水木怜 Ryo’s my room

ポッと、独り言を・・・

大晦日

2011年12月31日 15時13分58秒 | Weblog

今年最後の掃除をざっとやって,ガラスも磨いて、残念なことはカクタスの花がお正月まで保たなかったことかな..。

今年もいろんなことがあり、笑ったり、嘆いたり、怒ったり、泣いたり、でも全ては今年に置いて、明日は新しい年を迎えよう。

今年の大晦日に恒例の巻き寿司を作ってまるかぶり(^-^)やはりこんなときは熱燗でしょう(^-^)今年、初めて漬けてみた白菜がいい具合に

浸かってきた。おせちに飽きた頃、これでお湯割り(^-^)

今年我が家の一員となったシマトネリコのしまちゃんにたっぷりの水をやって

私の今日の仕事は終了しました。除夜の鐘までゆっくりと時を楽しもう...。

牛蒡天は我が家で揚げます。美味しいよ(^-^)

コメント (8)

あと1日半(^-^)

2011年12月30日 12時40分56秒 | Weblog

ベランダから温かな陽射しが差し込み、部屋には大好きなCDが流れています。

台所ではおせちの用意が始まって、私は担当のお飾りやお仏壇の掃除など終えて、あとは、もっぱら味見役。

こうして今年も終わりに近づく...毎年の恒例ながら、大好きなひとときです。

さて、今年はドアの飾りを新調しました。

ベランダは心ばかりのお正月の花。

コメント (8)

ぽかぽか

2011年12月29日 18時10分21秒 | Weblog

ぽかぽかの冬日和、お寺に行きました。

お墓掃除をしてお参りを済ませて清々しい気分です。

帰りにお花と私の焼酎を買って帰宅。

今夜は薄めの熱いお湯割り(^-^)

さて、あと、何かし残したものは....?

テレビも特別番組ばかりでつまらないから、今日は独りパソコンでも

しよっと..

コメント (10)

踊り納め

2011年12月28日 17時21分21秒 | Weblog

フラは今日がレッスン最後の日でした。私の友人が体験レッスンに来て、凄くハードなのでびっくりしていました。

友人はもう5年もフラをやっているベテランですが、とてもレッスンを気に入っておそらく入会されるようです。

 

                 一番左が私です(^-^)

さて、明日から年末スケジュールフル稼働!まずはお寺さんに行く予定です。慌ただしい師走も何となく気ぜわしくて大好き。

ココアもお留守番のお仕事~頼んだよ...。

コメント (4)

昨日と今日と...

2011年12月27日 09時54分24秒 | Weblog

      (友人のかわいい相棒leiaちゃんです。まだ幼犬、すごくかわいい!)

昨日は友人と楽しい午後のランチをしながら心ゆくまで語らいました。

友人がお友達を連れてこられてました。

私より少し若い方でしたが、仕事をいくつもされていながら、家庭もあり、

でも自己管理をきちんとされてて、磨かれたように美しい方で、私も、歳だから...とかそんな弱音は吐けないな..と痛感しました。

さて、夕方には別の友人とちびちびと飲みながら、いろんな話をしました。

関西の方で、友人はやはり文学で燃えてあります。いろんな悩みもあり話は尽きないという感じでしたが、

1日に2つの会合をクリアした私は、いつもならば、疲れるのに楽しかったせいか、そこまで疲れも残らず、しかし朝寝坊しました。

さて、今日の予定は我が家の納会でした。

我が家の3人であみだくじを作りました。文庫本、ランチ、納会 で作ったのですが、私は納会を引き当ててしまい、

今日は私が奢ることになったのです。居酒屋~カラオケコースです(^-^)

 

ちなみにランチがyass、文庫本はnappoでした(^-^)

コメント (8)

ちゃんぽん

2011年12月25日 22時13分46秒 | Weblog

毎度おなじみのメニュー、ちゃんぽん(^-^)

今日は特に早生キャベツをたっぷりの野菜沢山ちゃんぽんでした。

具材は数えたら15種類入ってました。

(キャベツ、タマネギ、人参、長ネギ、椎茸、もやし、キクラゲ、豚肉、貝のむき身、海老、かまぼこ、天ぷらいか、ゆで卵、チャンポン麺)

寒くて冬籠りの誘惑に駆られながら、午後から博多駅まで出かけて気晴らししながらお茶したりしてクリスマスの夜は終わりそうです。

12月後半は毎度のことながら、遊んでばかりで過ぎて行きます。

あと6日で除夜の鐘を聴くことに...。やり残したこと~あるよね...。

とにかく、幸せな気分で今年を越せたら言うことなしかな。

コメント (8)

Family X'mas

2011年12月24日 18時22分10秒 | Weblog

次男家族とクリスマスパーティをしました。ケーキはママと孫の手づくりです。

子どもたちはやっとツリーの下のプレゼントを開けるときが来て大喜び(^-^)

大人たちもそれぞれに潤いました。

さて、日本列島クリスマス寒波が訪れて、列車の途中でも雪が舞っていました。

久々にホームセンターに連れて行ってもらい、

先日名前も判明した「シマトネリコ」ちゃんのキャスター付き植木の受け皿などgetしました、

 

 

コメント (12)

ホワイトクリスマス。

2011年12月23日 12時15分31秒 | Weblog

突然、冷えてきた。雪が降る予報が出ている。

私といえば、昨日~今日と家に籠って半分冬眠だ。さて、先日から分からなくて相談していた

木の名前が判明しました。「シマトネリコ」です。

「画像投稿掲示板」で相談してみました。

本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。かわいがって育てます。

明日はクリスマスイヴ、マレーシアの長男の家のツリーの映像が送ってきました。ツリーの下に見えるのは、私が送ったプレゼントの数々。

明日までお預けをくらって待っている孫たちは、わくわくしていることでしょう。

コメント (10)

我が家のパーティ

2011年12月22日 15時37分53秒 | Weblog

24日のイヴは息子宅にて過ごすため、今日は我が家で少し早めのパーティをしました。

クリスマスは毎度、お肉を食べると決めてるので、今日はビーフフライのサラダ菜巻き、そしてポテトサラダがメイン。

若い頃のように飲まなくなったので、少しのビールで乾杯。ケーキは心ばかりの小さなのにしました。今年もこうして数々の行事をこなし

ながら過ぎて行きます。

コメント (14)

ランチ

2011年12月21日 19時09分14秒 | Weblog

フラが終わってメンバーとサラダランチしました。先生も参加されてなごやかなひとときでした。

しかしこんなにフラが難しいとは思ってもみなかった...。未だ、手も足も出ません~。

毎年送ってくださる友人から今年のお花が届きました。いつも赤い薔薇を下さいます。

ありがとうございます。昨日いただいた椿の蕾一輪開きました。

さて、やはりクリスマス仕様のバスは走っていました。今日は運転手さんがサンタさんでした(^-^)

お客様が降りるとき「楽しいバスをありがとう!」と言われていました。

コメント (6)

日本ブログ村

小説書いています

日本ブログ村

小説書いています

ブログランキング


小説家ランキング">