手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

クマのお正月

2019-01-07 11:23:13 | クロスステッチ

今年も宜しくお願い致します(*^-^*)

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」
着物をリアルで着る機会はありませんが、見る分については華やかでいいものですね。
ステッチをしていても楽しかったです♪


年越しは家族で温泉旅館で過ごしました♪
この時期に2泊3日で家をあけるという本家の嫁らしからぬ行動!?(^^ゞ
婆さんは留守番だけれど娘が来てるし、この旅行を提案したのは旦那だし...
と、精いっぱいいの言い訳で自己防衛(笑)


2日に帰宅したのですが、翌日3日、4日は夫婦で葬儀のお手伝い。
帰省している子どもたちも色々用事が入っていたりで、なかなか家族が揃わず...


昨日やっと祖母のいる施設や、実家に行ってきました。
祖母は今年97歳になりますがまだまだ元気です!
新年早々用事が立て込んでおり、せっかくの農閑期に何なんだよ!
という不満を感じていますが、祖母に比べればワタシの人生なんてまだ半分。
まだまだ時間があるではないか!と思えて穏やかな気持ちになれます(^-^)


今日も今日とてJAの新年交礼会にお呼ばれしています。
今日こそ飲み過ぎないで帰ってくるぞー(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

ポインセチア

2018-12-25 20:53:13 | タティングレース

「暮らしの中のタティングレース」より「ポインセチアのドイリー」の一部です。
花びらのウネウネがいい感じ~♪ だけれど、ちょっと糸を締めすぎたかな。
もっと大げさな花びらの方が、ポインセチアっぽいのではないかと。
”花”と”葉”が離れてしまいました。諸般の事情がありまして(^-^;

糸:リズベス Size20 COL.671 Christmas Red、COL.638 Christmas Green
サイズ:縦(最大)6cm・横(最大)7.5cm (花のみだと直径4センチ)


こちらはどちらも「ハッピー タティングレース」のYuiYuiさんのレシピ。
水引風デザインのモチーフ
http://www.yuitatting.com/2018/12/post-eab6.html


オーソドックスな水引風を狙って「紅白」にしてみたのですが、
強く締めすぎて形が美しくない...


こちらも間違いなく「紅白」です(笑)
コレ、上手いことやればなかなか面白い色の出方をするかも♪


+

クリスマスが終わると一気に年末な雰囲気がします。
今年ももちろん大掃除は終わっておらず、あまりやる気も起きず、困ったもんだ。
いや、たいして困ることでもないか(笑)
でも、キレイになると気持ちはいいんだよな。
見えるところだけでも掃除しようかな。大掃除のフリってやつ(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (12)

ケルティックタティング

2018-12-24 23:56:13 | タティングレース

と言っても専用の道具は使わず、いつものシャトルで出来ちゃいます。
レシピは前回に引き続き ブログ「ハッピー タティングレース」YuiYuiさんです。

http://www.yuitatting.com/2018/09/post-32e2.html
シャトルに残ったレース糸を使いきりたい!捨てずに活用する方法は?」

クリスマスを意識してソレっぽい色を合わせてみましたが、イマイチ。
右のはピコを増量し過ぎてみました(笑)


イチゴにクリームにスポンジと、ケーキのイメージだったのですが...
自分のセンスの無さを思い知るわ(-"-)


気を取り直して無難にシトラスカラーで♪。おっ、可愛いじゃん♪


諦めの悪いワタクシ。今度は鉢に入った観葉植物をイメージしてみましたが...
どこが???って感じ(^-^; 色の合わせ方は気に入ってるけどね。

コレはウエディングのイメージ。ってやっぱドコが?って感じですね(^-^;

このレシピ、と~っても楽しくて気づけばこんなに作ってしまいました。
小さなモチーフはサクサク完成できるのも楽しいところ♪


+

クリスマス・イブですが、
子ども達もいない今クリスマスツリーを飾るわけでもなく、
誰かのためにプレゼントを用意するでもなく、
そういえば、自分のプレゼントも買ってないなぁ(笑)

一応、コンビニでチキン、サラダ、ピザ、スパークリングワインを予約していました。
で、昨日。一応「メリークリスマス」と言って主人と乾杯しました。
これが、なかなか美味しくて♪ 来年もこのスタイルで決まりだわ!
今日は主人がショートケーキを買ってきてくれたのですが、各々好きな時間に食べました(笑)

今欲しいもの...Queenの曲を買おうかとItunesを確認したら残高が足りなかった(>_<)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (6)

水引風なモチーフ

2018-12-21 21:03:13 | タティングレース

ブログ「ハッピー タティングレース」のYuiYuiさんのレシピが
とーっても面白そうだったので、早速挑戦!

無い頭をフル回転して頑張るけど、形にならず、、、
作ること3度目にやっと出来あがりました!!
(編み方のレシピが掲載前なので、間違っているかもですが(^-^;)

中央のリングが交差しているのですよ!!


交差しているなら、こういう事やってみたくなるよねー 2色使い!
シャトル2個+糸玉。
糸玉の糸を左手にかけて、右手にシャトルを2個まとめて持って、
アワアワしながらチェインを編みましたが、
良く考えたら、左手にシャトルの糸2本をピンと張って持ち、
右手で糸玉の糸でスプリットチェインを編めばすむ話よね。
↓この写真見て、今気づいたわ(^-^;


少々いびつですが、出来た!
フェリシモのキットの残り糸使用なので、せっかくの2色使いが生かせてない。。。


水引風かぁ、紅白で作ってみたい♪


2色使いの方、気合入れすぎ!?で他の2つより小さくできてます。あはは(^-^;


こういう面白いレシピをブログで拝見させてもらえて、本当にありがたいです。
YuiYuiさんに感謝です。
YuiYuiさんのブログ「ハッピー タティングレース」
http://www.yuitatting.com/2018/12/post-9bf9.html

編み方の詳細が出る前に完成させ、ワタシの闘争心に火をつけた神崎さんにも感謝(笑)
神崎さんのブログ「覚え書き」
http://plant.mints【】.ne.jp/sfs6_diary2018/sfs6_diary/index.html
↑【】を外してください。

+

朝から元気にお出かけしてアルパカの赤ちゃん達に会ってきました♪
只今ベビーラッシュで赤ちゃんが6頭です!
一般公開になっていないベビちゃんにも会えたのよ~(友人特典)
いっぱい写真を撮ってきたので、整理したらUPしますね~お楽しみに(^_-)-☆

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (2)

スミレモチーフのドイリー 完成!

2018-12-20 20:39:13 | タティングレース

「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」より
~スミレモチーフのドイリー~

最終段の縁編みです。波打ってます(笑)


チェインが下手くそで形がいびつですが、これ可愛いー♪


完成! 遠目で見るとドット模様が浮かび上がって可愛い。
(レース糸:PuPu COL.07ボルドー サイズ:24cm×30cm弱)


Jan氏のドイリーも最終段を編んでます。


こちらのドイリーも最終段です。


+

昨日やっと映画「ボヘミアン・ラプソディー」を観てきました。
孤独だったフレディ。セクシュアリティの問題をかかえながらも自分らしくあろうと。
バンドは世界でも有名になっていくのに、フレディはますます孤独になっていくっていう。
人生には浮き沈みがあるけれど、本当の自分らしさってなんだろうと考えてしまったわ。
歌詞を意識して聞いたのは初めてでしたが、グッときました。
最後の「ライブ・エイド」の場面では音楽の力に圧倒され号泣(ノД`)・゜・。

クイーンを知らない世代がこの映画を観てからファンになっていると話題ですが、
なるほど納得です。いい映画でした。
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→
にほんブログ村

コメント (8)

35th Anniversary Tour【THE STORY GOES ON】

2018-12-18 21:33:13 | 雑記

今年の農閑期は色々用事が多いと覚悟はしていたけれど、行事ありすぎ!
この日も某組織の会長さんから電話があり「今晩の講演会にぜひ出席をお願いします」と。
...聞いてないですけど(-.-)「今晩は無理でーす!」丁重にお断りしました(^-^;

+

で、行ってきました!会場は札幌のススキノ近くの商店街「狸小路」にあります。


前日から寒波到来ということでJRの遅れや運休の心配もありましたが、
友人の車で送ってもらうことになりました。
途中、雪で視界不良のため高速を下ろされましたが無事到着。


バンド結成からは40年、今のメンバーになって38年。
1stアルバム発売から35年ですって!
35th Anniversary Tour【THE STORY GOES ON】
ライブは最高でした!セトリはニューアルバムからスタート♪
当たり前だけど、目の前でメンバーが演奏してる姿に感動。


マーシーは相変わらず歌上手すぎ!演歌っぽいとか言われてるけどそんなことないです。
若い頃とはちょっぴり変わったけれど、どの曲歌ってもうまいんだぜオーイェイ。
マーシーのトークにも笑ったよ。前日の北見(寒い街)のライブでの話で、
お風呂場のおじいちゃんが急激な温度変化で倒れちゃうのあるけど...というヒートショックの話で、
自分たちもそろそろ本気で用心しなきゃならない年になったという話。
最近のライブでは色んな曲をやるから、シェイカーのコピーバンドかっ!てくらい練習した話。
メンバーが出会った頃の「えらいキンキン声のお兄ちゃんがいるな」っていうカイさんの話。
いやぁー笑った笑った(*´▽`*)

クドーはホント若々しくて、顔も体も年とらないよなーって見てた(腰痛めてるみたいだけど)
メンバーみんな痩せているけど、クドーはいい体!やっぱ鍛えてるのかな。
ちょっと悪そうな雰囲気ももイイ!
演奏はニコニコしてやってくれるからこちらも楽しく聞いていられるんだけど、
ドラムソロになるとドッカンドッカン体に響いて、ウウォーーーってなっちゃう。

カイさんは元気そうで何より。いつも体調悪そうなイメーなので(笑)
今回もステージで「俺のターン」やってました♪
2回転目もあるのか~~!?からの「やらない」っていう安定のやつ(^o^)
カイさんはご自身でお料理をされてブログにUPしてくださるのですが、
あれ見るとワタシの育てた野菜を食べてもらいたくなるのよね。
次回はジャガイモをお土産に持って行っちゃおうかな(絶対迷惑)

今回のシェイカーは5人のメンバー
ということで、加わったのはサポメンだったトシさん。
4人のライブしか行ったことがないので、一段と豪華でした!
ライブ前に友人と「あの曲やったら泣いちゃうわ」なんて話していたのですが、
まさにその曲「GARAGE」をやってくれました♪ そして感動の涙(´;ω;`)ウゥゥ
高校生のころにタイムスリップしました。あの頃、友人からもらった数本のカセットテープ。
シェイカー、ラウドネス、マグナム、プレゼンス、ブリザード、バウワウ等々。
色んな思い出が走馬灯のように。。。懐かしいーーー!!
今こうやって5人が揃ったライブを目の当たりにして、幸せだなぁって。
話がそれましたが、トシさん痩せすぎです。顔もちっちゃすぎです、羨ましい(笑)

大好物のシャラさんは...はい、美しかったです!
凄い!って思うギタリストの中でも、シャラさんは群を抜いて抜いてダントツです!
激しく髪を振り乱してもカッコいい。気持ち良さそうに演奏してる姿は優美でうっとりしちゃう。
もちろん演奏に引き込まれちゃう~。そして曲によっては泣かされる。
本当は演奏している指先まで見たくて会場の前方へ行こうかとも思ったのですが、
一番後ろで自由に体を動かしたり、笑ったり叫んだりして楽しみました♪
会場全体を見渡せて良かったです!

ツアーTシャツ。メンバーの姿がモノクロでプリントされています。
Vネックが着やすくて良い感じ♪ (今回は裏に北海道地図はありません、良かった)


握手会では一緒に行った友人がメンバーさんと普通に話してる姿に驚き、
友人「マーシーがオレのこと覚えててくれた!!めっちゃ感激!!」とか言ってたけど、
ワタシは何度体験しても握手会は緊張してダメだわ。感激しすぎて日本語もおかしくなる。

握手会に参加したらメンバー全員のサイン入りカード(ミニ色紙)をもらっちゃいました♪
お忙しい中なんと一枚一枚手書きだと思われます。ありがたいありがたい(*´▽`*)


北海道でのライブは北見・札幌・苫小牧の3日間。
広い北海道、メンバーさんは移動だけでも大変だったと思います。ちょうど寒波きてたし。
ワタシも3日間追っかけツアーの予定だったのに、なんで用事はいっちゃうかな(涙)
北見ならついでに二男
とも会えるかも、と楽しみだったのに残念...
でも、欲を出しちゃだめよね。札幌だけでも行けて良かった!
シャイカーの皆さん、カッコ良かったです。ありがとうございました。
とにかく、めっちゃ楽しかったです!!今なおテンション上がりっぱなしですヽ(^o^)丿

追伸:メンバー50代だけれど...
         ガーターベルトに網タイツ
で歌いたくなるボーカルじゃなくて、ホント良かった!?

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント

ロシアのパイナップル

2018-12-06 23:33:13 | タティングレース

過去にも挑戦したことがあるのですが、形が定まらず惨敗したレシピです。
この度、ブログ「覚え書き」の神崎さんに刺激されリベンジ!

作り途中はそれはそれはもぅひどかったです。
リングは重なりまくるし、チェインの長さもホントかよ!?
って疑うレベルで形が醜いし...
力技(かなり強引)+アイロンの力で何とか見られるようにしました(笑)
苦労したけどやっぱこのレシピお洒落だ。好きだわ♪


ロングピコットはねじるんだって!知らなかったわ。
だってぇ、レシピは英語?ロシア語?それすらわからないっていうね(^-^;
編み図と神崎さんのブログを頼りにここまでできました♪


これを複数枚繋げて丸くし、中心に違うドイリーを編んで完成なのですが、
この1枚を作っただけでお腹いっぱいだわ。もう無理無理無理。
ステキなレシピでとてもお気に入りだけれど、ワタシの技量では無理です!!

糸:毛糸ZAKKAストアーズ PuPu COL.01ホワイト
出来あがりサイズ:直径22センチの円に納まるサイズ
         (中心から一番ながい端まで11cmくらい)

参考ブログはこちら→ 「Cervelle de dentelles」
パターン記事「My friend likes pineapples.」 はこちら↓
http://cervellededentelle.blogspot.com/2014/05/my-friend-likes-pineapples.html

神崎さんのブログ「覚え書き」はこちら↓
http://plant.mints/sfs6_diary2018/sfs6_diary/index.html
 ↑mintsのあとに[.ne.jp]を挿入してください。

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

紅葉みたいなレース糸

2018-12-05 23:33:13 | お買いもの

Etsyの tattingbythebayさんのショップで買ったレシピ
Four Petals Magic Square
家にあった2穴のリングファイルを使っていますが、ページが動いちゃうのよね。
30穴のファイルにしたいところですが、もったいなくてなかなか買えない(笑)



Aphyuさんで買ったLizbethレース糸 Mix col.136 Size20 Autumn Spice
Autumn Spice 秋のスパイスという名前が付いた糸です。
糸玉で見た時、想像より濃ゆくてビックリ!
カラーサンプル用にマリーゴールドのモチーフを作りました。
レシピ「すてきなタティングレース 3ステップでここまでできる」 著:盛本知子
モチーフにすると秋の紅葉みたい。


カラーサンプルのモチーフがこんなことに。
整理しようしようと思いながらいつもこのままです(^-^;

フェリシモのクロスステッチのキットが出来あがったと思ったら、
すぐ次のキットが届くっていうね。1か月って早いな。
今月は師走かぁ。ボケッとしてるうちに年が明けるんだろうな...

ご訪問ありがとうございます!こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)

4枚の花弁の魔方陣

2018-12-04 23:29:13 | タティングレース

先日のサイバーマンデーで手に入れた
tattingbythebayさんのレシピ「Four Petals Magic Square
直訳すると「4枚のはなびらの魔方陣」でいいかな!?

早速小さ目のサイズを作ってみました。
レシピの作品はめっちゃ可愛いのに、なんか違うんだよなー(;^ω^)
リングを締めすぎなのか、チェインが締めすぎなのか?むむむ。

使用糸 リズベス(size20) col.153 Rainbow Taffy  col.602 Natural
出来あがりサイズは11.5cmくらいになりました。


色を替えたら雰囲気が変わるのか?ということで

リズベス注文しちゃいました、てへ。
早速今日届いたので、リベンジしてみます。

+

今日は美容室へ行ってきました。
もともとショートヘアですが、さらに短くしてパーマまでかけてきました。
これからもっともっと寒くなると言うのにね(笑)
数年前から悩んでいる前髪問題!長く伸ばしてもジャマ。短くしてもジャマ。
「オンザマユゲ」にしたこともあるけれど、
おでこにチクチク刺さるのが気に入らなかったしな。
もう「坊主」にするしかないのか!?(笑)
ご訪問ありがとうございます。こちらもポチッとお願いします→

にほんブログ村

コメント

ハンドメイドのポーチ♪

2018-12-03 23:13:33 | 贈り物・友人の手作り

ブロ友のseibannbiさんからプレゼントをいただきました♪
いつもお洒落なラッピング♪ この度も素敵なラッピング~♪♪♪
大人な色使いにドッキュンです(*^-^*)


反対側にはトナカイさん。一足早いサンタさんの到着って感じです♪ 


プレゼントのお品はこちら。手作りのポーチでした!
完璧な仕上がりに既製品化と思ったのですが、
お手紙を読んでseibannbiさんの手作りだと知りました。
こういうシンプルな形のポーチは使いやすくていいのよね。


こちらはseibannbiさんのお姉様の手作りだそうです。
この色も雰囲気も大好物です。
タッセルも美しくてガン見しちゃったわよ(笑)


こんなのも頂きました。ありがたやありがたや。


他にもお菓子がたくさん入っていて、大きな柿もたくさんいただきました。
普段、食後のデザートなんて用意はしないのですが、
贅沢に毎日「柿」をいただきましたよ。
甘くて美味しかったです。
いつもありがとうございます。(毎年もらってばかりです)

+

今日は集落の会館の大掃除でした!
例年の窓ふきは、外が寒いので半分凍った状態になるため外側は拭かないのですが、
今日は天気が良かったので、外側も磨いてきましたよ。
自分の家もそろそろ意識しないとな。
とりあえず、作り途中の色々を片付けようかしら。
って、これは大掃除って言わないか(笑)


ご訪問ありがとうございます。
こちらもポチッとお願いします!→

にほんブログ村

コメント (4)