Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

島根で花見

2005-04-17 04:13:32 | ぼん・ぼやっぢ
島根県の三刀屋・木次という所へ、花見に行ってきました。
なんでも「さくらの名所100選」に選ばれてるそうです。
川沿いに桜並木が約2kmも続いていて、
「桜のトンネル」と呼ばれているとか。

広島を見ると、桜はもう散ってます。
しかし島根と言えば広島より北です。
開花も遅れていることでしょう。(思い込み)

てな訳で、友人4人連れて島根へゴー!
道すがら所々に山桜があるんですが、パワー全開で咲いてます。
「これは満開か!?」と期待に胸膨らませながら
三刀屋・木次に到着!!

と思ったら。。。散ってます(涙)
見事なまでに「葉桜」です。(涙)
葉桜が、「約2km」続いています。(滝涙)

行く途中に咲いていたのは、所詮「山桜」。
山で気温が低いから「満開」だったのでしょう。
山を降りれば広島と変わりません。
そりゃ散ってますよね(涙)

でもせっかくここまで来たので、
ここは気分を切り替え、「ピクニック」だった事にします。(現実逃避)

「散ってる」とは言っても、多少花は残ってます。
2kmも続いてる並木道は圧巻でした。
来年は満開の時期に行こう。うん、絶対そうしよう。(涙)

桜と弁当を堪能した後、出雲大社に向かいました。
出雲大社には、デッカイしめ縄があります。(長さ13m、重さ5トン)

大社のしめ縄には、観光客向けの恒例事がありまして。
硬貨を下から投げてしめ縄に刺さると、
縁談があるとか ないとか。(正確には不明)

りょうは出雲大社これで3回目ですが、来る度にお賽銭、投げ刺してます。
いまだ効果はありませんが。。。(涙)

おみくじも引きました。
「今までの経験から言うと、だいたい『小吉』とかなんだよなぁ~。」
と思って見てみると、
「大吉」「小吉」とかは書いてなくて、項目別の判断だけです。
が、全体的に良い事、書かれてました。

願望 叶ふ 、 土木 吉 、 結婚 縁あり 、
病気 治る 、 失物 出る 、 売買 利あり 

てゆーか、「良い事」しか書いてません。(喜)
さらに「運勢」の文面では

『今年はいよいよ開け放たれた様な年です。福の神が、迎えに来ています。』

「来てるっ!! 今年の俺には、『福の神』が来てるーーーっ!!!!」

あまりの嬉しさに、上の文言のまんま、叫んでしまいました。(「不審者」ですね)
他に観光客もいましたがおかまいなしです。
だって「福の神」がついてるんですもの。(意味不明)

『所詮、おみくじなど。。』と思ってた2分前とは大違いです。

日も暮れてきたので、浜田道使って広島に帰る事に。
でも出雲から浜田って、けっこー距離あります。
それに加えて、浜田道での高速走行。

「ガ、ガソリンがヤバイ。。。(汗)」
瑞穂を過ぎて、ガソリンメモリ「1」を切りました。
「このままでは広島まで、確実にもたない。。。」

時刻は20時半。
交通量の少ない浜田道のSAのガススタが、開いてる訳ありません。(涙)
「安佐SA」なら、開いてる可能性もありますが、
それまでガソリンが持つか、すんーごい微妙。
最悪、高速の路肩でJAF待ちか?

でも、なぜだろう。。。
こんな状況を楽しんでる自分がいる。(涙)(不届き者)

とりあえず皆に状況を説明し、一番近いインター(大佐)で降りて
目先のガススタを探す事に。
料金所のおじさんに聞いてみます。

「あ~、ここらはみんな閉まってるよ。」
やっぱり。。。(涙)

おじさんいわく、やはり安佐SAなら、ガススタ開いてると。
で、ガソリンもメモリ1あればもつだろう、と。
「たぶんね。」
いや、それじゃ困るんだって(滝涙)

しかし、ないガススタを探しても仕方ありません。
おじさんの計らいで、バックして再び高速入る事ができました。

高速でバックしたの、初めてです。(誰でもそうだ)
そして料金所のおじさんを信じて、「制限速度」でゴー。
が、みるみるガソリンメータが減っていきます。

そしてついに「ガソリンランプ」が点灯。
メモリも「E」(エンプティ)に触れています。(汗)

でもちょっと走ると、ランプは消えました。
が、何かの弾みでまた点いたり、消えたり。
ハラハラです。
ある意味、どんな絶叫マシーンよりスリルあります。
ガスなくなって急に減速した所に、後続車が来たら「ドーン」。
クラウン、大破ー。
親父からお説教ー。
おかんからお説教ー。
アーンド 修理代 ウン十万~。

すっごいドキドキですが、
それでも「ワクワク」してる僕は変態ですか?(涙)

しかし残念ながら(?)安佐SAの標識が見えてきました。
ランプは奇しくも点灯したままガススタに到着。
ガソリン、注入。

事なきを得ました。
いや~、貴重な体験をしました。
りょうについたのは「福の神」ではなく「笑いの神」じゃないのかと。

皆さんも長距離運転する時はガソリンに注意しましょうね♪
え? お前と一緒にするな?
はい、ごもっとも(涙)

最新の画像もっと見る