Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

岩国米軍基地「フレンドシップデー」

2005-05-05 11:24:18 | だいありー
前から行きたかった「岩国米軍基地」に行ってきました。
5月5日だけ「フレンドシップデー」と銘打って、解放してるのです。
でも車で行くと、「めちゃんこ渋滞して嫌になるよ」
との事だったので、電車でゴー。

岩国まで約40分。あっという間でした。
「現地までのバスも出てる」との事だったのですが、
バスを待つだけでも「長蛇の列」でしょう。
若者らしく(え?)歩く事にします。

米軍基地まで歩いていると、やはり車は大渋滞。
あきらかに「歩き」の方が早いです。
「フフフ。。車で楽するつもりじゃろうが、徒歩のもんじゃい。( ̄ー ̄)ニヤリ」と
鼻高々で歩いていると、入口では「人の渋滞」。(汗)
すんげー並んでます。

道も広くなってなんとか普通に歩けるようになります。
とりあえず航空機の展示を見に行きます。

すごいです。
映画とかでよく見る「戦闘機」が、所狭しと並んでます。(汗)
これは圧巻。

戦闘機とか全員、詳しくないんでサッパリ?だったんですが、
説明書きの看板とかありました。
いろいろ読んでみます。

NAME:THE QUIET-ONE   機名:ザークエイト ワン
MISSION:OBSERVATION   任務:探察用
「ふんふん、迷彩柄のヘリだ。それっぽい。」

NAME:HOWKEYE   機名:ホークアイ
MISSION:AIRBORNE CONTROL & ANTISUBMARINE 任務:戦術対潜用
「映画とかで人がいっぱい乗れる、でっかいヘリだ!かっこいー。」

TYPE:AH-1W   機種:AH-1W
MISSION:ATTACK   任務:攻撃
「ちょっと待ってくれ。『任務:攻撃』って。(汗)」

そうなんですよねー。「フレンドシップデー」と言えども、
やはり米「軍」な訳で、いざとなれば、これ乗って戦争するんですよね。

展示の中には、自衛隊のものもありました。
F1という戦闘機の側に、自衛隊員が立ってらしたので、いろいろ質問してみました。
「これ(F1)に乗ってるんですか?」
「はい、乗ってますよ。今日も乗ってきました。」
「え!?どこから。。。」
「福岡の基地から。」
「え!?福岡からどれぐらいで着くんですか?」
「10分ぐらい。」
「すげーーー!!」

さすがです。説明書きを見ると、納得。
『最高速度:マッハ1.6』とあります。
「マッハ」です。
「音速」です。すごいです。

そりゃ福岡から10分で来るわけだ。(汗)

航空機はもっといっぱいありましたが、
「航空機ショー」を見るために、会場へゴー。
その目玉と言えば、「ブルー インパルス」です。

以下、「ブルーインパルスホームページ」より抜粋 http://www.jda.go.jp/jasdf/blue/blue.htm
______________________
「ブルーインパルス」は、航空自衛隊唯一のアクロバットチームであり、
宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」の通称。
~ 中略 ~
完璧に整備された航空機と優れた操縦技術、そして、
全てのクルーの強い信頼によって、「創造への挑戦」を合い言葉にして
より一層技を磨き、皆様に「夢・感動」を感じていただけるような
展示飛行を求め続けていく。
______________________

りょうもあんま詳しく知りませんでした。
TVのニュースとかで見たことあるぐらい。
で、いざ見てみると。。。。

「すんげー、かっこいーーー!!!」

TVで見るのと、実際に観るのでは「雲泥の差」。
迫力満点、技術の高さに感心するばかりです。

6機いるんですが、他の機と距離スレスレの編隊を組んで飛んでます。
しかもその編隊が、まさに「一糸乱れぬ」て感じ。

飛行機雲を出して、「星」を作ったり、「ハート」を作ったり。
6機いっぺんに急上昇したり、回転したり。

いっぺんに回転する時って、どうやってるんでしょうね。
やっぱ無線とかで「せぇーの!」って声かけてるんでしょうか。

アクロバティックなショーに圧倒される事30分。
ショーが終わって着陸。
6機並んで、ゆっくり停止。
機から降りるブルーインパルス パイロット、そしてゆっくり歩き出す。。。
映画のワンシーンを観てるみたいでした。

皆ショーの余韻に浸っていると、
前方から青い制服を来た人達が歩いてきます。
「ブ、ブルーインパルスのパイロットだ!!」

観光客の人たちに写真をねだられてます。
ええ、りょう達も撮らせて頂きました。

ブルーインパルス後の会場上空と言えば、
米軍の航空機ショーをやってました。
が、会場にいた皆さん米軍機そっちのけで
ブルーインパルスの方の写真やサインをおねだりしてます。(笑)

いやぁ、いいものを観させていただきました。
日本の自衛隊もやるもんですね。
来年も行く事にしよう。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しそう (秋桜)
2005-05-08 13:45:39
私は人が多いのがとっても苦手なのでGWの人出が多い所はことごとく行かないんだけど、米軍基地楽しそうだね。



ブルーインパルスはこないだ「トリビアの泉」で知ったわ。

地上でスクーターを改良してショーの真似をするクラブがあるみたい(汗)

本物はすごいだろーなー。

返信する
いつもコメント (りょう)
2005-05-09 00:06:25
ありがとうございます♪

読んでくれてる人がいると思うと嬉しいです。



人ごみはりょうも苦手ですが、

「岩国~」は人ごみをガマンしてでも行く価値ありますよ!

おすすめです♪

車で行けたら、錦帯橋、山賊、とはしごもできたかも。(遊び過ぎ)



ショーをスクーターで!?

「へぇ へぇ へぇ」

「3へぇ」ですね。(何が)



でも実際、「あのショーに近い事を、高速の車でやれ」て言われても

「無理!」と思いました。

スクーターのショー、見てみたかったな。(笑)
返信する
いえいえ (秋桜)
2005-05-09 12:06:23
いつも楽しく読ませてもらってます。



中国新聞に「岩国~」を車で見に行こうとして断念したファミリーの投稿があって勝者と敗者を感じました(笑)



スクーターのはとってもチープで。。。

私はそういう笑いが大好きです。

返信する