Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

久しぶりの献血

2005-04-18 06:26:29 | だいありー
10年ぶりぐらいに献血に行ってきました。
なんでも最近、血が足りないようで。
フラフラ歩いてると献血ルームに出くわして、
ヒマだったので(訂正:社会貢献の為)入る事に。

学生時代はジュース・お菓子目当て(タダ、飲み放題&食べ放題)、
図書券目当て(500円分)でよく献血してました。
大学時代は香川にいて、広島での献血は初めてだったんですが
学生時代の献血友達(?)によると
「県によってもらえる物が違う」との事。
何くれるのか、楽しみです。(いや、あくまで「社会貢献の為」です)

その献血ルームは最近、できたばかりのようですごくきれいでした。
受付で名前・住所・健康状態などを記入してると
「最近、外国に行きましたか?」と聞かれました。
「はい、いっぱい」。
受付の人は不思議そうな顔して「どこに?」と。
りょう「えーと。。。フランス、イタリア、スイス、ドイツ、オランダ、イギリス」

はい、退職してから「今だ!」と言わんばかりに
ヨーロッパを周遊していたのです。
受付の人「えーと。。これは仕事ですか?それとも留学か何か?」
りょう「いいえ、『観光』100%です。」
受付の人は苦笑いしてました。
そりゃそれだけ遊んでたら呆れられます。

記入も終わり、待合室で待ちます。
案の定、机にはお菓子がわんさか盛ってました。
しかし香川の時とは別格。
煎餅だけではなく、チョコ・クッキーなど種類が豊富♪
ジュースも種類豊富です。
ジュースを手に、席に付いてウハウハ気分で
お菓子をむさぼり食いました。(いや、あくまで「社会貢献~ 以下同文)

しかし、献血前にお菓子&ジュースなんか与えて(?)いいんでしょうか?
血液に糖分増えて使えなくなったりしないんでしょうか?
とか言いながらお菓子をむさぼり食ってると、問診になりました。

医師が最近の健康状態とかを聞かれるのです。
案の定、「ヨーロッパ豪遊」の話しに。
先生によると、海外から帰った来たら
4週間を過ぎないと献血できないんだとか。
あと滞在期間的に、ヨーロッパは2ヶ月(だったかな?)以上、
イギリスは1ヶ月以上いただけで、できないと。
狂牛病やら諸外国特有の病気とかもあるからだと。

りょうの場合、期間的に問題なかったので献血できました。
イギリスは26日間いたから、あぶなかったですが。。。(汗)
ここまで来て献血できなかったらすんごい虚しいです。(汗)

その後、血液の事前検査を受けていよいよ献血!
「成分献血」をする事になりました。
血液ではなく、血漿を取るのです。
成分献血の場合、40~50分かかるから
待ってる間「ヒマ~」なのですが
さすがです、広島献血ルーム。
テレビビデオがベッドに付いてます。
最近はどこでもそうなんでしょうかね?

ビデオは古いやつしかありませんでしたが。。。
仕方なく「依頼人」を観ることに。
今度来る時は、レンタル持ち込もうかな。

40~50分過ぎ、成分献血 終了。
針を取られて待合室に行こうとすると、
血をたんまり取られたせいでしょうか?
ちょっとフラフラします。

そしてまた待合室でお菓子とジュースをむさぼり食ってると
受付の人がパンフレットみたいなのを見せてくれました。
なんと、お礼の品を選べるんだそうです。
パンフレットには、ご当地ラーメンセット、MD3枚組、等など
6品から選べます。(図書券はありませんでした。「金に換えれるから」だとか)
りょうはMDをもらいました。

いやぁ、久々に献血しましたが、ビデオも観られるし
粗品もいろいろ選べるし、こりゃ「趣味」になりそうです。
(いや、あくまで「社会貢献~ 以下同文)