手作り記録

作ることが好き。
布やクラフトバンドで小物を作っています。
記録用にひっそりとブログ始めます。
農作業風景も有。

オニオンリング

2018-08-17 10:36:13 | タティングレース

一筆書きでできるタティングレース「マジックスクエア(魔方陣)」にハマる。
そして海外のフリーレシピに手を出す。
ロングチェインが苦手なので、なるべくチェインの長くないレシピに挑戦。
「Onion Ring Magic Square」です。
でも英語が読めない(^^;)
ただ、このオニオンリングの上の接続部分は「Cathering Wheel join」で繋いでね、
って書いてあることは理解した。

Youtubeでやり方を紹介している動画を見つけたのでやってみました。
海外の方の動画なので何語を喋っているのかもわかりませんでしたがね(笑)
シャトルつなぎとは違い、接続部分がなだらかできれいです。
たっ、たのしい(*´▽`*)
まずは基本となる「スクエア#1」フェリシモキットの残り糸で練習。

「スクエア#2」
糸は Lizbeth(リズベス)Mix Col.132【Tropical Punch】Size20


そして「マジックスクエア#1」
糸は Lizbeth(リズベス)ともに単色 Size20
Col.612【Golden Yellow Lt.】Col.698 【Fudge Med】



リングもチェインも同じ目数だけれど、編み進める方向をかえるだけで、
こんな風に変化します。
レシピはコチラをお借りしました。
『Tatting by the Bay』リンクはコチラ→(☆)
サイトのタイトル下の「Free Patterns」の中に入っている
「Onion Ring Magic Square」です。


+

パソコンのディスプレイが所々薄暗くなっていたのですが、
先日とうとう真っ黒になってしまいました。
真っ黒といっても画面が落ちたわけではなく、よ~く見ると何か映ってるっぽい感じ。
再起動をかけると直るので、だましだまし使っていました。
右半分がゆっくりと黒くなったり、グラデーションをかけたように上から下へ黒くなったり、
はたまた突然全画面真っ黒になったり…怪奇現象かよっ!!
買い換えました!
パソコン本体(有線)の調子もイマイチなのですが、パソコンに問題があるのか、
モデムやルーターの問題なのかわからず。wi-fiの繋がりも悪いのでルーターなのかな?
ガスコンロの調子も悪いし、トイレのパネルも調子が悪い。あっ炊飯器もだ。
お盆だから目に見えない誰かがいたずらしてるのかなぁ(笑)

ご訪問ありがとうございます♪ こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (1)

魔方陣っていうんだ

2018-08-16 16:00:54 | タティングレース

先日手に入れたタティングのレシピ「Magic Square(Triangles Variation)」
「Magic Square」って魔法の?四角!?
魔法みたいに四角くなるから、こんなネーミングなのかと思い、ちょっと調べてみたら、
直訳すると「魔方陣」と出た!魔方陣かぁ~なるほど。

で、他にも面白いレシピがあるかと「魔方陣」「タティング」検索をしていると、
非常に興味深いレシピを見つけました。

先日発売されました、盛本知子さんの「いちばんよくわかるタティングレース」に
掲載されている「かすみ草のブーケ」で魔方陣を作られているのです!!
神崎 真さんの『覚え書き』というブログに紹介されています。
レシピ本も手元にあるし、気になって気になって早速真似してみました!

左下から編み始めています。
右上の頂点まで編んで、ここから左に進めば基本の小さなモチーフが、
4枚(2×2)つながった状態に出来あがります。
右に進めば基本のモチーフが16枚(4×4)つながった状態にもできるし、
基本のモチーフが斜めに繋がった状態にもなります。
うまく説明できないのですが、なにせ面白いのです(^^)


リングをカラフルな段染めの糸にして、チェインを緑にして、
花畑をイメージして作ってみたかったのですが、
あいにく緑の糸は、現在他のドイリーに使用中のため使えず...
で、青空に浮かぶ雲をイメージしてこんな色にしてみました。

単品でモチーフを編んだ時にはわからなかったのですが、
神崎さんのブログによると、繋いでいくとチェインが重なるっぽいとのことで、
自分で編みやすいようレシピを少しだけ変更しています。


とても楽しかったのですが、白糸のチェインのピコットが重なってしまいました。
どのみち上手に作れないのだから、気にするほどの事ではない!という思いと、
せっかく作るなら、ソコはこだわろうよ!という思いが交錯し…
編んでいて楽しいのが一番。やっぱ気になるコトは排除することにしました。
ということで、チョキン!!サヨナラ~しました。


こういう素敵なアレンジを惜しみなく紹介されていて、
さらにはアドバイス的な貴重な情報までいただけることに感謝です。
タティングレースを独学で楽しんでいるワタシには非常にありがたいブログでございます。

神崎 真さんのブログはコチラ→ 『覚え書き』
「かすみ草のブーケ」の魔方陣の記事は→ 『2018-8-7』

リンクが貼れません。。。調べ中。。。
ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (2)

仮装盆踊り2018

2018-08-15 20:27:13 | 雑記

今年も地区の仮装盆踊り大会に参加してきました!
(雨天のため体育館での開催となりました)
相方のMちゃんが審査員なのでコンビでの出場が(!?)できず残念。
準備の段階で例年のようなやる気が起きず、手抜きをしました。
しかも、かなりマニアックな仮装です。
かがみこんで泣いているのがワタシです。


ネットで「マスク」と「白衣」をポチッと買い物して、被って着て終わり。
なんの仮装かわかった人いるかな?
年末にやっている某テレビ番組に登場したキャラです。
わかる人はかなり笑ってくれたけれど、
わからない人には、ただの気持ち悪い人となってしまいました.


「泣き顔のマスク」が妙にリアルで気持ち悪かったです。
マスクはゴム製。顔中汗まみれです。


わかりやすく、いじめられて泣いている画(笑)


盆踊り終了後に、ワタシの顔マスクで餅拾いをしている友人の画(笑)


今年は仮装せず、ビール飲みチームでもいいかなぁと思ったりもしたのだけれど、
周りの友人達の「今年は何やるの?」「楽しみ~♪」という期待が大きかったので、
その期待を裏切るような仮装をしてやろうかと(笑)
結果、準優勝なんていただいてきちゃったけどな。

オマケ 衣装は長男が作って(貼って)くれました♪



ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします→

にほんブログ村

コメント

ビーチのシロクマ

2018-08-02 12:53:33 | クロスステッチ

フェリシモのキットです。
「ユーモラスな動物たちにほっこり季節を描くちいさなクロスステッチ壁飾りの会」

シロクマさん、ずいぶんと大きなスイカを持っていますね。
ワタクシ、今年はまだスイカを食べていないです。
スイカは買うものではなく頂くもの!?な認識(笑)
この辺のベテラン母さんたちが皆畑で作っているので、
時期がきたら我が家にも流れてくるはず!


こんな可愛いステッチを見てアレな話題ですが、
カニも毎年漁師の友人が送ってくれます。
今年はホタテのあたりが良い!もちろん自分で買って食べていますが、
ご近所さんからいただいたり友人が送ってくれたりで、ずいぶん食べています♪
自慢ですが、ワタシ、ホタテの身を殻から外すのめっちゃ早いですよ!(笑)


全体はこんな感じ。


この会の最初のキットが届く前に「ベルプル」が届いていました。
刺繍糸も4色セットされていて「ひも」を自分で編むというもの。
編むといってもクルクルまわして撚りをかけただけですけどね。
特に指定が無かったので黄色と水色はミックスしちゃいました。


「ベルプル」っていうのね、知らなかったわ。
「タペストリーに入れる棒」って呼んでたわ(^^;)


+

秋まき小麦の収穫を終え、数日後には春まき小麦の収穫が始まります。
今年の麦運搬はトラックに寝泊まりすることもなく、
6時間待ちが1回あっただけで、他は比較的スムーズに受け入れが進みました。
ただ、暑かった~~~!と~っても暑かった!!
「30度を少し越えたくらいで何言ってるのよ~」と言われちゃいそうですが、
生粋の道産子のワタシには無理な暑さです。
トラック車内は灼熱だし、シートがアチチでお尻が火傷するかと思ったわ(笑)
畑の作物も水を欲しています。
春の長雨で成長が遅れたところに、この干ばつ!今年の作は期待薄だわ...

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (6)

Tatted Garland(花冠) その5

2018-07-27 20:39:13 | タティングレース

6段目が終わりました。でっかくなってきたー!


ロングチェインが相変わらず下手すぎで、形が変です(^^;)
緩いとフニャフニャするし、引き締めすぎてもカッコ悪いし、
お手本通りに素敵にならないのよねー( ̄ー ̄)


飾りピコと接続用のピコのサイズを変えたり、
リングとチェインが共に表に揃なるようにしてみたけれど、そこは大差なく、
遠目に見ても横伸びしちゃっているチェインがだけが目立ってるように感じる。


ここまではかなり前に出来あがっていました。
次の7段目はいよいよラスト!
出来あがっちゃうのがもったいなくて手を付けずにいましたが、
作り途中のものが増えてきたので整理のために最終段を始めます。

リングもチェインも目数が多くなく編みやすい!
糸も2色使いで楽しいわ~♪ しかし、一気にここまでできて気づいた!!


リング(白い糸)のピコットの数、まちがってるーーーー!!!
片側3個ではなく正解は片側4個ですから!!
ほどく気力はないので、7段目はすべてチョッキンしました(>_<)
やるべき時期は今じゃないんだと判断。又しまい込みました(笑)


+

本日も予想最高気温は30度とのことで、かなり長めの昼休みをとっております。
朝晩は除草作業のため噴霧器という機械を背負って作業してます。
その重さ(機械+水)約20キロ!傾斜地の畑をひたすら歩く。
ただ歩くだけだけれど、朝8時を回るころには体中汗だく。夕方7時でも汗だく。
額の汗で目が開けられなくなるし、下着までもちろんべちゃべちゃです。
こんな日が続いたのできっと痩せただろうと体重計に乗ってみた。
あれっ!? なぜ増えてる???
世の中には不思議なことがありますねぇ(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (6)

HYDE LIVE 2018

2018-07-26 23:13:33 | 雑記

今年も行ってきました!
ステージに立つHYDEさんをパチリ♪ ではなく...


このデザインは、HYDEが「トリックアートみたいにしたい」
と、製作されたツアートラックです。
みなさんが楽しんでトラック前で撮影できるよう
HYDEが考案したデザインらしいです。
たしかに、この前に立って写真を撮りましたが
HYDEと一緒に写っているように見えました(願望含む)


例年、各年度のいろんなVAMPS Tシャツのファンがいらっしゃるのですが、
今年はソロライヴなので、今回売り出されたTシャツの人が多めでした。


バックプリント。
ワタシは妹がプレゼントしてくれた、HYDE画伯がデザインしたチュパカブラのTシャツで参戦。
なので、このTシャツは次回のライヴまで保管です。
でも、次回のライヴでもきっとTシャツ買うだろうけど(笑)


ライヴの必需品のタオル!


今回のライブから電子チケットになりました。
スマホで確認するというモノです。
記念にスクショしたものがコチラ。


入場のときにこの画面を掲示します。
ライヴ終了後なので「このチケットはご使用できません」
になっていますが、
当日はここにQRコードが表示されていました。


整番がまぁまぁ良かったので1柵目に入り、間近でHYDEを拝んできました(笑)
新曲多数でワクワクしていましたが、期待を裏切ることなくヘビーで熱いライヴでした!!
HYDEが煽るのでファンも大興奮!
押されてつぶされて人の波に流されるがままでしたが、気持ち良かった~♪

VAMPSの頃はラスト曲が「SEX BLOOD ROCKN'ROLL」という、
半狂乱めいた曲で大暴れしてフィニッシュだったのですが、
今回のラストはDuran Duranの「ORDINARY WORLD
泣いちゃったじゃないかー( ;∀;)

+

最近はコチラ北海道も30度越えです。暑いっすね。
先日(22日)日本の最北端宗谷岬へ行っていましたが気温18度。寒かった(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いいたします→

にほんブログ村

コメント (2)

一筆書き!?

2018-07-07 12:41:13 | お買いもの

ピンタレストで皆さんのハンドメイドを見ていて、コレだ!!って作品に出合う。
で、出どこを探すけど寄り道し過ぎちゃってなかなか探せない(笑)
先日の「渦潮」も本を見つけた時は嬉しかった~♪

今回はピンタレストで無料レシピを見つけ、元サイトも見つけました。
その方、レシピの販売もなさっていたので買っちゃいました。
大物作品って、一般的にモチーフを繋いでつくるのですが、
これはモチーフを繋がず、シャトルの糸が続く限りどんどん大きくしていけるというモノ。
大きさによって編み進める方向が変わるので、
「どんどん」と言うとちょっと語弊があるかもしれませんが、
ようは一筆書きの要領で編み進められるというのです!

Etsy「tattingbythebay(Tatting by the Bay )」リンクはこちら → 


早速!
ピコットつなぎ忘れでボツ(≧▽≦)


やり直したくない所のチェインの目数を間違えてボツ(≧▽≦)


3度目の正直! 1日かかってこんだけ(^^;) なんだかなー。
基本となる1番小さいモチーフなんだけれど、この調子じゃ大物作るの無理か?


この方のブログに無料レシピも多数。作ってみたいものがたくさんです!
「Tatting by the Bay」さんのリンクはコチラ → 

コメント (4)

渦潮を繋いでみる

2018-07-06 08:33:13 | タティングレース

グルグルが気に入っいる「渦潮」ですが、
繋ぐとさらに流線型が面白くなりそうなので繋いでみました。
前回より緩めに編んでみました。


比較。左)前回キツメ 右)今回緩め
繋ぐにはどちらがいいのだろう...空間の大きい緩めでやってみることに決定!


3つ繋いでみて確信した!選択を間違った(*´Д`)
空間が小さ目の方がきっとカッコ良くなると思う...やり直すわ...
外周のチェインもイマイチ納まりが悪いしリベンジします。


全国的に雨でしたね。降りすぎる雨。こちらも例外ではなく。。。
しかも寒い!今朝なんて6度よ。
昨日も朝晩寒くてストーブをつけようとする主人。阻止しましたがね。
ストーブつけたら負け、みたいに感じるところがあって(笑)

今日からは暖かいみたいだけど、土日は又一時雨の予報です。
いつになったら畑に入れるのかわかりません。
今月下旬には麦刈りも始まるし、仕事がおすね。嫌な予感しかしないわ。
おまけに来週は予定がたくさん。
良い意味で開き直って一つ一つを消化していこうと思います。

コメント (2)

Maria

2018-07-05 09:23:33 | タティングレース

『Tatted Bookmarks -cross-shaped』Lene Bjornより Maria
Hydeのライヴが近いので十字架を作りたくなりました(?)


今回作ったのは左。前回作ったのが右。


前のはこんな大きくて(笑)


今回は一回り小さくなっていい感じです。ダルマ60番使用


いつか固めようと思って洗濯糊を買ってあるのに、まだ実験に至らず。


Hydeライヴの日が近づいてきたのですが、今回はソロライブ。
ソロなので昔の落ち着いた曲とか、もしかしてラルク曲もあり!?
なんて予想は外れ、新曲に加えVAMPS曲で演るって~ワクワク♪
この度も激しくいくらしいです(笑)

今日も雨です。予報では今日で落ち着くはず。
土砂で道がふさがったり、畑の作物も流されたりで色々被害が出ています。
隣町では避難勧告も出た模様。JRも止っています。
ライブ当日のJR運休は困る!

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (2)

タッセルピアス

2018-07-04 09:21:33 | タティングレース

ブロ友のseibannbiさんからいただいた、クロバーの
「タティングレースで作るアクセサリー タッセルピアス」を作りました。
キットにはシャトルが2つ入っています。
嬉しい事に、グリーンの方はこのキット限定色です♪

ちっ、小さい!!作り始めの小花を作った時点でビビってしまったわ。
外周のジョセフィンノットは無理だと思ったけど、不思議と出来てしまった!
糸がスルスルしていたおかげです。


続いてタッセルを作りまして、パーツが完成!


「イヤリング」と「ピアス」の両方のパーツがセットになっています。
今回は「ピアス」を選択。


丸カンの小さいのなんのって...もはや指ではつかめないです。
手芸用のペンチは一つしか持っていないので、主人の工具箱から細めのペンチを
物色してきましたが、この小さすぎるパーツには不向きでした。
でも、これしかないからしょーがない。挟んでは外れ挟んでは外れを繰り返し、
金具に傷をつけちゃっと思う。ワタシには見えないからいいけど(笑)


出来たー!!達成感半端ないです。
がっ!写真を撮ってから気付いてしまった...間違ってるやないかい!!!
モチーフの向きが~アチャー。


一度閉じた丸カン...合わせ目が見えずに大変・大変・大変苦労しましたが
諦めないで完成する事が出来ました!大げさに聞こえるけどホント大変だったの。


着画。自撮りは難しいね。
ピアスの大きさがわかるように耳を出したら刈上げ全開になってゴメン。
出来あがったピアスは素敵だけど、可愛らしすぎてBBAには恥ずかしい...


seibannbiさんありがとう!
細糸でタティングレースをするのに憧れていましたが、
自分の実力を思い知ることが出来ました。皮肉じゃないです。
細糸を買いこむ前に気付けて本当に感謝ですよ。
思うように進まず苦労した分、達成感も味わえたし♪
懲りずに!?黒い糸で作ってみたいかも~なんて思い始めています(笑)

ご訪問ありがとうございます。こちらもお願いします→

にほんブログ村

コメント (4)