Ryo’s cafe

いらっしゃい 何にする? とりあえず こんなのどうさ?
なぁに つまんない男のひとり言だよ

日本人っていいなぁ~。

2005-03-04 14:28:15 | だいありー
HISに北海道旅行の申し込みしてきました。
対応してくれた方はとても感じのいい方で、
こちらの都合をよく考えてくださる方でした。

うん、やはり日本の接客業はかく在るべきですな。
(お客様 第一主義)

次に向かったのが、カー用品店。
土日、北部は雪になると言うので
車のチェーンを買いに。
そう、スノボに行くのです。

いつも車出してくれるSくんは
会社のマラソン大会があるので、今回不参加。
よって俺が車を出すことに。
チェーンなくても瑞穂なら大丈夫だろうけど、
念には念を入れとかないと。

理由①親父の車だから
  ②クラウンだから万が一、事故ったら
   修理費がバカ高い

週間天気予報 見てたら、週中だった雪が
週末にずれて、急遽買わないといけんくなった。

ところがシーズン終わりだから
売ってなかった(汗)

仕方ないので、ダメ元で目に付いたトヨタへ
アポなし入店。
「あのぉ~。。。チェーン売ってないですか?」
当然、置いてる訳ありません。

事情を説明すると、その店員さんは
とても親身になってくださって。
他のチェーン店を当たっていただいたり、
いろいろカー用品店に電話して下さったり、
チェーンの卸業者まで電話してくださったり。

その店で車買った訳でもないのに。

30分ぐらい待ったでしょうか。
卸業者に在庫でかろうじて残ってたとの事。
(待ってる間にも、
 「今、連絡待ちの所がありますので、
 もうしばらくお待ちください。
 お待たせして申し訳ありません)
 まで言ってくれて(涙)

普段、どんな店でも店員には
必要以上にへりくだらないりょうですが、
この時ばかりは恐縮してしまって
普段より丁寧な言葉遣いになってました。

最初、「高いですかねぇ」と聞いたからでしょうか、
メーカー希望価格より、1万円も
値下げしていただいて。

ホントに感謝です。
丁重にお礼の言葉を申し上げて、
お店を後にしました。

HISの件といい、今日はホントに
いい店員さんに恵まれた一日でした。
そういう思いやりに触れると、
心があったかくなるね。

「仕事だから」とゆーだけで、
自分はそこまでできるだろうか?

自分も見習わないといけないな、と思う
今日この頃でした。