Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

平和大通りのイルミネーション

2005-12-13 14:54:43 | だいありー

平和大通りのイルミネーションを見に行きました。

毎年やってます。

年々規模が大きくなっているようです。

てことで、こちら。

かぼちゃの馬車

う~ん、メルヘ~ン。

シンデレラは乗ってませんでした。


王様と妃


なかなか良く出来てます。


ドラゴン


火は吹いてませんでした。



王宮


おぉ~、ゴージャス。



平和大通りの公園沿いに、所狭しと並んでいます。

どれも立派なもの。



中でも圧巻だったのが、こちら。

巨大クリスマスツリー


今年の流行色ブルーを、惜しみなく使っています。



そしてこのツリー、下にはこんなのが設置されてます。


 メリーゴーランド


※動きません


せっかくなら動くようにすれば良かったのに。



ちなみにこれはツリーを下から見た図。



いや~、どれもこれもよく出来てます。

金かかってるなぁ。


で、

その金はどこから出てる??



まさか市税、県税じゃ。。。

と、この広島ライトアップ事業のパンフレットを発見。

パンフレットには
『ひろしまライトアップ事業へのご協賛に感謝いたします』として、
数々の企業の名が連ねてありました。



なるほど、企業から金を集めてるのね。

『血税は使ってない』と。


しかし平和大通りには、それらの企業の名前が
看板とかで紹介されてない。


まして平和大通りを使ってる限り、
市が絡んでいないはずがない。。。


まぁこれだけ話題性があるし、
ギャラリーもけっこー喜んでいるからいいんですがね。


でもせっかくやるなら、ビジネスに繋げればいいのに。

つまり『屋台』や『出店』を出す。

『ラーメン』とかじゃ絵にならないから、

ホットワインとか、ホットドッグ、スープとか。


まぁラーメンでもいいですけどね(汗)

あとは2、3年前の夏にやってた

『平和大通りのビアガーデン』みたいな感じでもいいし。


クリスマス近いんだから、クリスマスグッズを

販売する店を出してもいいかも。


冬物衣料でもいいでしょう。




『平和大通りクリスマス フェスタ』みたいな感じ。



と思ったのも、昨年の暮れにヨーロッパを周遊した時、

公園にそういったマーケットが出てたのです。


ほとんどの国で。



『お祭り』みたいな感じで、すごいいいなぁ、と思ってたのです。

平和大通りでそういうマーケットやれば、

市民はイルミネーションも楽しめるし、

マーケットを見る楽しさもある。


広島でもやればいいのになぁ。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだよね~。 (K松)
2005-12-17 14:00:48
おひさしです。

すっごいプログ進んでるんで驚きです。

ちょくちょく楽しみに読んでます。

今週は忘年会続きでおいらも市内にはちょくちょくと顔出してるんだけど、確かにあそこにマーケットみたいなのあればあったかいよね。そういうところ前向きに考えることできればね~。

昨年から電球を青色発光ダイオードに変えて節電には力を注いでるみたい…来年ぐらいはカフェ的なもの出店されるかもね。
返信する
おお (りょう)
2005-12-17 14:06:17
発光ダイオード使ってたんだ。

なかなか時代の最先端を使ってるね。

忘年会シーズンだねー。

暴飲暴食には気をつけて!(笑)
返信する
寒いからねぇ (ahata)
2005-12-21 14:34:48
夏のビヤガーデンは儲かってんのかね?の平和大通り露店。

以前はイルミネーションの前に協賛会社の看板が出てたけど、今年からやめたのかな。たしか一番大きいのはマツダだった。

平和公園手前の橋の欄干は何故か片側にしかキラキラ電飾がついていない・・・。
返信する
ビアガーデンは (りょう)
2005-12-22 15:28:14
今年はなかったですよね。

やはり儲からなかったんでしょう。



イルミネーション、前は看板あったんですねぇ!

でもやはり看板あると興ざめですからねぇ。

正解だと思います。
返信する
やっぱ看板あったよ (ahata)
2005-12-31 13:46:31
あるものとないものがありました。

スポンサーがついてるのとついてないの??
返信する
そうなんですか!? (りょう)
2005-12-31 18:51:56
気づかなかったなぁ。

ひっそりとあったんでしょうね。

まぁあっても見ませんが。。。
返信する