Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

ジーパンのすそ直ししたいなぁ

2005-12-09 00:23:27 | だいありー

以前フリマで買ったジーパンを買ったんですが、
10cmぐらい長いのです。


すそ直しせねば、と思いながらも放置する事、約半年。

めんどくさがり屋の性格が表れてます。


ちなみにジーパンは500円で購入。



ふととあるジーパン屋に行き、
すそ直し頼んだらいくらかかるか聞いたところ、



「1,000円です」



商品より高いのかよ。。。




まぁ元が安いからいいんだけどね。


すそ直しと合わせて1,500円。


ふつーにジーパン買うより安いっちゃー安い。



でもたかだかすそ直すために1,000円払うのもバカらしい。



と思いながらも早、半年。

最近、今はいてるジーパンが限界にきました。

  



色あせまくり、 ポケットほつれまくり、

ひざに2ヵ所穴あり(破れました)。



ひざとか破れてるのありますよね?

ユーズドテイストでいいかな?と思ってたんですが、


やぶれ具合がキタナイ。。。




さすがに『ユーズド』と言い張るにも無理がある。


さすがに新しいの欲しいな。。



でもやっぱり1,000円払う気になれなくて、

すそを折ってはいてるのでした。



こんな俺って、貧乏性? 節約家?





でもさすがに『このままではイカン』と思い、
彼女に裾直しを頼みました。


ミシンを持ってるのです。



しかし所詮、家庭用ミシン。




ジーパンの厚い生地に、針が通るかすげー不安です。。。




最悪、ミシンがぶっ壊れて

『ミシン弁償』なんて事になったら、


ふつーに1,000円で裾直しした方が良かった。。。なんて事になりかねない。。。




念の為、針を一番分厚いやつに変更。


ジーパンをミシンにセット。


いよいよ動きます。。。



行け!! 家庭用ミシン!!


『家庭用』といえど、『ミシン』と名がついている限り、

その根性を見せるのだ!!




ウィンウィンウィンウィンウィンウィン




縫ってる!!


ふつーに縫えてるよ!!



予想以上に軽快なすべり出し。




いいぞ。


このまま最後まで行くんだ!!




と思ったら、


生地が重なってる部分がありますよね?


つまり生地が2枚重なってるから、ぶ厚いのです。


その重なり部分で



ウイーン・・・  ウイーン・・・ ウイーン・・・




遅くなってるよ!!




お願い!!


ゆっくりでもいいから、最後まで行って!!


弁償だけは勘弁してー!!(涙)




と思ったら、



ウイーン・・・  ウイーン・・・ ウイーン・・・



なんとか重なり部分を通過しました!!



よくやった!! 家庭用ミシン『縫製くん(仮名)』!!



いやー、家庭用ミシンでもジーパン縫えるんですね。



相手は『ミシン』なのに、

ちょっと尊敬しちゃいました。




ところが



重なり部分で生地が厚いから『ゆっくり』になったんだと思ったら、



重なり部分を通り過ぎても、ゆっくりです。




なぜ!?




彼女が確認してみると



「あ、下糸が切れてる」


ノォーン!!




知らなかったんですが、

ミシンの糸は、生地をはさんで上、下にあり、

ダブルで縫ってるみたいなんです。




その下糸が切れたと。。。




やはり無理をさせていたようです。




ここで終わりなのか!?



こんな中途半端な『はんぶん裾直し状態』でジーパン履けと!?





と思ったら、『返し縫い』て言うんですかね?


下糸を出しなおし、切れたところまで戻って、再度ミシンスタート。




ホッ。。。良かった。



そして片足、完成。


反対側も終了。







ふつーにジーパンだ。



とても自家製とは思えません。




いやぁ、感謝感謝。


頼んでみるモンですね。



と、唯一問題があるとすれば、



手持ちの糸で、ジーパン特有の『薄茶色』がなかったので、

白いミシン糸を使用。




すそ だけ縫い目が『白い』て事ですかね。







まぁパッと見わかんないですからね。


『のーまんたい』という事で♪



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑えますね~ (haru)
2005-12-13 13:34:46
相変わらず、おもしろいです!

ミシン、うちにも、もちろんありますよ~

でも、使うのは、子供の学校&幼稚園の

いろいろグッツを作る時くらいですが。

ただ、キルティングを縫わないと

いけないことがあって、かなり分厚い生地でも

縫えるミシンを買いました。

なので、たぶんジーンズも大丈夫です。

それから、糸も生地に合わせて、

いろんな色、ありますよ~

裁縫関係のお店とか、わりと(すごく)

好きですヨ。

それにしても、裾上げ、できてよかったですね。

返信する
ありがとうございます! (りょう)
2005-12-13 15:18:10
お子さんもの、ミシンしてますか。

さすが~。

俺はボタン付けぐらいしかできません。

今はあんまりミシン持ってる家ってないですからねぇ。

いろいろ作れて楽しそうですね!
返信する
優秀なカノジョさんですねー (ahata)
2005-12-21 14:45:28
私は10数年前に10数万円でミシンを買いました。私は不器用&面倒くさがり、しかしアイディアはある、ですが、前者が強すぎてほとんど使ったことなし。すそ上げ、あれは困りますよね。中古品やバーゲン品を買うと、すそ上げ代が別にかかって、しかも高いのでついつい①折り曲げる②ハサミで切りっ放し③はかない④手縫いですそあげ④母親に依頼、になってしまいます。

③は結構時間がかかるので、マンパワー的には「業者ですそ上げ」のコストパフォーマンスが高いように思ってみたり・・・。
返信する