水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

早朝の私。

2013年06月30日 19時28分28秒 | Weblog

                      鹿児島、指宿の知林が島。大潮のときに現れる孤島、砂の架け橋を渡る(友人から写真いただきました)

最近、目も悪いが、耳もかなり悪い。

早朝の薄明かりの中でベランダに下り、手を差し出して雨が降っていないか確認する。不便なものだ。

さて私の早朝はこうして始まる。今朝は雨模様にて折りたたみ傘を手にウオーキング。

夕方からスタバにて友人と談笑した。

水前寺成越園の富士山(熊本)

   今日読んだ新聞のひとこと「悔しいこと、つらいこと、悲しいことも、いつかそれはあの日になる。

                 あの日をどう捉えて、どう生かすかは全て自分で決めることだ」

     

コメント (4)

かなりの~

2013年06月29日 21時11分25秒 | Weblog

                                        (ちぎれ雲植田に下りて走りけり)

昨日はほぼ丸一日を俳句の中で過ごしたことになる。

吟行を終え帰宅したのはもう6時を過ぎていた。さすがに疲れた。

でも、収穫は大きかったと思う。まず、自然の空気をいっぱい吸い込んで、一日を俗世界から離れた。

日頃目にしない、田んぼや湧き水の流れる山やひなびた場所の仏像や滝や...。

蝶やトンボや水すましやおたまじゃくしや、どれもが懐かしい世界だった。

今日はウオーキングに起きられず、ゆっくりとして午後から美術館に行った。

まるで夏の到来のように暑い日となった。

コメント (4)

吟行

2013年06月28日 20時04分32秒 | Weblog

始めての吟行に参加しました。

場所は佐賀県白石町~水が豊かな町で、今、まさに田んぼに水が入り

緑と水の自然がいっぱいの場所でした。

苔むした神社など、いくつか訪ね、俳句を作りました。NHK俳句紀行参加者は21名。勉強になりました。

コメント (8)

解決!

2013年06月27日 19時04分27秒 | Weblog

テレビの修理で薄型テレビを解体したら、なんとも複雑でびっくりした。

結局は基盤を交換して、全てが解決した。故障の原因はJcomに加入しているがその接続が原因らしい。

ともかくも無料で済んだ。これなら保証がなければ5万は掛かったと思う。本当に良かった。

ほっとしたので街に出てランチをした(笑)

さて、早朝は数日ぶりにウオーキング。体がやっとリフレッシュした気がする。

早くも7月が目の前だ。着実にやるべきことをこなしていきたい。

室内の湿度78%

コメント (4)

ココアは~

2013年06月25日 19時32分07秒 | Weblog

                      (ココア近影....我が家の女王さま)

ココアは留守番をさせると必ずカーペットにおしっこをするようになり

帰宅するとまずカーペットを拭いて除菌スプレーをすることが日課となった。

動物病院の先生に相談したが、決して叱らないでください。と言われて叱ることは諦めた。

日々、老いて行くようでなんとも愛しくてならない。

さて、今日は胃カメラの検診、昨年引っかかり散々だったが、今回はクリアできた。

帰宅途中、博多駅で非常事態の訓練があっていた。先日、無差別殺傷予告の事件があったがそのための訓練かもしれない。

テレビのない生活も良いものだ。

さて、最近、毎朝のように雨だ。明日はどうだろう~ウオーキングできるかな..。

コメント (10)

やったぁ!!

2013年06月24日 15時55分14秒 | Weblog

再び、テレビのこと~。保証を5年かけていながら、どう考えてもこの大型テレビがそこまで経過しているとは

考えられない。このテレビを買うにつき、営業マンの顔、運んでくれた男性、ラック組み立てをしているときのココアの

興奮ぶりなど、鮮明に覚えているのだ。そこで、今日になり思い出しました。

数年前、置くスペースが限られてて、薄型テレビの32インチを購入したものの

やはりどうしても大型でないと見づらくなり、マンションの壁に取り付けた家具をぶっ壊してスペースを作り

50型に買い替えたのでした。そこで再び保証書を探すと、ありました!

購入してまだ2年半しか経過しておらず5年保証が充分間に合いました。

今朝のソニーの修理屋さんの話では、見積もって「5万」は覚悟してください~と電話で言われて

発狂しそうでしたが、思い出して良かった(笑)

しかし、修理は木曜日です。テレビがない生活をすることになりそうです。

午後、ドトールにて俳句など考えてから、検診に行きました。

雨は上がったようです。

コメント (8)

何と!

2013年06月23日 15時53分44秒 | Weblog

テレビが壊れた。慌てて保証期間を見ると5年保証をつけていたので、ギリギリ大丈夫と思ったが..

慌ててヨドバシカメラに行くと、何と保証は4か月のオーバーで切れていた....。

何と、月日の経過の早いこと~。最近購入した気でいたのに。5年過ぎていたなんて~

仕方ない...。修理まで不自由なことだ。

気を落として、シアトルにて珈琲。

故障は電源が落ちたち点いたりの点滅だが...。

コメント (6)

台風は..。

2013年06月21日 19時20分08秒 | Weblog

台風は熱帯低気圧に変わり、一日雨の日となる。

午前中、貸しスタジオまで出かけて、ボランティアの相方と練習をした。

相方とは音楽の仕事を通じてもう何十年もの付き合いだから楽しく音合わせをした。

終わってから珈琲を飲む。いっときは音楽を離れたものの、こうしてまた別の形で音楽と

関わることができることに感謝した。

 

 

コメント (8)

台風接近中

2013年06月20日 19時28分35秒 | Weblog

朝5時に起きたけれど雨にてウオーキングは中止、今日の全ての予定はキャンセルしました。

午前中、晴れ間がでたので街に出かけて急ぎで必要なものを調達、

というのもベランダに植えた蔓性の苗の蔓が伸び始めたからです(名前を書き留めてなくて忘れました)

100均にて蔓を這わせるネットなど購入、ベランダに取り付けました。上手く育ってくれるでしょうか..。

丸善にて俳句の辞典を購入、今日はボランティアのピアノの練習もしたし、何と前向きな私(笑)

自分で自分を叱咤激励です(笑)

なんと室内の湿度計は79%を表示。これでは心も体もじめつくはず。

久々に冷酒呑んでみました。美味!

コメント (10)

焦燥

2013年06月19日 19時02分27秒 | Weblog

もたついている。何もかも~

何もかも放棄したくなる~というか、自己分析するに体がついていかないから

思考力も低下してくるというもの。思うようにならないから焦る、という悪循環。

予報は当たらず、今日は厚い雲に被われたものの雨は落ちてはこなかった。

明日はまちがいなく降るだろう...。台風が接近している。

コメント (6)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">