見える景色です。

さて、クリスマスの定番、ピザ、唐揚げ、ポテトサラダ、ケーキでパーティ

孫たちはプレゼントに夢中です。温かなホームパーティでした。

コメント (4)

休閑日

2013年12月23日 22時49分44秒 | Weblog

何だか、毎日楽しく過ごして、おいしいものを食べていた気がする。

さすがに今日は休閑日とした。

この3日くらい、雨に祟られて出来なかったウオーキングをしたり、ゆっくり眠ったりと体を休めた。

さて、友人から今年もきれいなお花が届いた。

友人は彼女が小学校の頃から結婚して東京に行くまで、私の生徒さんだったけれど、

今では母として、また、音楽では、声楽家として活き活きとした人生を送られている。

毎年、彼女の人生にぴったりの華やかなお花が届く。

樹々の葉はすっかり落ちてしまった。

              大冬木仰げば天の迫りくる。

 

コメント (6)

クリスマスのイベント

2013年12月22日 21時09分19秒 | Weblog

博多駅前広場でのクリスマスのイベントが続いています。

今日は友人が出ているゴスペルを聴きに出かけました。

クリスマスの曲など、堪能しました。

やはり、この季節にはクリスマスソングがよくあいます。

ココアもクリスマスカラーです。

コメント (2)

我が家のクリスマス

2013年12月21日 14時27分14秒 | Weblog

少し早めに我が家のクリスマスをしました。

クリスマスは恒例の肉フライとポテトサラダ、かぼちゃのスープです。

クリスマスのCDを聴きながら、今年のシャンパンはおいしかった!

こうして今年も楽しいひとときを一緒に過ごせたことは幸せの限りです。

 

コメント (8)

防犯週間

2013年12月20日 06時01分44秒 | Weblog

我がマンションの毎年恒例「防犯週間」の待ち合い場所に指定される。

さて、私の友人宅につい最近、電話があった。

「こちら県警ですが、あなたのキャッシュカードがスキミングされてることがわかりましたので

凍結されました。このままでは使用されませんので新しいID番号、暗証番号等の手続きを至急されてください」

友人「そんな! ちょっと自分では分かりませんので~」

県警と名乗る男「では、そちらに伺って手順を教えますので」

友人は県警を疑うことなく始めは信用していたそうで、では3時半に~と時間を決めましたが..

なにかおかしいと警察へ連絡しました。すぐに警察から6人の刑事さんが来て、張り込み、現行犯逮捕しようとしましたが

結局、犯人は現れませんでした。翌日の新聞に同じような手口の被害届けが38件福岡市内であったと、新聞に書かれていました。

あと一息でキャッシュカードや暗証番号を教えるところでした。危ない危ない~~。

コメント (4)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">