機械加工屋です。

精密機械加工業をやってます。
記録簿的なことをグダグダ書いてみます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新規設備と今後の課題

2017-12-24 15:46:57 | お仕事
2017年も年の瀬になりました。

EMOの内容を書こうと思いましたが、やめときます。

加工業に携わっていて現状の仕事に満足していない、疑問を持っている人は行ったほうがいいです。

私も、その一人でした。

ここ数年は、受注も好調で業績も悪くはありませんでした。

それも、景気の良さにうまく乗れただけです。

うまく乗れただけではあのクソみたいなド不景気が来たら、またしんどい思いをするだけ。

そう考えながら今後の方向性を模索してきました。

日本の製造業が世界一を言われながらも、生産性が低いのはなぜか。

生産性が低いから、零細企業は利益率が上げられない。

景気に左右されやすいこの商売。どうにか底堅くしたい。

そんな疑問を持ちながらEMOに行きました。ただ機械が見たかっただけではないです。

自分の目で感じて実感しました。

そして、方向性も固まりました。よかったです。

疑問を持っている方は是非、海外の展示会を見に行くことをすすめます。


そして、もう当分機械を買わないと思っていましたが

注文しました。

10月発注で3月納入ですから、今時の納期としては早くしていただいたと思います。

3月に牧野フライス D300 が納入されます。




主な仕様としては、2パレット仕様 ATC60本 HSK2万回転主軸 0.05μスケールフィードバック です。

これで、3タイプの5軸加工機が揃いました。

単発、超特急対応時に段取り時間が早い NMV5000
中型ワークの少量多品種運転可能な a61nx-5E
手のひらサイズのワーク、微細サイズの加工ワーク対応の D300

で、更なる短納期の高精度な試作加工により特化していきます。

コメント

EMOショーに行ってきた

2017-10-26 06:04:14 | お仕事
去る9月20~24日まで
ドイツ ハノーファーメッセで行われたEMO2017(国際金属加工見本市)へ行ってきました。

やっぱりこの仕事をしている以上は、一度は行ってみたかったEMO!

やっと行ける事ができました。

もちろん、招待などヒトのカネでは行っていません。
100%自腹

かかった費用ですが、通常ツアーなどで行くと40万~とかかかるみたいです。

今回は、全て自分たちで手配したので安く行ける事ができました。

航空券18万+宿代4万ぐらい

羽田~ヒースロー(ロンドン)経由~ハンブルク

EMOの会場は、ハノーファーですがEMOシーズン価格なのか宿代が3倍ぐらいになっていたので

あえて、ハンブルクに宿をとりました。

ハンブルクからハノーファーまでは毎日1時間半かけて通勤

通常ハンブルク拠点でEMOに行く人はまずいないですね。。。

ツアーでハノーファー拠点か、ハノーファー3泊フランクフルト1泊とかだと思います。

海外経験もほぼゼロなので、わからないことだらけでしたが
どうにかなります。

ただ、、、エコノミー12時間は辛かった。。。

拠点にした、ハンブルクですがいいところでした。

ハンブルク中央駅




日本でいう、上野駅みたいな感じかな。

ざっくりですが、

ドイツ人は、目つきが鋭くて怖い。
環境にうるさいヨーロッパなのに、喫煙者が多い。
レストランではタバコは吸えないがそこらじゅうに灰皿もあるし歩きタバコは当たり前
食べ物はうまい。ハンブルクは港湾都市なので、魚料理の店も多い。
日本人と特定されることはなく、中国人も日本人も同じ一括りでアジア人と扱われる。

展示会の内容は、また今度。
コメント

設備投資の追っかけっこに終わりはない

2017-05-09 03:39:32 | お仕事
撮りためた、画像とか動画の編集作業って絶対夜間になりますね。

プライベート用も含めて

一眼レフ
スマホ
GoPro

3つもあると超メンドクセー

半分ぐらい削除直行してるんスけどね・・・

歳のせいか、時間が経つのが早くてもうマキノの横5軸入れてから1年経つんですね。

ほぼ、加工予定の空きが出ることもなく高い稼働率を叩き出してくれてますよ。。。

やっぱりAPCついてると便利だわ・・・

今までで一番高かったけど、入れてよかった(●´ω`●)

しかし、調子悪くなってきた設備もあったりして

また次の設備更新も考えています。

今年に入ってから、自動車試作案件以外の過去に主力で加工していた半導体製造装置案件とかが増えました。

去年あたりから、かなり仕事量的に出てきていると話では聞いていましたが、まさかこんなに多いとは。

今度は、縦マシが足りねぇ・・・

今更、吊るしの縦マシ入れても芸がないから最低でも4軸の横マシが欲しい

あ~5軸も、もう1台いるなぁ

あ~複合も検討してあげなきゃ

そうそう

最近、微細加工って言うんですか?

φ0.2以下の工具の加工依頼も多くて・・・

当然、肉眼では段取りもしようがないんで

中華CCDカメラをニューベビーにくっつけて




工具1本ごとに加工後の状態をチェック




この中華CCDカメラ、wifi機能がついていてこの状態でスマホで見れるんですよ。

元々は工具顕微鏡を買うときに間に合せで買ったんですけど、まさかこんなので役に立つとはね・・・

当然三次元測定器のプローブは最少で0.4φなので測れない。


あ、またやっちゃいました (6月導入予定)



とりあえず、加工の幅が広がったのでよしとしますかね
コメント

検査測定業務

2017-03-19 16:00:27 | お仕事
気がついたらもう2017年も3月なんですね(;´∀`)

久しい更新ですが、またもや求人の案内です。

検査測定業務が追いつかないため、三次元測定器オペレーターの募集をしております。

今回は、即業務に入っていただける経験者の方のみの募集とさせていただいています。

使用する、三次元測定器は

ミツトヨ CRYSTA APEX 9116です。



プローブチェンジャー、倣いつきです。

3Dモデルとの比較照合等も行います。

試作品がメインの為、1日あたりの検査点数は多いです。

試作品(自動車部品がメイン)業界の検査経験のある方優遇いたします。

短納期のものがメインとなるため、時間外業務は20~30時間です。(残業代全額支給)

詳細は、HPもしくはハローワークに求人票を出してありますのでそちらを参考にお願いします。

社内での加工品はもちろん、協力メーカー様よりの加工品の出荷前検査、

検査業務のみの受注もあります。

PCスキル(エクセル)のある方、幾何公差等の解析能力のある方がむいています。

興味のある方は、HPのメールフォームもしくはハローワークよりの応募でお願いします。

TELでの問い合わせには応じておりません。

よろしくお願いします。

コメント

11月近況

2016-11-07 02:03:35 | お仕事
更新回数がどんどん減ってきています。
これだけ世に発信するツールが溢れれば手っ取り早いのから手をつけちゃうんでどうしてもブログの更新は減りますね。。。

最近はあまり発信することのメリットさえ感じないどころか、デメリットによる弊害も色々とあるので発信制限のかからないブログは一番減ります。

仕事の状況ですが、相変わらず短納期案件が多いのですが数量がまとまったお仕事が多くなってきている傾向があります。

単品単品となるよりは一撃で金額がまとまるので経営側としては非常にありがたいです。

以前から加工動画をちょこちょこ撮りためていまして、現在色々と編集作業などを合間ですすめています。。。

とりあえずカッコから入る方なので、動画撮影用にカメラを購入しました。

買ってからだいぶたつのですがGOproを買いました。



さすがアクションカメラのパイオニア!カッコいいですね~。

バシバシ撮ってグリグリ編集しています。


昨今どの業界でもそうですが、当然の如く弊社でも人手不足は深刻でして。。。

あらゆる媒体を利用して募集を出していましたがどれも反応が悪く。。

広告代理店は「ある程度継続して出す覚悟でお願いします。」と言ってきますが、広告費用も安くはないのでそんなに打てません。。。

高卒の新卒採用も行っていますが、零細に来るのはまれでしょうね。

先日合同の面接会なるものがありまして、求人側の企業が抽選で選ばれた会社のみ出れるというシステムです。
日頃の行いがいいので抽選に選ばれ出席することになったのですが。。。

生徒が少ない。
来ても事前に目星をつけておいた地元大手企業に集団で押しかけるだけ。
ハロワ関係者が案内することもなし。

はっきり言って時間の無駄。
ハロワの職員ちゃんと仕事しろよ。

二度と応募することはないでしょう。

職業訓練校やポリテクセンターにも求人票を出していまして、そちらはたまに面接の反応があります。

今回(10月)にポリテクセンターのインターンの受け入れをすることになりました。

1ヶ月実際に仕事をしてもらってお互い検討するという内容なんですが、
これはいいですね。

実習生も目的意識が明確なので素晴らしい。

結果、そのまま正規採用することにしました。

今後もこのような機会を利用して、積極的に採用していきたいです。


コメント (1)