機械加工屋です。

精密機械加工業をやってます。
記録簿的なことをグダグダ書いてみます。

EMOショーに行ってきた

2017-10-26 06:04:14 | お仕事
去る9月20~24日まで
ドイツ ハノーファーメッセで行われたEMO2017(国際金属加工見本市)へ行ってきました。

やっぱりこの仕事をしている以上は、一度は行ってみたかったEMO!

やっと行ける事ができました。

もちろん、招待などヒトのカネでは行っていません。
100%自腹

かかった費用ですが、通常ツアーなどで行くと40万~とかかかるみたいです。

今回は、全て自分たちで手配したので安く行ける事ができました。

航空券18万+宿代4万ぐらい

羽田~ヒースロー(ロンドン)経由~ハンブルク

EMOの会場は、ハノーファーですがEMOシーズン価格なのか宿代が3倍ぐらいになっていたので

あえて、ハンブルクに宿をとりました。

ハンブルクからハノーファーまでは毎日1時間半かけて通勤

通常ハンブルク拠点でEMOに行く人はまずいないですね。。。

ツアーでハノーファー拠点か、ハノーファー3泊フランクフルト1泊とかだと思います。

海外経験もほぼゼロなので、わからないことだらけでしたが
どうにかなります。

ただ、、、エコノミー12時間は辛かった。。。

拠点にした、ハンブルクですがいいところでした。

ハンブルク中央駅




日本でいう、上野駅みたいな感じかな。

ざっくりですが、

ドイツ人は、目つきが鋭くて怖い。
環境にうるさいヨーロッパなのに、喫煙者が多い。
レストランではタバコは吸えないがそこらじゅうに灰皿もあるし歩きタバコは当たり前
食べ物はうまい。ハンブルクは港湾都市なので、魚料理の店も多い。
日本人と特定されることはなく、中国人も日本人も同じ一括りでアジア人と扱われる。

展示会の内容は、また今度。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。